読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」が超絶便利 - 子供の成長の記録はコレで決まり!

カメラ ガジェット関連 スマホ・アプリ
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901192710j:plain

こんにちは!

スマホが普及した今、仕事でもプライベートでも、便利に、そして効率よく作業をするのに、何らかのアプリが必須だったりします。これまでもいくつか紹介してきましたが、無料でここまで出来るの?!というアプリがたくさんありますよね。

今回は時代にマッチした、家族のための写真管理アプリ、「家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ」のご紹介です! 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

「家族アルバム みてね」とは

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160831192447p:plain
画像元:https://mitene.us/

サブにもなってますが、子供の写真や動画を共有したり、整理するとこができるアプリです。デベロッパーはあの株式会社ミクシィ、2015年4月13日にリリースされています。

一見聞くと、よくあるアプリかなと思うかもしれませんが、スマホ時代にとてもマッチしたアプリなんです。以前コチラ(超絶便利!『フォトブック簡単無料作成:ノハナ(nohana)』で無料フォトブック作成 - 非アクティビズム。)でご紹介したアプリと同様、家族間で共有するのにうってつけです。簡単にどんなアプリなのかご紹介していきます。

 

「家族アルバム みてね」オススメポイント

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mitene-production-assets/images/pc/lp/img_communication_01.jpg
photo by https://mitene.us/

写真や動画が無料・容量無制限でアップ出来ちゃいます。お子さんがいるご家庭だとついつい我が子のデータがアホみたいに増えてしまいますよね。無料で無制限となると、厳選せずともバシバシあげられるので、容量気にせず撮り放題です。

また、限定した範囲のみの公開(招待した家族のみ)なので、SNSで黒歴史を拡散する心配もありません。コメント機能や「みたよ履歴(足あとみたいなもの)」もあるので家族間のコミュニケーションツールになります。

そして極めつけはコレ!1秒動画です。動画が20本を超えると自動的に1秒動画を作ってくれます。お子さんの誕生から現在までをギュッと凝縮したムービーなんて、感動ものじゃないでしょうか。

下記サンプル動画です。

www.youtube.com

そして何よりシンプルで使いやすいんです。あまりガジェットに詳しくないお年寄りでもわかりやすいUIです。また、アプリをインストールしていなかったとしてもPCのブラウザからも閲覧できるんです。

なんとも時代にマッチしたアプリですよね。

 

HOW TO USE  「家族アルバム みてね」

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901164138j:plain

と言っても先述の通り、非常に使いやすくわかりやすいUIなので、使い方はものすごく簡単です。中には物足りないという人もいるかもしれませんが、お年寄りまで共有となるとこのぐらいがベストだと思います。

簡単に使い方の説明をしていきます。※今回インストールしたのはAndroid版です。

アプリインストール後アルバム作成を選択

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901165039j:plain

はじめるにはとにもかくにもアプリのインストールです。ではインストールして、早速起動していきます。

「招待されている方」、「新しくアルバムを作成」の選択を迫られるので、「新しくアルバムを作成」を迷わず選択します。

※通常は1画面です。また、今回はあくまでも、画像や動画を主にアップするユーザー(父、母)の視点です。祖父母や親類は招待されている方をお選びください。

ユーザー情報&お子さま登録

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901171639j:plain

そしてユーザー登録に進みます。ペンネームにする必要もないですが、適当な名前で大丈夫です。子供との関係(今回は父を選んでいます)を案内に従って選んでいきます。入力後次へ。

そして今度はお子様登録です。上から順に、名前、性別、生年月日を入力します。全て入力したら、完了で次に進みます。

※後程いつでも変えられるので、神経質になる必要はありません。

家族や親類を招待する

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901173056j:plain

次に家族や親族等招待したい人を選んでいきます。スキップも出来るんですがどうせならやってしまいましょう。

招待したい人を選ぶと、右図のような画面になるので、「LINEで招待」か「メールで招待」のどちらかを選択します。

家族間のやり取りもLINEという方が多いと思います。受信側もLINEなりメールの設定をしておかないと通知は来ませんので悪しからず。

写真(画像)や動画のアップロード

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160901175726j:plain

既に先走ってアルバムを作ってしまったので、アルバムが出来上がってますが気にせず進みます。

アプリ起動のトップ画面が左の図です。下にメニューがあり、左から順に「アルバム」、「近況」、「追加」、「1秒動画」、「家族設定」とありますが、画像のアップロードには「追加」を選択します。

自分のスマホの中にあるギャラリー(画像)の中からアップロードしたい写真(画像)を選んでいきます。選んだのち、公開範囲を「家族にみんなに公開」か「夫婦のみ」のどちらかを選択。

動画についても同様で、「1秒動画」をタップし動画選択。20本集まった時点で自動的に1秒動画を作ってくれます。

アップした画像や動画はいつでも編集可能で、公開範囲の変更、ストレージへの保存、撮影日の変更、写真の回転、写真・動画の削除、コメントの削除などが出来ます。

 

 

「家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ」 総評

子供ありきのアプリのような気もしますが、ペットとの共有画像や動画をシェアするという使い方も出来ると思います。

原則クローズドな家族間のみでの写真や動画の共有なのでオープンなところが苦手という方にも楽しんで使えると思います。ただし写真を撮った際の位置情報なんかは生きているみたいなので二次利用、三次利用の時はお気を付けくださいませ。2015年のGooglePlayベストアプリを獲っているだけあって、なかなかいいアプリです!

ついでにご紹介しておきますが『Famm』も使い勝手よくて、なかなかおすすめですよ。

子供の写真整理アプリ「Famm」が便利すぎ!毎月無料のフォトカレンダー作成に!レビュー・設定方法 - 非アクティビズム。

総合評価:★★★★★ 4.8点 

 

▼インストールはコチラから▼ 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

 

ココにためた写真を厳選してフォトブックにするのもいいカモね!

 

 

無料・無制限の恩恵はデカい!

 

  

 

あとがき

ミクシィのサービスと言えば他にもありますが、以前記事にした「ノハナ(nohana)」とセットで使うと面白いかもしれないですね。 

写真はついつい溜まっていく一方で、管理が大変だと思います。無料・無制限なので写真や動画の保存先としても使えます。使い方を工夫すればさらに使い勝手がよくなるはずです。

わざわざ1眼で撮らずともスマホで充分クオリティの高い写真は撮れますし、お年寄りにも優しいシンプルさ、お子さんがいるご家庭は要チェックです!

 

【コチラもオススメ!】

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.