読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

なんだかよくわからないけど検索による流入が増えだしたので書いておきます

広告

何度も言っているんだけど、検索流入が極めて少ない当ブログ。完全バズ依存型を意図的に更新しています。

ども、ツチヤです。

意図的にバズ依存してるわけじゃないんだよぅ…。検索増やしたい…。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160105234801p:plain

きっと同じ思いを抱いている人もたくさんいると思います。というわけでそんな悩める人たちのお力に少しでもなれれば幸いです。※解析ツールが全くと良いほど使えていないアナログ原始人の肌感なので悪しからず。

 

不可抗力だったけどデジタルデトックスしてPV激減

先日忙しさを言い訳にデジタルデトックスしてみたんです。 

関連記事:ブロガー必見!!ネット依存になっていませんか?思ったほどネット依存になっていなかった件 - 非アクティビズム。 ブロガー必見!!ネット依存になっていませんか?思ったほどネット依存になっていなかった件 - 非アクティビズム。

賞味丸二日ぐらいネット環境にふれなかったんです。さすがに3記事更新から2記事更新に変えたところで流入は一切変わらなかったんだけど、2日近く更新しないとみるみるアクセスが落ちます。

これはホント。普段バズはなくとも3000PVぐらいは平均あってそれが1500PVになり、1000PVになりどんどん減っていきました。

関連記事:【ブログ開設4ヶ月半】遅ればせながら12月の収益とぴーぶい報告しときます(備忘録も兼ねて) - 非アクティビズム。 【ブログ開設4ヶ月半】遅ればせながら12月の収益とぴーぶい報告しときます(備忘録も兼ねて) - 非アクティビズム。(ここにカウンター載っけてあるのでハッタリではないので見てやってください。)

 

PVってそんな重要??

けど不思議なもんで「はわわわわ~、やべっぞ。」とかならないです。PVってそんな重要じゃなくね?って最近思えてきたからです(重要なんだけどね)。

正直かつてはPV欲しい~、色んな人に見て欲しい~って思ってたんだけど、そこまで焦る必要もないかもと思い出しました。

いや、色んな人に読んでもらいたいは読んでもらいたいんだけど、バズ依存になると単価落ちるしCTR低いしいいことないんです。放置してた2日間の方が3000PV行った時よりアドセンスの収益多かったりするんです。これは前からちょっとずつ感じてたことなんですけどね。

 

Google神様がちょっと評価し出してくれた?

もうちょっとで当ブログも賞味5ヶ月。実際5ヶ月で実績を出している人もいるし、上には上がいます。良質なコンテンツを作り続けている凄腕ブロガーも世の中にはたくさんいます。

でも、ここ最近少しづつ流入増えてきました。相変わらず当ブログの柱はコチラですが。

坊主の似合う人に合わない人~これから坊主にしようとしてる人はこれを読んでからにしてください~ - 非アクティビズム。 坊主の似合う人に合わない人~これから坊主にしようとしてる人はこれを読んでからにしてください~ - 非アクティビズム。

それでも、日によってばらつきはあるものの、先々月は3~4割ぐらいしか検索流入なかったんだけど、最近は7割近く検索から入るようになりました。何だかんだ増えてきてるんです。

 

焦らずコツコツという負け惜しみ

負け惜しみです。負け犬の遠吠えです。それでも求めるものは人それぞれですからね。正直パンツ一丁でハナクソほじって屁こきながら、ゆるくブログ更新してマニー稼げればそんな嬉しい話ないけど、飽き性の僕は熱入れすぎない方が長続きするんです。目先の利益とか収益にこだわりすぎると痛い目見ます(バイナリ―や先物で数百万失ってる)。

多更新変態ブロガーの ポジ熊 (id:pojihiguma) 氏がこんなことを言っています。

やっぱりブログは農業だと感じます。可能な限り良い種を撒き、「いつか」花咲くその日までじっと堪えるメンタルが要求されるのですよ。

ブログ更新が途切れてアクセス数が激減する原因はただ1つ - ポジ熊の人生記ブログ更新が途切れてアクセス数が激減する原因はただ1つ - ポジ熊の人生記

僕もこれには同意です(無駄な種幾ら巻いても育たないとか言わないの) 。というか僕にもこっちの方があってます。

 

まとめ

謎の心のゆとりが出来てきました。きっとたぶんおそらくデトックス効いてるんだと思います。やっぱりブログは長く続けていきたいんですよね。今後はたまに休むこともあるかもしれないし、いきなり5記事とか投下するかもしれないけど、そんな感じです。

数字にとらわれていて毎分ごとに「はわわわわ~」ってなってる人は特に、1回何にもしない日作ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

以上。

検索増えてきてちょっと嬉しいけど何か?? 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.