
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【ブログ運営4ヶ月】未だに何を書いたらいいのか全然わからない~ブログの在り方について~

くだらないこと ゆるネタ 日常のこと 自己実現
広告

おかげさまでブログも4ヶ月目に突入し、最近は「ブログの在り方」についてちょっと考えることがあります。僕の結論からして「書きたいことを書けばいい」というのが変わらない答えなんだけど、未だに何を書いたらよくて、何を書いたらダメなのかよくわかりません。

「お前が書くのは全部ダメだ!」と言われそうだけど、それはまぁごもっともな話です。内容は薄いし、どうでもいいことしか書いてませんからね。僕自身一日何記事も投下してるんでノイズになってるのも事実かもしれませんし。見たくない人にとっては邪魔でしかないですよね、すみません。 

そんな話。

 

バズってどうやるの?

これもよくわからないんですよね。どっかで誰かしら書いてたと思うんだけど「何となく」すら僕にはわからない。ググれば出てくるけどそれ通りに行くわけないし。何となく書いた記事が、あれよあれよと取り上げてもらえたり、自信たっぷりに書いた記事がさみしく終わったり。 そんな気持ちをブログ始めて二か月弱の時に書いたのがコレ。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

だから記事投下しまくってるんですよ。知識がない、数で勝負みたいな感じです。※実際はそこまで考えてないですね。時間あるときにヌルヌルっと書いてるだけネ。

 

炎上はちょっとわかる 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151117151219p:plain

 

炎上はなんとなくわかります。ただ僕は炎上なんて一切求めてないんでフワフワっとしていたい。なにより炎上なんていいことないですし。ちょっと前に現時点での僕のポリシーみたいなものを書いてみたので興味のある方はどうぞ。

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 ブログ書いてる以上は駄文でもクソ記事でも一人でも多くの人に読んでもらえれば、チャリンチャリンするので嬉しいです。

 

ブログ飯とは言わんけど

僕がブログでお金が稼げると知ったのはここ最近の話。元々仕事以外でパソコン触ったことなかったっていうぐらいネットには疎いです。2ちゃんねるも見たことないし、今だってようつべで時間潰しすることなんてほとんどありません。どちらかというと自分の身の回りの現実世界でしか生きてきてませんでした。

ちょっと触るようになって、こんな世界があったんだってわかったし、中には本当に「PC1台で生活できてる人もいる」というのを知りました。

ただ、僕の今のスキルでブログだけで食ってくなんていうのは100パームリゲーです。アフィもムリ。最初からそんなこと出来るとは思ってないけど、ブログやアフィで生計建ててる人凄いと思う。尊敬します。ついていきます。どこまでも。教えて。師匠。

でもホントにお小遣いは稼げるんだもの。だったらやるよね。やった方がいいよね。やっちゃうよね。しらんけども。小遣い制の我が家では貴重なんです。

 

締めるよ

ネットによってメンタルだいぶ強化されました。これはなんていうか最近感じている自分自身の変化。

 

今更だけどどこからが規約違反なのかわかりませぬ。運営様教えておくんなまし。「同一サイトのページを大量にブックマークする」の大量ってどこから大量なの!?ブクマ好きとしては非常に悩ましい所。

スパム?はてなにきて初見のワードでした。方々で色んなことがあったようだし、ダメなものはダメということで僕も気をつけます。※新参者はちゃんと読んだ方がいいかもしれないよ。

はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為
  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
    • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等
  • 存在しないページを繰り返しブックマークする行為
はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

まぁアレですアレ。

好きでも嫌いでもみんな読んでね!ってことです。

批判も肯定もウェルカムです。 

以上。 

書きたいこと書くだけだけど、何か??

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.