読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「ニキビの潰し方」ニキビは潰していいのか悪いのか【大人ニキビ・思春期ニキビ】について

ゆるネタ 健康 日常のこと
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151122234244p:plain

僕は男なのでニキビが出来ても大して気にもしないんだけどごくたまにニキビができます。いつの頃からか「ニキビ出来た!」というと「そりゃアンタ吹き出物だよ?」と言われたように思います。にきび?吹き出物?何が違うのかしらと思ったので調べることにしました。というわけでググってみるとすぐ解決しました。

結論から言うと、「吹き出物」と「大人ニキビ」に違いはありません。

大人ニキビと吹き出物は、どのような違いがあるの?

一般的にはにきびは20歳以下で(思春期ニキビ)、20歳超えたら吹き出物(大人ニキビ)って言うらしいです。 ってそんなことみんな知ってますかね。そうですよね。じゃあニキビでいいじゃんってことでもう少し話を広げます。

 

 

原因とかをサクッと

思春期ニキビ

専門家ではないので調べたのを貼りつけていきます。

思春期ニキビの大きな原因は、
体の成長に伴うホルモンバランスの乱れにあります。

~中略~

つまり、思春期ニキビの根本的な原因は、
成長期に体が不安定になってしまうことなので、
時期が来れば、症状は次第に収まっていきます。

大人ニキビと吹き出物は、どのような違いがあるの?

 思春期は皮脂とか分泌量マックスでホルモンバランスも崩れまくりってことですね。

大人ニキビ

コチラもサクッと引用。

大人ニキビのできる原因は、

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 過剰な喫煙、飲酒
  • メイクなどの肌への刺激
  • 生活習慣の乱れ
  • PMSなど生理周期の関係

など様々です。

大人ニキビと吹き出物は、どのような違いがあるの?

大人の場合はもっと複雑で色んなことが絡み合ってそうな雰囲気。しかも結構繰り返しちゃうんですって。 

 

ニキビって出来たらどうしてますか?

僕は100%潰すんですよね。自分の爪と爪で圧かけて。まぁ誰が考えてもこんなのはばい菌も入るだろうから絶対やらない方がいいんだろうけど、僕の勝手な持論で絶対治るの早いと思うんですよね。んなことあるかと半信半疑だったけどそれが確信に変わりました。

コチラのサイト(白ニキビは潰してOK!その理由とケア方法)によるとですね、

白ニキビはニキビの初期段階のもので、炎症が起こる前の状態です。アクネ菌が皮脂を食べて活発になると赤ニキビに、さらに黄ニキビへと進行していきます。よって、白ニキビの段階でケアをすることで、赤ニキビへと進行することを予防できる可能性があるのです。白ニキビの毛穴に詰まっているコメドを栄養源としてアクネ菌の増殖をするので、早い段階で出すことでニキビ予防ができます。

白ニキビは潰してOK!その理由とケア方法

 といろいろ書いてあるけど、要は白ニキビのうちに潰してしまえ!と書いてあります。おっしゃ!俺合ってたと思ったけど専用の器具を使えってさ。

 

コメドプッシャーって知ってます?

知らんかったっす。女性は知ってる人多いのかな。こんな器具あるんですね。

これ押し当ててニュルニュルっと出てきた角栓?をピンセットで抜くんだってさ。それと、消毒ね。器具使う時はちゃんと消毒して潰した後はちゃんとケアしろってさ。まぁ僕はこんなの今後も使う気は一切ないけどないけど、ほんのちょっと楽しそうです。

後はしっかりケアするという意味ではプロアクティブのような薬品にすがるってことでしょうか。大人になっちゃえば気にならないけど思春期は気になるかもしれないですね。

 

最後に

というわけでおっさんもおばさんもお兄さんもお姉さんもニキビは自分でケアできるらしいよ!今まで放置してた人は是非潰してみましょう。

ようつべで「ニキビ 膿」って検索すると、とんでもないグロ動画が見れるよ!もんげー不快になるから食事前は要注意。

以上。 

ニキビはつぶす派だけどなにか??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.