読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

スキルを活かせる「クリエイティブ系」記事まとめ【小遣い稼ぎ・写真・イラスト・カスタマイズ】

自己実現 ガジェット関連 カメラ マーケティング 仕事について
広告

※2016/6/17

こんにちは、つっちーです。

ブログもそうですが、個人でもスキルを活かせる時代です。巷では有料サロンをやったり、noteや書籍その他、当たるか当たらないかは別問題として、個人が輝けて、尚且つ色んな方法で小遣い稼ぎが出来る時代です。

というわけで、僕がこれまで手を出してきた、「お小遣い稼ぎ」、「イラスト」、「カスタマイズ」などちょっとした「クリエイティブ系記事」のまとめです。

 

※目次はクリックで開閉できます

 

はじめに

レゴ クリエイター スーパーグライダー 31042

かくいう僕も本業やブログ自体のアフィリエイト収入だけではなく、収入源をいくつか持っています。そして熱しやすく冷めやすいという性格上、色々試してきています。

単純に、なにか新しいモノを作ること自体が楽しいんです。そしてそれを実際に売って喜んでもらえるのが嬉しかったりします。

もしあなたにスキルがあるのにも関わらず、それを持て余してるなら、すぐにでもやってみるといいと思います。リスクなゼロで色々出来ちゃいますよ。

 

 

オリジナルコンテンツでモノやサービスを売る

写真が好きなら写真販売サイト

www.in-activism.com

写真販売サイトの比較から実際に使っている所感について書いています。プロもたくさんいるんでしょうが、プロだから売れるってことは決してありません。そのへんのことは記事内を見てもらえばわかるはずです。

遊びで写真撮ってるだけの自分の写真でも売れるんですから、HDDに大量の写真が眠ってるなんて人は挑戦してみるといいと思います。

 

余った写真の有効化

www.in-activism.com

写真も売れれば一番ですが、なかなかそうもいかないと思います。ましてやデジタルのこの時代、写真の数は膨大になります。お金は稼げませんが有効活用したいものです。そんなときに役立つのが、「フォトブック作成サービス」です。

かなり安くプロが作ったような写真集が出来上がります。実店舗に行かずともすべてブラウザ上で出来るなら使わない手はありません。

 

自分で在庫を持ってリアルクリエーター(ショップオーナー)に

www.in-activism.com

これは僕がやっているというより妻がやっています。価格設定も自分で出来るので、好きなペースで販売できるのもいいですね。ご存知minne での販売をスタートした記事です。告知記事なのであまりためにはならないカモしれません。

 

ミンネを使ってみた所感と類似サービスについて

www.in-activism.com

同じくminne 関連の記事なんですが、ブログで発信している恩恵もあって、初月は妻もてんてこ舞いでした。趣味の範囲内でも充分楽しめるし、その気になればそれなりの売り上げになるんじゃないでしょうか。妻も最近放置してますがポツポツ売れて喜んでます。

 

LINEスタンプ製作

www.in-activism.com

かれこれ(ヘタクソな)イラストを描き続けてたのもあって、何かに利用できないかなということで、飽和状態と思われるLINEスタンプ製作に取り組んでみました。僕は最初から画像があったのでそこまでの苦労はありませんでしたが、イチから作るとなると結構しんどいと思います。

 

LINEスタンプ製作の注意点 

www.in-activism.com

公共良俗に反していないものを普通に作れば、普通に審査通ると思います。ただうっかりミスではじかれることは往々にしてあると思いますので、ざっとでも記事内のことを確認してもらえば問題なく販売できるはず。何しろ素人の自分でもいけたんですから。

 

実際にLINEスタンプ販売開始してみた所感など

www.in-activism.com

分かり切ったことでしたが、やはり渋い世界です。クリエーターの中にはプロもたくさんいますからね。あとは…マージン抜き過ぎじゃないでしょうか、LINEさま…。これを機に僕は第二弾も模索しております。

 

ノーリスクでTシャツ販売「STEERS」

www.in-activism.com

作ったはいいけど売れてません。なので実際小遣い稼ぎが出来るのかどうかわかりませんが、売れれば間違いなく出来ます。バツグンの知名度がある人なら一瞬で売れるかもしれませんが、最低価格の設定がちょっと高い気がします(1000円ぐらいまで下げて欲しい)。ただ作るのは超絶簡単なので遊びでやってみるのもいいと思います。


ノーリスクでサービスを売る「BASE」

www.in-activism.com

これこそ完全に遊びです。ご存知BASE でダメもとでつくってみましたが、見事にダメなようです。PV(クリック)はおそろしいほどいただくんですけど、サービス内容がふざけてますからね。サーファー友達が欲しいというだけのために作りました。※現在はやってません。

 

 

イラスト描けるなら描きましょう

実際僕の肌感なんですが、イラスト描くことによって覚えてもらったり、オリジナルコンテンツ度が増すような気がしてます。自己満でしかないんですが、しっかり描き続けてる人は書籍化の話も来るみたいですしね。うちにも来ないかな…。

 

描き始めてすぐの所感

www.in-activism.com

そもそもは良くも悪くもインターネットは無料画像で溢れてるし、良い物を使いたいとなると著作権が絡んできたり銭が必要になってきたりします。それが嫌でスタートしたのが始まり。

 

GIFで遊べる

www.in-activism.com

www.in-activism.com

描いてるはいいけど動きがないのも面白くない。ということで動きを加えたのがコチラの二つの記事です。で?と言われればそれまでですが、せっかく描いたからには有効利用(ネタとして)できますからね。

 

羊毛フェルトチャレンジ 

www.in-activism.com

思い切りネタにすること前提で製作に入りました。最初の時点で作る気はなかったので案の定でしたが、個人的にはいいものが出来たと自負しています。無趣味な人は100均へgo。もしかしたら羊毛フェルトにハマるかもしれないですよ。

 

 

なんちゃってカスタマイズ

カスタマイズは先人たちが素晴らしい記事をまとめてくれています。それをもとに自身がいじくりまわしているだけですが、試行錯誤しながらやっています。中には効果的だったものも実はあるんです。

 

自分のブログカラーを考える

www.in-activism.com

やっぱり訪れる人からすると統一感のあるカラーは大事だと思います。ましてやガチャガチャしているサイトはあまり見る気がしません(人による)。それを解決してくれるのが「ウェブ配色ツール」です。

 

「トップへ戻る」ボタン設置

www.in-activism.com

無ければ無いで問題なし、あればあったで便利な「トップへ戻る」ボタン。自分の画像を使った戻るボタンは愛着がわきます。こういうカスタマイズはやっていて楽しいです。


 

おまけ

職業診断(ネタ)

www.in-activism.com 

自分が何者なのか知りたい人はごまんといるはず。これを機会に調べてみると新たな一面が見つけられるかもしれません。

 

 

あとがき

実は組み込もうと思えば他にもたくさん記事があるので出来たんですが、あまりにもネタ記事が多かったので、比較的使えそうなものを取り揃えたまとめにしてみました。

ブログもそうですが、ほとんどリスクなく色んなことが出来る時代だからこそ、持て余してる人は何か試してみてみるのはどうでしょうか。

以上。

なにかしらのクリエーターだけどなにか?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.