※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ 雑感

【ブログ分析】季節によって流入が少し変わったので公開します

投稿日:




ブログの分析してますか。

こんにちは、つっちーです。

僕は多少やっています。といってもそこまで詳しくはわかっていないので、チョロチョロっとやっている程度です。定番のアナリティクスやサチコ、GRCなどを触りだけ使っているといった感じです。

ブログもやっていけば、ノウハウ持ってる人がブログ内で教えてくれたり、分からなければその都度自分で調べてやってみたり「へぇ~、ほぉ~」と感心しております。とにかく色んな意味でいろんな人たちに感謝です(直接聞いたりもするんですが)。

というわけで特に深い意味はありませんが、ニッチなワードで検索1位記事を量産している当ブログが、季節で意外に増えてきているエントリを公開します。上位が全然獲れなくて悩んでいる人の助けになれば幸いです。

 

 

季節によって変わる流入

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160627180458p:plain

ある程度ブログ歴のある方ならご存知かと思いますが、季節によって検索されるワードって全然違いますよね。

本来であれば、ロングテールなワードで検索上位に君臨出来ればいいですが、なかなかそうもいかないと思います。ですがブログを書いているうちに、“なんだか知らないけど検索上位になっていた記事”ってあると思います。そんな記事を2つほど紹介します。

 

寄生虫ネタ

ここのところひときわ目立つのが、「寄生虫」。これは去年の10月下旬に書いてます。それが暑くなってきたと同時に検索する人が増えているようです。

寄生虫なき病

寄生虫って不思議な存在です。生物学に詳しいわけではないですが、結構グロいんですよね。あなたの食卓大丈夫ですか。

www.in-activism.com

僕も生魚は好きなので、刺身を食べる時は必ず注意深く見るようにしています。知人に聞いた話ですが、尋常じゃない痛みらしいので季節問わずですが、生食(Raw Food)好きな方はお気を付けください。

月間平均2000~3000PV

 

キノコネタ

そして、季節(湿度)と共に最近増えてきたのが下記エントリ。恐らく観葉植物からキノコが生えてきた人たちが検索してくれてると思うんですが、「観葉植物 キノコ」で検索すると、当ブログが堂々の1位に君臨しています(実際にそうやって当ブログにたどり着いている方々がいるようです)。

くらべてわかる きのこ (原寸大)

同じ菌類の“カビ”は検索ボリューム多そうですが、同じ菌類でもキノコはそこまで多くないのかもしれません(調べてないので適当です。むしろ秋口に増えそうですね)。

www.in-activism.com

かつては合法で、現在は違法のマで始まってムで終わるキノコの話でもしようと思いましたが、それで喜ぶのは一部の人だけだと思うので止めておきます。

ところで、あなたは「木耳」って読めますか。読めればそれでいいです。近くの人にどや顔でもしてください。答えは「きくらげ」です。でもコレ"Why Japanese people?"案件ですよね。

語源や由来を調べてみると、こんなことらしいです。

味が干したゥラ(海月)に似ており、樹木に生えるところからこの名がある。
なお、「木耳」と書くのは形が人間の耳に似ているためで、中国からの用字。

木耳(きくらげ) とは - 由来・語源辞典

こうしてみると"Why Chinese people?"案件かもしれません。別に耳である必要なかったような気もしますし、クラゲって読むのに耳とかおかしいですし。

すみません、話がそれました。

月間平均1000~2000PV

 

 

広告

あとがき

久しぶりに「で?」というエントリだったと思います。あ、いつもですね、はい。何も考えずに書くとこういう記事になるんですね。「“上位が全然獲れなくて悩んでいる人の助けになれば幸い”?」こっちが助けてほしいわ!!

テクニカルなことを知りたければググりましょう!クソ記事書いた時はみんなでSAY!「のぉ~いんで~っくす!!」

以上。

だからなにだけどなにか。

 

 

分からないで終わったら、検索上位なんて「ムリムリムリムリ!」

 

 

あとで自分に「ダメッジ!ダメッジ!」

 

  
  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-ブログ, 雑感

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.