おすすめアイテム スポーツ・レジャー フィッシング

万能竿として優秀「TOMSHOO(Qunhai) スピニングロッド」!中華タックル釣行レビュー

更新日:




万能竿として優秀「TOMSHOO(Qunhai) スピニングロッド」!中華タックル釣行レビュー

こんにちは。

先日Lixada-JPさんよりサンプル提供していただいたタックルで、ちょっとだけ釣りに行ってきました。

中国製釣り道具「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada スピニングリール」製品レビュー - 非アクティビズム。

結果として、釣果は惨敗。

釣果に全く納得がいっていないので、今後もレビューは引き続きしようとは思います!

とりあえず、行ったからにはせっかくですし、中華タックル釣行レビューをしていきます!

またリベンジします!

何かしら“絵”になるものを釣りたい!

 

「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada スピニングリール」釣行レビュー

前回の記事にも記載したんですが、今回の釣行のお供は、廉価機であり、“釣具は自分で作る”ぐらいこだわりのある人や、ハイエンド機種を使用している人には合う商品ではありません。

どちらかというと、防波堤などでのちょい投げに利用するとか、(振出式なので)もしもの時の備え用のサブ竿として、持ち歩くのがいいと思います。

特にファミリーフィッシングなどにオススメな感じのパックロッドとリールです。

タックル紹介

釣りをする方からは怒られちゃいますけど、できるだけ(廉価タックルに新たに新調するのもアレですし)手持ちのものでなんとかしたかったので、ものすごい雑なタックルです。

今回の釣行はルアーでの五目釣り

大物狙いではなく防波堤周りで何か釣れないかなぁ程度ですので、あらがじめご了承くださいね。

ナイロンライン、リーダーなしなので、釣れたらプッツンといってしまうでしょうけど気にしません。その辺は竿の調子とリールのドラグでカバー。

ルアーも家で埃をかぶっているものを適当にチョイスしてます。しかもスナップなしの直結び。

ただ、この竿の適用ルアーが10g〜なので、ルアーならリーダーはあったほうが無難です。

ショアジギングっぽい感じで釣りをしつつ、時には根魚を狙って、“運よく”コッパ〜フッコ(スズキの幼魚)あたりが釣れないかなぁと淡い期待を持ちつつ、近所の防波堤やら河口付近を探ってみました。

気合充分!

空回りしとるやん・・・

 

釣り開始

釣り開始時間は17:30〜20:00頃まで。

現在はやってませんが以前はシーバス(スズキ)やヒラメ、コチなどを狙ってたこともあるので、ちょうどいいサイズのルアーが転がってたんです。

どうせなら、もう少し長めの竿にしておけばよかったですね。

釣果報告

開始早々ヒット!

…………

…………

…アタリわかった?

…う、うん、もちろん… 

10cmにも満たないカジカ?です。ただ、これで一応ボウズは免れました。

時間帯的には夕まずめ(釣りでは朝夕にまずめと言って魚が釣れる時間帯がある)のでまだまだ釣れるはず!開始早々だったので、幸先いいと思いきや、その後一切釣れず。

ドラグ性能も調子もわからないまま終了となりました。

…え?コイツ一匹?!

…え?う、うん… 

 

広告

使用してみての感想

結論としてはロッドもリールも普通に使えます

前回と若干重複するところもありますが、今回改めて使用してみての感想です。

TOMSHOO(Qunhai) スピニングロッド総評

釣り人から言わせると、万能竿ほど中途半端なものはないとよく言われます。

ただ僕は、万能竿もアリだと思ってますし、安いが故に雑に扱えるというメリットがあると思っています。

根掛かり時に“あえて”何度かガッツリテンションかけてみたんですけど、ポキっと折れることはありませんでした。

安い割に、一応カーボン製のロッドなので、その辺で売られているパックロッドよりは耐久性があるように感じました。

以前ご説明した通り、胴調子寄りの竿なので、小物狙いだと少しアタリが取りづらいかもしれませんが、ある程度ルアー重量が必要な釣りには普通に使えます

餌釣りであれば、ウキ釣り、ちょい投げ、サビキなどですかね。

【総合評価】TOMSHOO(Qunhai) スピニングロッド
製品名 TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具
おすすめポイント
  • コンパクトな振出タイプ
  • 軽量カーボン素材
  • 汎用性の高い万能ロッド
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0

 

Lixada スピニングリール HD3000総評

こちらも同じく無難に使えると言った印象。

見た目のプラスチッキー感はさておき、ギア比は5.1:1(一巻きに対して何回転スプールが回るか)なので、至って普通。巻き心地も悪くはありません。

最近無駄にベアリング数の多いリールが目立ちますが、耐久性はさておき、ないよりはあったほうがいいですからね。比較的滑らかにリーリングできます。

余談:今流行りのハンドスピナーにもボールベアリングは使われてます。
Anself 指スピナー/ハンドスピナー レビュー!禁煙中のイライラ防止や手持ち無沙汰解消に!【フィジェットスピナー】 - 非アクティビズム。

今回はラインが心もとなかったので、遠投こそしてませんが、「こんなものでしょ」程度の感想です。

金額も手頃で使いやすいと思います。

【総合評価】Lixada スピニングリール HD3000
製品名 Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000
600円OFFクーポン CZEZRAKX※5/31まで使用可
おすすめポイント
  • おしゃれな木製ハンドル
  • 細部まで作り込まれた廉価リール
総合おすすめ度 ★★★★☆ 3.8

ルアーなら竿長にしてシーバス用のサブとかに振り切ったほうがいいかも!

男は長さじゃない!太さだ!(なんの話?)

 

その他使用ルアー紹介

ただ、一応ヒットは何回かあったので(証明する方法はありませんが)、使用ルアーをご紹介しておきます。

100均のワーム(グラブ)

方々で言われていますが、100均(ダイソー)のルアーはかなり使えます。本当はメバルワーム使いたかったんですが、手元になく。。。

とはいえ重量も必要だったので、今回は少し大きめのジグヘッドと合わせて使いました。

テトラ周りで底を取りながらチョンチョンしてると根魚普通に釣れます。

テールの部分が何者かに食われました(何かは不明)。

バイブレーション

ポイントを転々としてますが、防波堤のヘチ周りを歩きながらスローリトリーブしていると、コツンと何かがアタリました。

釣れはしませんでしたが、ネンブツダイか何かでしょう。若干濁りは入ってましたが何度か過去に釣れて(引っ掛けて)いるので。

というわけで今回の釣行はこれでおしまい!

実質最後の方はもう釣りしないで夜風に当たってただけだし…(負け惜しみ

 

あとがき

弘法筆を択ばずというように(弘法ではないですけどw)、 僕は使えればなんでもいい派なので、これからももう少し使っていこうと思います。

SUPで少し外に出れば、ほぼ100%何かしら釣れるので、次回はSUPフィッシングでもしようと思います(ルアーマンがぶん投げても絶対に届かない、陸から500m〜2km程度)。

単に海釣りにそこまでの熱意がないので適当なものでいいってだけなんですけどね(小声

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-おすすめアイテム, スポーツ・レジャー, フィッシング

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.