便利グッズ 子育て 生活

ベビービョルン バウンサー バランスソフトレビュー・感想 | バウンサーおすすめはコレ!

更新日:




ベビービョルン バウンサー バランスソフトレビュー・感想

こんにちは。

育児真っ最中の管理人です。

現代は、負担を減らしてくれるベビーグッズ(育児グッズ)が豊富にあります。

今後も育児グッズは定期的にご紹介していく予定ですが、我が家でも重宝しているバウンサー。

本日は、新生児から2歳頃まで使える子育てに役立つ便利グッズ、「ベビービョルン バウンサー バランスソフト」をゲットしたのでレビューしていきます!

バウンサーをご使用の前に

フィッシャープライス 【日本正規品】 インファント・トドラーロッカー カエル(BCC52)

正直言うと、なければないで問題なく子育てはできると思います。スペースも多少必要ですし、長時間座らせておくのはあまり良くないですからね。

でも、それを踏まえてもオススメしたいほどバウンサーはめちゃくちゃ便利です。

簡単にご使用の際のメリットや注意点をまとめてみました。

バウンサーって何?

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

話が逸脱しますが、海外で“バウンサー”というと、クラブの前に立ってIDチェックしたりチケットを確認したり、酔っ払いやジャンキーを締め出すイカツイオッサンのことなんですよね。

今回いうバウンサーはベビーバウンサー。読んで字のごとく、bounce(飛び跳ねる)するもの。和製英語なのか何なのか(はたまた海外で通用するのか)は調べていないのでわかりませんが、乳児が体を動かすと、揺りかごのように座面が揺れ動く仕組みをもつ器具のことです。

この“揺れ”が赤ちゃんにとって心地よく、グズっている時などに乗せると一瞬で泣き止んでくれるんです。

また、互換性のあるおもちゃも数多くあるので、勝手に一人で揺らして勝手に遊んでくれたりする優れもの。

家事をしている最中や食事中など、ちょっと時間を作りたいなんていう親御さんもいらっしゃると思います。この地味な負担をびっくりするぐらい軽減してくれるステキなアイテムが、バウンサーなんです。

新生児から使えるバウンサー

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

製品によっても異なりますが、大体生後1ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまでが目安。ご購入の際は必ずチェックするようにしてください。

特に、生後間もない頃の赤ちゃんは、よくグズります。抱っこすれば大抵泣き止みますが、夫婦交代で見るにしても、24時間抱っこしているわけにもいきませんよね。

バウンサーは言うなれば椅子。長時間乗せておくのはあまりよろしくありません。寝返りなどもできないので、血行も阻害されますし、抱き癖同様、これがないと寝てくれないなんてことにならないように、必要な時に短時間使うようにしましょう。

種類も豊富で、持ち運びに特化した軽量タイプや、赤ちゃんとの接地面を常に清潔に保てるカバー取り外し可能なタイプ、リクライニング可能なタイプなど用途別に応じて様々です。

折りたたみ可能なものが多いですが、広げるとどの製品もそこそこ大きさはあるので、サイズの確認はした方が賢明です。

【選ぶ際や使用の注意点】

  • 対象月齢を事前にチェック!
  • 長時間乗せすぎない(1〜2時間が目安)
  • カバー取り外し・リクライニングなど機能の確認
  • 設置スペースの確保(サイズの確認 )

と言っても抱っこしてるのが至福の極みなんだけどね!

何人もお子さんがいるご家庭はガチで重宝すると思うよ!

ベビービョルン バウンサー バランスソフトレビュー

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air ブラック 005028

Amazonでベストセラーにもなっている「ベビービョルン バウンサー」。バウンサーと言ったらコレ!というぐらいメジャーな製品です。

どの子育て系のサイトでも必ず紹介されているぐらい有名です。

それではいつも通り、スペックから。

スペック・概要

機械ではないので、素材などがメインですが、スペック(仕様)説明です。

「バウンサーバランス ソフト」スペック
カラー Airブラック/Airシルバーホワイト/Airブラウン/ Airダークブルー(アカチャンホンポ限定)/ Airブラックレッド(トイザらス限定) / ジャージーダークグレー/ブラック/カーキベージュ/ ダークブラウン
サイズ 約幅39×奥行89×高さ46~58cm
重量 約2.1kg
素材 本体フレーム:スチール

