おすすめアイテム スポーツ・レジャー フィッシング

中華激安フィッシングタックル「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada スピニングリール」製品レビュー

更新日:




「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada(Qunhai) スピニングリール」レビュー

※Lixada-JPよりサンプル提供

こんにちは。

寒くても暑くてもアウトドア!を好む管理人です。

今回は久しぶりの釣りネタです!

といっても著者は淡水メインで、主にトラウトファン。海釣りもやるんですがシーバスや青物など、基本オカッパリでルアーをぶん投げるスタイル。

なぜ海釣りをあまりやらないかというと、“海水は釣行の後メンテ必須”だからなんです。

淡水でも同様なんですが、どんな釣りも1日やっていれば疲れます。その後洗わなければならないとか、もはや地獄。

海水は錆びるの早すぎィィィィィ!

淡水だと面倒なら洗わなくていいし…(震え

そしてルアーメインとなっている理由は、(毎回)餌をつけなければならない(そして釣行前に餌を用意しなければならない)というのが面倒。

餌が気持ち悪いとか、臭いから嫌だとかそういったことは全くないんですけど、とにかく面倒くさいのが嫌なので、淡水ルアーマンなのです。

ですが、海釣りをやらないわけでは決してありません。先述の通り、磯でもサーフでもルアーやジギングをはじめ、防波堤でちょい投げしたり、エギ、テトラ周りでカサゴなどの根魚を釣ったりなど、“ライトに遊べる釣り”は今現在でも一通りやります。

最近ではSUPフィッシングが結構面白くて、普段できないところでする釣りを楽しんだりしています。

そんな時に僕がもっぱら使う道具というのが、竿とリールがセットになったパック竿中古竿などです。

いってしまえば、ぶっちゃけ“どうなってもいいタックル”を愛用しています。

弘法筆を択ばずだよ、わかるかい?

つまりケチってことか

ちょっと遊ぶだけなら安いは正義

ということで、先日SUPフィッシングにてタックルを水没させてしまって探していたところに、ちょうどお声をかけていただき、竿とリールをセットでゲットしました!

前置きがものすごく長くなりましたが、今回サンプルでご提供いただいたのは、フロムチャイナの激安フィッシングタックル、「TOMSHOO スピニングロッド」と「Lixada スピニングリール」です。

では、釣行の前に製品レビューをしていきます!

中華フィッシングロッドやリールの性能やいかに?!

市場には前から出回ってはいたけど使ったことなかったから楽しみだね!

「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada スピニングリール」レビュー

実は今回サンプルでいただく際に、無理言ってリールをセットにしてもらいました。

というのも、(どうなってもいいものが欲しかった)のと、中国製品同士の方が互換性いいんじゃないかと思ったからです。

そして普段は絶対に手を出すことはない(激安)中国ロッドやリールの性能を確かめてみたかったんです。

では、一つ一つみていきます。

「TOMSHOO スピニングロッド」スペック・概要

TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具

Amazonにて販売されている製品(おそらくOEM製品で他社でも取り扱い有り)なんですが、製品名は「TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具」というキーワード打ち込みまくりの製品名です。

要約するとカーボン製の振出式スピニングロッドで、サイズ(竿長)は5種から選べます。

細かい仕様については下記画像をご参照ください。

TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具

少し見辛いと思いますので簡単に解説。

振出式なのでとにかくコンパクトで携帯性が抜群!最長の3mでも約45cmまで格納。

重量はややある印象で、バット径、トップ径共に太めで6:4ぐらいの胴調子寄りの竿だと思います。

ルアーウエイト(Lure W.T.)は10g〜なので、ルアー向きではないかもしれませんね。また、ラインウエイト(Line W.T.)は10lb〜で、2.5号くらいからといった感じ。リールは3000番台ぐらいからがいいと思います。

そしてさすが中国。お値段たったの1500円〜程度で手に入る激安カーボンロッドですからね。お遊び用の万能竿として使えそうです。

え?なにこれ
カーボンロッドでこの値段なら全然サブ竿として有りじゃない?

