読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

懐かしいと思ってFCとかSFCのソフトをやってみると一瞬で飽きるよね?

ガジェット関連 ゆるネタ
広告

2016/1/6更新

昔はゲームをそれなりにやってきました。今も機会があればやるかもしれません。だけどいつの頃からかゲームに対して、何の興味も抱かなくなりました。

ども、ツッチーことツチヤです。

今は単純にゲームよりほかにやることがあるってだけなのかもしれません。仮にもゲーム世代、やったらやったで楽しいのはわかってます。で、あれだけやってたのに何でこんなにやらなくなったかなぁと考えたところ、僕が少しずつゲームをやらなくなっていったのには大きく分けて2つ理由があります。

1つ目は、難易度が高くなった(複雑すぎる、やりこみ要素が大杉)

2つ目は、何でもかんでもオンラインになりすぎ

それと環境の変化…3つだけど2つにしといて。

100%個人的な意見だけど、1つ目より2つ目の方が大きいかもしれません。僕の中でゲームというのは、「自分だけの世界で楽しむもの」であって、「人と共有するもの」ではありません。いや、身近な人同士の共有までならいいんです。64でコントローラーが4つ差せたのはすごくよかったし、友達、家族等みんなでワイワイもいいと思います。でもオンラインがなぁ。

そんな話。

 

オンラインも楽しいのは知っている

一応僕はPS3まではやっています。任天堂もWiiまでは持ってました。ポータブル機はPSPは持ってないけど、3DSは持っています(一切やらないけど)。なのでオンラインの楽しさもわかっています。その中毒性も充分理解しています。

時代が変わったと言ってしまえばそれまでなんだけど、一時期からオンラインでやるためのゲームばかりが、ものすごく増えてきたように思います。きっとこれによって新たなユーザーも増えただろうし、結果、よかったと思います。が、それを踏まえて少し言いたいのです。

 

ファミコン世代はなんとなくわかるはず

先日こんな記事を見かけました。

ファミコンの互換機を買ってきたら小学生のときドラクエ3で文字を覚えたことを思い出した - MIKINOTE

ゲームってすごくアートだと思う - MIKINOTE

コチラの著者三木崇行 (id:takayukimiki) さんは、まさに僕と同世代。攻略本片手にRPGで文字を覚えたなぁと共感を抱きました。僕らが少年時代やっていたゲームは当たり前の話だけどオンラインじゃありません。FC(ファミコン)やSFC(スーパーファミコン)ですからね。ドラクエにしてもFFにしてもマリオにしても全部オフラインです。

なんていうかこの頃のゲームの感覚が抜けないからかもしれないけど、僕の中でゲームって、「ネット上の誰かわからない人と共有するもの」じゃなくて、「ごくごく身の回りの近しい人と共有するもの」っていうのが拭いきれないんです。

 

でも割と飽きるよね

で、前置きが長くなったけどここからが本題。

昔のゲームって裏技ありましたよね(順番通りボタンを押していくと普段使えないキャラが出現するとか)。今もあるの?知らんけども。何が言いたいかって、このぐらいやりこんだということを言いたいのです。全クリしたら終わりじゃなく、やりこんでいたのだよということを。

「昔のソフトやりてぇぇぇ!!」と思ったとしても、ハードさえ持っていれば、互換機を買わずともダウンロード版で過去のゲームが楽しめる昨今です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151210173210p:plain

だけどね、「懐かしぃぃぃ!!」と思っていざやってみると一瞬で飽きるんです。「何これ、超つまんね。」って。だって隅々までやりつくしてるんだもの。いや、でも、だって、単純につまらないんだもの。機が無くなったらまた一番最初からやり直しなんだもの。コントローラーぶん投げたくなるんだもの。

 

まとめ

昔のゲームって懐かしいけど飽きるの早いよねっていうのを言いたかっただけ。「で?」って言われたら返す言葉もありません。「そうだね」って言ってもらえばこの記事を書いた意味があります。

PS4が欲しい。MGSがやりたい。

オフラインで!!

 

以上。

昔はゲームやったけど何か?? 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.