カバー:ポリエステル100%

プラスチック部分:ナイロン

滑り止めラバー:TPE

対象 1ヶ月 ~ 24ヶ月

本製品はコットンのタイプもありますが、今回入手したのはメッシュタイプ。

電池はもちろん不要で赤ちゃんを乗せるだけ。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

片手で高さ調節が可能で、3段階のリクライニングに対応してくれます。

重量は2.1kgと軽量で女性でも持ち運びが楽々。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

使わないときはコンパクトに折り畳むことができます。

製品の特徴をまとめて記載しておきます。

  • 首すわり前1ヶ月から2歳まで使用可能
  • 3段階リクライニング
  • コンパクトに折りたたみ可能
  • 自然な揺れが赤ちゃんをあやしてくれる
  • カバーは簡単に取り外せ洗濯可能
  • 赤ちゃんをしっかりホールドする立体デザイン

ニューモデルが出てるけど仕様変更もほとんどないから型落ち品がオススメ!

ベビー用品(育児グッズ)は値崩れがあまりないから正規品を探すようにしてね!

外観・パッケージ内容

いつもなら梱包からご紹介するところですが、既に開封済みで設置しちゃってます。(メッシュ部分洗濯済み)

既に外観はご想像通りですが、こんな感じです。

コンパクトに平らにできるとは言っても、これは正直持ち運べるサイズ感じゃないですね。

マニュアルはもちろん日本語対応。

ベビービョルンはフロムスウェーデンですけど、日本法人もしっかりしてるんですね。

持ち運びにどこでも持っていけるってわけじゃなくて使わないときはしまいやすいっていうだけだね!

でも車移動なら全然持ち運び可能だよ!

広告

ベビービョルン バウンサー使用感

もう少し細かい部分を見ていきます。

ここがストッパーになっていて、赤ちゃんの安全ベルト(股ベルト)となります。

片方だけ外した状態です。メッシュ地は通気性良さそうですけど冬はちょっと寒そうですね。

この部分で高さの調節をします。

構造を見ていただければお分りいただけると思いますが、赤い部分をグッと押し込んでスチール部分を左側にスライドさせると折り畳んだ状態になります。

リクライニングの調節は本当に楽チンです。

メッシュ部分の着脱もものすごく簡単で、画像の通りペロンと出ているゴムをストッパーから外してあとは引き抜くだけ。

はめるときは単純にその逆をするだけです。

取説を見ずとも製品使用の注意事項がイラスト付きで付いているので、しっかり守りましょう。

メッシュ部分の方にもしっかりCAUTIONが記載されています。

さすがバウンサーから始まった会社なだけあります。製品のコンプライアンスは徹底しているということでしょうね。

男の子みたいな格好してますけど女子です。

某アメーバー的な記事に載っていそうな変な吹き出しつけちゃいましたが、先ほどまでビービー泣いていたのが嘘のように泣き止みました。

まだ抱っこするのが嬉しいし可愛いし全然苦じゃないからぶっちゃけ多用するほどは使ってないんだけどね!

でも食事中なんかは落ち着いて夫婦揃って食べられるからものすごい便利!

「ベビービョルン バウンサー バランスソフト」総評

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air ブラック 005028

ベストセラー納得の良い製品です。

我が家は僕が個人事業主なので、現在幸いにも時間の融通が効きます。最近は家にいることも多く、手分けしながら育児に励んでおりますが、できれば夫婦揃って食事もしたいですよね。

子供ってタイミング悪く泣いたりしますし、ちょっとだけ時間を作りたい時にかなり使えます。使うときも一切迷うことはないですし、本当に泣き止むのを実感しました。

ただネックは、ブランドのせいか少しお値段が高めということ。

また、お子さんによっても合う合わないがあるのは間違いないですし、ハイローチェアの方が良いという方もいると思います。

とりあえずうちの子は効き目があったので評価は高めとしておきます!

【総合評価】
製品名 ベビービョルン バウンサー バランスソフト
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.8

↓木製のおもちゃです!

ソースは我が子しかないからなんとも言えないけどオススメ!

50ヶ国以上で販売されている歴史あるメーカーの製品だから当たり前かもしれないけどね!

あとがき

新生児が生まれて早1ヶ月をすぎました。

夫婦共々育児に追われてバタバタしていますが、本当に子育てって大変だし、世の中のパパさんは絶対に協力しないとダメですね、こりゃ。

3人年子(年子じゃなくても2人以上)とか本当に尊敬もんです。そんなわけで、お互いに協力して子育てに励んでおります(当たり前w)。

あ、それと言い忘れましたが今回のレビュー品は貰い物(お下がり)ですw

-便利グッズ, 子育て, 生活

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.