他のショップでも同じの(っぽい)のあるけどTOMSHO安いやん!

「Lixada スピニングリール」スペック・概要

Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000

ぱっと見は釣具屋でワゴンの中に無造作に入れられている廉価リールのようですが、一応スペックを確認すると普通に使えそうなんです。

ショップ内製品名は「Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000」で、これまた色々詰め込んでいますが、3000と4000の2種から選べます。

今回ゲットしたのはHD3000です。下記スペック表です。

「Lixada スピニングリール」スペック
ブランド Lixada(Qunhai)
材質 強化ナイロン&アルミ合金
カラー シルバー/ブラック
ボールベアリング 11+1
ギア比 5.1:1
HD3000:LBS/YDS

HD4000:LBS/YDS

4/155 6/155 8/80

1.5/219 2.0/137 3.0/96

商品重量 約234 ~ 289g / 8.27 ~ 10.17oz

国産メーカーのシマノやダイワのような高精度且つ高耐久性への期待は全くしてませんが、この価格帯(約2000円)で購入可能な製品と思えば、充分だと思います。

多ければいいというわけではありませんけど、ボールベアリングは11+1で、ギア比は5.1:1。

ダイワの「ABS(アンチ・バックラッシュ・システム)」を丸パクリしインスピレーションを受けたようなネーミングの「AVS(Anti Vibro System)」搭載。(←これが何かは不明w)

Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000

全体的な質感はプラッチッキーですが、アルミスプール搭載でサビに強そうです。

とにかく使ってみないことにはわからないことも多いですけど、マットな質感で“安っぽさの中に頑張って高級感を持たせてくれている製品”という感じです!

ちょい使いには必要十分のリールじゃないでしょうか。

次章で詳しくレビューするけど、見た目はそこまで安っぽくないよ!

替えスプールは付属してないからナイロンライン一択だね!

パッケージ内容

TOMSHOO Spining rod外観

今回はまとめてパッケージをご紹介していきます。

まずは竿からですが、個人的に取り回しが楽なので1.8mにしておきました。

ケースというほどのものではありませんが、一応ケース付属。

取説の類は入っておらず、中には竿のみ入っています。

トップガードも付属してるので、持ち運びの際、誤ってポキっといくことはなさそうです。

次にリール。製品名に"Lixada"とついていますが、正しくは「Qunhai」という中華メーカーの製品です。(アリババとかeBayにあります)

この価格帯なら諦めがつきますけど、この箱つぶれはえげつないですね。到着した時はもっと潰れてたんですが、少し直してこんな感じです。

化粧箱側面に本製品の特徴が記載されています。

逆の側面にラインキャパなどが記載されています。

僕はオーバーホールなどはしないので(使い捨て)、なくても別段困りませんが、分解図もあるので比較的丁寧かもしれないですね。(中国語読めませんけどw)

製品の梱包自体はいたって普通です。

Lixada(Qunhai) Spining reel外観

ただあの箱潰れでこの梱包は、ちょっと心配な方もいるかもしれません。(←でもこれは運送会社が潰した可能性大なので、ショップさんも“取り扱い注意”などのステッカーがあるといいかもしれないですね)

実際もっと“安っぽくて使えないもの”を想像してたけど、案外しっかりしててびっくり!

とりあえずごめんなさい言っておこう

「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada(Qunhai) スピニングリール」使用感

使用感といっても今回は外観のみ。ガイドは無駄にレインボーでちょっとオシャレです。Fujiガイドでもないですし、メッキっぽいので耐久性は期待できそうもないですけど、安っぽくはありません。

先述しましたが、先端まで結構太めの仕上がり。

釣法にもよりますけど、竿長が変わってもトップ径は同じなので2.1m以上を選んだ方がいいかもしれないですね。僕がやるような小物狙いだと、アタリが取れなさそうという懸念はあります。

“猪鷹”というのがこのロッドの名前のようです。

いつついたものかは不明ですが、ちょっとしたバリなんかはよく見るとあります。

神経質な人はやめておきましょうね。

ただ、全体的な作りは及第点というか、価格相応というか、お値段以上というかそんな感じです。

あとは使ってみてのお楽しみ!という感じですね!

