おすすめアイテム ガジェット スポーツ・レジャー 商品レビュー

「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」動画レビュー・使用した感想など | 無難に使える中華GoPro

更新日:




「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」動画レビュー

こんにちは。

中華GoProと呼ばれる、GoProに(見た目が)そっくりな中華アクションカメラ。かなり多くのイミテーションGoProが市場に溢れています。

単純に“GoProが高くて手が出ない”という方もいれば、“中華アクションカムは使い捨て感覚”という方もいるんじゃないでしょうか。防水ケースやマウントも互換性があるので、“敢えて”中華GoProを選ぶ方もいらっしゃると思います。

今回は先日いただいた、中華GoPro「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」の動画レビューと、実際に使用した感想を交えてご紹介していきます!

中華GoProの実力やいかに!?

今回はElephone製だからものすごい安心感

「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」動画レビュー

上記リンク先の詳細レビューでも記載してあるんですが、今回はElephone製のアクションカメラです。

同社製品のスマホも使用しているので、製品の品質にはなにも心配していません。それに加えて、以前ご紹介した、激安アクションカメラ「V3 4K WiFi Sport Camera 16MP」も普通に使えましたし、中華アクションカムは問題なく使えます!

まぁ痒いところに手が届かない仕様だったりはするんですけど、1万円(下手をすると5千円)以下で購入可能ですからね。その辺は安いというメリットが上回るはず。

基本スペックはほぼ変わらないので、メーカーが異なることで“絵”がどれぐらい変わるかも見ていきます!

ほぼ同スペ同士

使い方も基本同じだから安ければ安いほうがいいよね

運転時間(バッテリー容量)もほぼ同じだしあとは動画のクオリティかな?

広告

「ELE Explorer」と「 V3 4K」の比較

「ELE Explorer」と「 V3 4K」の比較

スペックのおさらいをほんの少しだけしておきます。

価格は今回ご紹介する「ELE Explorer」の方が数千円割高ですが、チップセットはどちらもARM Cortex A7ベースのAllwinner V3、4K対応、170度広角レンズ、Wi-Fi機能などほぼ同じです。

ブランドの分だけELEの方がお値段が高いと言ったところでしょうか。

動画を見ていただくのが一番わかりやすいと思いますので、ご自分の目で比較して見てください!

Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD

前回はやっつけ感満載の動画だったので、ダラダラと長くなりましたが、今回は3分弱のコンパクトな動画にしてみました。

ドラレコ風に、手持ち・固定それぞれ撮影しています。

また、夜間での撮影や静止画、前回同様、海での使用などをまとめてあります。

動画が見れない方はコチラ→「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」レビュー - YouTube

V3 4K WiFi Sport Camera 16MP

ダラダラと無駄に長い動画ですみません。

こちらはサーフボードにマウントを設置、固定して撮影しています。

動画が見れない方はコチラ→激安アクションカメラ「V3 4K WiFi Sport Camera 16MP」レビュー - YouTube

同じ環境で同じ被写体を撮ってるわけじゃないからわかりにくいかも?

次は使用してみての違いを解説していくね!

両者の違い

一番感じたのは画角です。

厳密にいうと、スペック上の画角は170度と変わらないんですが、「Elephone ELE Explorer」の方が魚眼ぽく撮れます

「V3 4K」にはドラレコでの動画を載せていませんが、以前ディスプレイ比較したように、「Elephone ELE Explorer」の方が、フィッシュアイ特有の歪曲したような動画になっていると思います。


※以前のディスプレイ比較画像

その恩恵もあってか、若干画角は広い(のとレンズが若干下に下がり気味?の)ように感じます。

画質に関しては見た目にはそこまで変わりはなく、どちらも1080P(60fps)で撮影しています。ISO、ホワイトバランスは全てオート。露出のみ少しいじることはできますが、全てデフォルトのまま(0に設定)。

ディスプレイでの視認性はあまり良くはなく、太陽光下だとほぼ見えません。

ただ、どちらもお遊び用には充分耐えうるアクションカメラです。

注意したい点

残念な点というか注意したい点をあげておきます。

「Elephone ELE Explorer 4K Ultra HD」は、クラス10以上のMicroSDカードが必要です。試しに以前購入した、激安の中華SDカード(一応クラス10)を使用しました。

本当はもっと動画を撮ったんですが、うまくフォーマットされず、結局使えませんでした。別途下記SDカードを使用して問題なく使えたので記述しておきます。

また、先述の通り、太陽光下では背面液晶のディスプレイが見辛いです。

特に防水ケースに入れるとさらに見辛くなります。ただ、この辺はマウントの仕方一つで解消できると思います。

今回夜間での撮影も試みましたが、ISOを変更できないので、光量がないとやはり暗いです。

ただ、これも以前軽く触れている通り、ナイトビジョン撮影が難しいならこういった製品(Andoer LEDフィルインライト)を利用して光量を増すまでです!

もう一つ付け加えると、バッテリーは1050mAhとそこまで大きくはないので、サブでいくつか持っておくと安心です。

責任は一切持てませんが、おそらく互換性はあると思われますのでご使用の際は自己責任でお願いします。

そして、本製品はWi-Fi接続できる製品ですが、純正(デベロッパーがElephoneの)アプリも推奨アプリもうまく繋がりませんでした。

ご使用端末によっては問題なく繋がるかもしれませんが、Wi-Fiで使用できていません。

僕はWi-Fiで使用することをそもそも想定していないので(海で使うことが多いので)、別段困ることはありませんでしたが、ワイヤレスにスマホで動画を楽しみたいという方はショップやメーカーに確認してもらった方がいいかもしれません。

【Elephone ELE Explorerはこんな人にオススメ!】

  • (一応)メーカー品やブランドにこだわりたい!
  • 魚眼ぽく撮影したい!
  • なるべく安くアクションカムデビューしたい!

商品ページへGo

※GearBestへのリンクです

【V3 4Kはこんな人にオススメ!】

  • ブランドに一切こだわらない!
  • とにかく安いのが理想! 
  • 使えればなんでもいい!

商品ページへGo

※GearBestへのリンクです

予想通りといえば予想通りだけどどちらも初めてのアクションカメラにはオススメ!

自転車乗る時とか登山、釣り、あらゆるアウトドアで普通に使えるよ!

あとがき

今回も充分楽しめました。本当にありがたいプレゼントでした。

SDカードも新たに新調したのでこれから外出時は常に持ち歩こうと思います。不具合等あれば追記していきますので、これからアクションカムご購入予定のある方はご参考にしていただければ幸いです!


  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-おすすめアイテム, ガジェット, スポーツ・レジャー, 商品レビュー

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.