読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

英語って出来ないんじゃなくて単にビビってるだけと思うのだけど

自己実現 ゆるネタ ひねくれ者
広告

こんな記事が飛び込んできました。

ただ英語ができない「だけ」で、日本人は世界でこんなに大損している 私が子供を海外で学ばせる理由 | 田村耕太郎「シンガポール発 ASEAN6億人市場が世界を動かす!」 | 現代ビジネス [講 ただ英語ができない「だけ」で、日本人は世界でこんなに大損している 私が子供を海外で学ばせる理由 | 田村耕太郎「シンガポール発 ASEAN6億人市場が世界を動かす!」 | 現代ビジネス [講

ども、ツティヤです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160106134857g:plain

正直タイトルしか見てないので言及する必要もないんだけど「海外留学経験者」としては「ムムムッ」 と思ったので少し思うところを書いていきます。

※記事は読んでいないので記事に関することじゃないので悪しからず。

 

実は僕もそうでした

「英語出来ない」って思ってる人って謎の拒否反応あると思います。僕もそうでした。

中学は比較的英語も簡単だったんでそこそこ出来たんだけど、高校ではギリ赤点つかないぐらいをウロウロしてました(一応進学校だったし)。通信簿では10段階中3かよくて4てとこです。

そんな状態で大学行ったので、当時は英語に拒否反応があったんです。しかも大学は五流アホ大学だったので、英語はアルファベットから教えるぐらいの低レベル。それじゃあ語学力なんて伸びるはずありません。

 

そして初海外

僕の初めての海外はインドネシアはバリ島です。一応なんちゃってサーファーなので大学の卒業旅行で行ってきました。「英語コワイ、話シカケナイデ」と本気で思ってました。税関通るのにも「ふぉーさいとしーいんぐ」を何度も頭の中で反復してたように思います。

ホテルのプールで話しかけられた白人男性(オーストラリア人)に「どこから来たの?」と聞かれて「日本です…(震え声)話シカケルナチカヨルナ」としどろもどろになったのを今でも覚えています。

 

頻繁に旅行してる人や留学し(てる)た人はわかるはず

英語って言語であって勉強じゃないと思うんです。語学というジャンルがある以上勉強になってしまうんだろうけど、少なくともビジネスで使うとかじゃなければ、中学英語で充分なんですよね。 

確かに充分なコミュニケーションはとれないかもしれません。でも表情を見たり、ある程度(中学英語のボキャブラリーで充分)知ってさえいればコミュニケーションはとれます。

例えば外国人(日本語一切しゃべれないネイティブ)がカタコトで「トウキョウ エキ」と困った顔して聞いて来たら東京駅探してるんだなぁってわかりますよね。

 

日本人と韓国人は似ている

韓国人と話したことある人はわかると思います。日本人や韓国人は同じような悩みを抱えます。なぜかというと日本語と韓国語は文法が似ているからです。

僕が説明するよりわかりやすいのでコチラ(はじめに-文法1-韓国語-みんなが知りたい韓国文化)を参考にしていきます。

日本語と似ている韓国語の文法

英語や中国語を勉強しようとする場合、主語の後に動詞があり、その後に目的語で説明しますので、日本人にとってスラスラと言葉が出てくるようになるには時間がかかります。

韓国語の並びは「主語→目的語→述語」と日本語と同じです。

日本と同じく韓国も教育を受けてきているので単語のボキャブラリーはあります。だけど英語の上達スピードは遅い印象。※もちろん個人差あり。

 

発音や単語はめちゃくちゃでも通じる

これ、日本語に置き換えて考えて欲しいんです。

例:This is  a pen.

これはペンです。

例えば上記文があったとします。(使うときないけど。)これを日本語あまりわかってない人に、

ペン、コレ、デシタ。

と言われてもある程度通じますよね。細かく言えば過去形になってるとか助詞が抜けてるとかあると思います。でもこれ、英語も同じなんです。

留学中、同じクラスに中国人やコロンビア人、イタリア人、フランス人、イラク人(もっとたくさん)と多種多様な国籍の人がいたけど、ホントに発音、単語、文法めちゃくちゃで「おいおい、それ間違ってるだろ」と海外行きたての僕でも気付ける間違いをバンバンしてました。でも少なくともとにかく発言します。(文法が似てるから話しやすいというのはあるけど)

そうこうしてるうちにボキャブラリーの少ない他国の人達にあっという間に追い抜かれていきます。

 

まとめ

既に日本人て話すためのスキルって持ってるんです。少なくとも日常会話レベルであれば。結構多いのが「言ってることわかるけど、どう返したらわからない。」ってヤツです。

言ってることわかってるなら単語だけでも通じるんです(経験則)。だから変に構える必要もないし、コンプレックスにする必要もないんです。僕も英語を使わない生活がかれこれ10年以上です。既に忘れてしまったことも多々あります。ただ昔のように「ビビッて話さない」のはなくなりました。変な教材買う前にどんどん話したらいいんです。

個人的には「英語出来ない人」は実は少なくて、「英語(出来るのに)ビビッて話さない人」が大多数を占めるんじゃないかと思います。

※映画(海外ドラマ)は英語学習にオススメですよ。下記良記事。

TOEICスコアを上げたければ海外ドラマを英語字幕で観るべき - Noblesse Oblige 2nd by iGCN TOEICスコアを上げたければ海外ドラマを英語字幕で観るべき - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

 

以上。

英語スキルみんな持ってるんだからビビらず話した方がいいと思うけど何か??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.