非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

寒い冬にオススメ!!柚子とゆず茶の魅力を思い切り語る

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151207170810p:plain

ゆず茶が好きなんです。

冬はホットで夏はアイス。

炭酸水で割っても超絶美味いんです。韓国ではユチャ茶と言ったりしますね。

風邪予防にもなるゆず茶。なんと美肌効果もあるそうです。

ビタミンが不足になりがちな喫煙者&紫外線浴びまくりの僕が、柚子の魅力とゆず茶について語ります。

 

柚子の魅力

とりあえずビタミンCが豊富です。

よって風邪予防にもなります。

ゆずに含まれているビタミンC含有率は
実は柑橘類の中でも一番なのです。
レモンの4倍のビタミンCが含まれているのです。

ゆず茶とジャムの違いは?効能は風邪予防?作り方で簡単な方法は? | これは知っておきたい、役に立つ知識

ビタミンCが豊富だから風邪予防?

だけどそもそもレモンのビタミンCって大したことないんですよね。

酸っぱい=ビタミンCみたいになってるけど、他にもビタミンCを多く含む食材はたくさんあります。

http://www.vit-c.jp/vitaminc/img/pict_112s.gif
出典-|ビタミンCの真実|

少し意外なのが海苔です。

あとはある程度ご想像がつくと思います。

一見緑茶最強!と思うかもしれないけど、「100gあたり」の含有量らしいのでお茶っ葉を直接バリボリいかないと、この結果にはならないので悪しからず。

ですが、摂れれば摂るに越したことはないですよね。

ビタミン多いから美肌効果?

こちらも先ほどと同じです。

大して含有量多くないかもしれないのでこれはガセか!?と思ってしまいますよね。

レモン1個の可食部分に含まれるビタミンCは50mg程度(アセロラ100gで1700mgですから雲泥の差!)。

食品の裏を暴く!!レモン100個分のビタミンCって?│ナターシャ・タイムズ 最新のホリスティック/酵素栄養学をベースにした健康管理&ダイエット情報-

レモンの4倍ってことは50mg×4で200mgになります。

それならまぁまぁ高いじゃないか、と思ったんですが、ビタミンCって熱で確か壊れるんですよね。

1.ビタミンCの性質

ビタミンCは、一般につぎのような性質を持つことが通説として知られている。

    • 水溶性 水に溶けやすい

    • 熱 熱が加わると壊れる

水に溶けやすいということは、油には溶けにくい、ということ。

ビタミンCは加熱すると本当に壊れるのか?

瓶詰になったゆず茶って調理工程で加熱もしてるだろうし酸化もしてるだろうから、ほぼ栄養なんか期待できないと思っていて良さそうです。

 

そうは言っても美味しいゆず茶

そうはいっても単純に美味いですよね。

スーパーでも買えるしカルディなどの輸入問屋にも必ずおいてあります。

さんざん柚子批判をしてきたけど、味がとにかく好きなので、オススメゆず茶を3つほどご紹介しておきます。

高知県産ゆず使用 ゆず茶

 

ヘナ ゆず茶 1KG

 

オットギ三和 蜂蜜柚子茶

 

食べ物には入れてくれるな

最後にこれだけは言わせてください。

ゆず茶は好きなんですが、香り付け等に使われる柚子を否定しておきます。

僕個人は基本好き嫌いがないんだけど、好んで食べないものは多々あります。

それは美味しくもなく不味くもない。

つまりなくてもいいものです。

それが酢の物や漬物に隠し味的に使われる柚子。

厳密にいうと酢の物が一番意味が分かりません。

あれっておかずのくせにご飯と一緒にいけなくないですか?

酢の物=酸っぱい、柚子=酸っぱい、酸っぱい×酸っぱい=超酸っぱい(酸っぱいの2乗)になるだけです。

よくよく考えたら他にも色々入ってますね。

やっぱあった方がいいかも。撤回します。多分酢の物がそんなに好きじゃないだけです。

 

まとめ

気持ち的なモノかもしれないけど酸っぱいものを摂取すると元気が出るような気がします。健康に良さそうなイメージ。喉にも優しい気がするし、特に寒い季節は体を温めてくれるような気がします。

身体に良いのかは正直よくわからないけど美味しいからおすすめですよ。

 

以上。

ゆず茶好きだけど何か?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.