継手部分もグラつきはないし、これだけしっかりしてればちょい使いには必要充分だね!

初心者用ロッドにピッタリ!

次はリールです。

ゴールドが高級感を醸していますね。

プラスチックのメッキが安っぽくなるので使って欲しくなかったんですが、他(黒)の部分は、High tensile strength plastic bodyと記載されている通り、あえてのプラスチックのようです。

文字のかすれはあるものの、スプールは間違いなく金属。

リールに関してはバリなどはありません。

ちょっとだけバラしてみましたけど中身も雑さはないですね。

ウッド調・折りたたみ可能なハンドルもイイ感じ!

そしてきになるのはやはり巻き心地ですよね。

アングラーならご存知だと思いますが、正直持って触ってみないとなんとも言えませんよね。あくまでも個人の意見ですのでご参考程度に流し読みしてください。

ハイエンドリールと比べれば、スムースさにも欠けますし、それは雲泥の差です。でも、普通にスムーズですし、安物特有のガタつきはありません

また、ベールもオートリターンになっていて、お子さんや釣りを知らない方が使っても問題なく扱えると思います。

あとは耐久性の心配だけですが、海で使うなら金属もあまり使われていませんし、メンテも楽なので、案外アリのリールです!

今回は1.8mにしちゃったけど、もう少し長めのにしたほうがイイかも!

狙う魚によってだけど、リールも適宜変更してちょー!

広告

「TOMSHOO スピニングロッド」「Lixada スピニングリール」総評

現段階ではまだ釣りをしていないので、本エントリでの評価は見た目や触り心地のみとなります。

マイナス点はロッド、リールどちらも共通して、ちょっとした小傷やバリ、文字のかすれなどが目立ちます。ただ傷は輸送の時についたものなのか、最初からなのかは不明ですし、釣果に影響が出るようなものではありません。バリやかすれなどについてはもう国民性?なので致し方なし。

釣具屋に行くと製品管理できていないところも多数あるので、この辺は個人的には許容範囲です。

正直価格が価格なので、目立ったマイナス点はありません

細かいことを言い出すとキリがありませんが、その辺のパック竿を買うよりは断然コスパがイイです。

淡水海水問わず、初めての釣りやサブ用にぴったりなオススメアイテムです!

【総合評価】TOMSHOO(Qunhai) スピニングロッド

TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具

製品名 TOMSHOO 釣り竿 海釣り 炭素繊維ロッド スピニングロッド フィッシングロッド 伸縮可能 携帯型 5種類サイズ 1.8M 2.1M 2.4M 2.7M 3.0M 釣道具
おすすめポイント
  • コンパクトな振出タイプ
  • 軽量カーボン素材
  • 汎用性の高い万能ロッド
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.0
【総合評価】Lixada スピニングリール HD3000

Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000

製品名 Lixada 11+1 ボールベアリング5.1:1 左右交換折りたたみハンドル金属スピニング釣りリール HD3000
600円OFFクーポン CZEZRAKX※5/31まで使用可
おすすめポイント
  • おしゃれな木製ハンドル
  • 細部まで作り込まれた廉価リール
総合おすすめ度 ★★★★☆ 3.8

安く釣りデビューしたいなら普通にオススメできそう!

二つセットで買っても5000円でお釣りが出るから、そのぶん(ラインや仕掛けとか)他のものに回せるね!

あとがき

冒頭になぜ海釣りをやらないかという説明をしましたが、まだ実は理由があります。

船釣りメインだとお金がかかりすぎるってこともありますね。

その上、出船の時間もあるので好きな時間に動けないですし、船長のさじ加減で全てが決まってしまう釣りはやればやったで面白いんですけど、性に合っていないんです(もちろん潮回りや季節によっても釣果は変わりますけど)。

船酔いひどすぎて船乗れないだけなんですけどね!

良いフィッシングライフを!

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-おすすめアイテム, スポーツ・レジャー, フィッシング

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.