読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「G」に対する愛情をこれでもかというぐらい紹介します。

ゆるネタ 自然・アウトドア くだらないこと
広告

 

はてなのアイドルこと ✩←ヒトデ (id:hitode99)  さんが虫について記事にしてました。

hitode99.hatenablog.com

「G」に対する愛情をこれでもかと書いていらっしゃるエントリです。いやぁ、虫ってカワイイですよね。

実は僕も虫が大好きなんです。特にバッタ。あのつぶらな瞳、必要以上に無駄な跳躍力を誇る長い脚、飛んだ瞬間に音を立てる翅(はね)、ふれると潰れてしまいそうな無駄に長い胴体、是非過去記事読んでくださいね。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

というわけでバッタだけめちゃくちゃ嫌いなんですが、「G」も気持ちいいものかと言われれば気持ちいいものではないけど、正直なところ、そこまでの嫌悪感はありません。あ、でもバッタ類でも調理されてれば全然食えます。そんな程度。

 

そんな「G」についての話。

 

ちょっと脱線するけども

先日何気なくテレビをつけていたら、ローカルのニュースでこんなニュースが流れてきました。

www.at-s.com

自販機って売れてる自販機でもせいぜい2~3万なんでこんな小銭のためによくやるなぁと思いました。しかも人目につかない自販機となれば恐らくは売れてない自販機だろうから、入ってても5千円前後だと思います。リスクが高いわりに、、、と考えてしまいました。もしかしたら組織的な犯行かもしれないですけどね。

なんでこんな話するのかっていうと、ベンディングのルートセールスやったことあるんです(ざっくりいうと補充とかするやつ)。

最近飲み物を買うにしてもコンビニを利用してしまうんで、自販機で飲み物を買う機会ってものすごく減ったように思います。それでも安全大国ニッポン、自販機はどんどん進化を遂げ、電子マネーも使えるし、しゃべるし、日本の技術恐るべしと言った感じです。

サービスエリアでよく見かけるカップ自販機、あそこは「G」の巣窟です。

 

都市伝説だけどホントだよ

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151116150642p:plain

一応ベンディングサービスやってる会社を敵に回したくないので言っておくけど、ちゃんと保守点検もしてるし、消毒もしています。だからそこまで気にすることはありません。売れてるとこなら。

「そう、売れてるとこなら」

というのも自販機で売れてるところ(例えば駅構内とかサービスエリアとか学校とか人通りが多いとこ)っていうのは巡回回数も多いんでたとえ虫がいたとしても奴らが長期滞在して卵産むとか居座ることはできません。

かたや売れてない自販機は、、、想像できますよね。

回数増やせばいいと思うかもしれないけど、端末を使って巡回回数決められるんでそうもいかないんです。一人あたり一日に巡回できる箇所も限界ありますし(会社にもよると思うけど一人当たりの割り当て台数は100~200台ぐらい。一日で20か所。それを売り切れがつかないように回る。要は売り切れがつかなければ巡回しなくてもいい)。

※もちろん対策はしてますからね、そこ重要!

 

先入観が恐怖を倍増する

自販機だけじゃなく、たぶん飲食のバイトやったことある人は「G」との遭遇は一度や二度じゃないと思います。飲食店以外でもホテルや旅館の厨房、食品扱ってれば当然エサを求めてワラワラ集まってきます。

どれだけ清潔(清掃)していようが配管等から侵入し、防ぎきることはできないと思います。

コチラでは「G」が嫌われる理由を考察しています。

artroot.jp

見出しのみ引用します。

1.見た目がグロテスクで気持ち悪いから

2.動きが超高速だから

3.人間の本能が拒否反応を示すから

1、2に至ってはほぼすべての虫に当てはまるのではないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか。3は興味深いので別サイトでも調べてみました。

諸説あるが、われわれヒトのDNAにゴキブリの恐ろしさが刷り込まれており、継承されているという説はもっともらしい。

なぜゴキブリだけが、こんなに嫌われるのか | 深掘り!医学部入試の知られざる世界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 やはり同じことを言っています。だけど僕はある疑問が生じました。

「うちのばぁちゃん素手でイケてたぞ?」

あなたはどうお考えでしょうか。

 

まとめ

少し「G」に対しての先入観が取れたんじゃないでしょうか。人間も「G」も虫も動物もこの宇宙船地球号に生きとし生けるもの。TPOをわきまえてお互い寄り添っていきたいですね。

って「出来るわけねぇわ!」

って話でした。

 

虫ってカワイイなぁ(*´▽`*)

 

 

以上。

 

 

「G」はそこまで嫌いじゃないけど、何か?

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.