
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【拝啓ブロガーの皆様】読まれていない記事を読んでもらう方法を考えました

どうでもいいこと くだらないこと ひねくれ者
広告

no indexする時間もリライトする時間もありません。

ども、ツチヤです。

こうして、毎日ブログ書いてると、黒歴史がどんどん溜まっていくなぁと最近はしみじみ感じます。過去記事読み返していくと目も当てられません。さすがに半年以上続けていれば、それはそれは恥ずかしい記事も中にはあるんです。

例えばコレ。

何とか10選!って読むのもつまんないけど書くのもつまらないと思った話。 - 非アクティビズム。 何とか10選!って読むのもつまんないけど書くのもつまらないと思った話。 - 非アクティビズム。

注目べきはタイトルから。 

おい、お前何様だ?

と、過去の自分に言ってやりたい。今日も投下したし、他にも投下しまくってます。あんまり銭銭言いたくないですけど、お金入ると嬉しいじゃない。しょうがないじゃない。入ってくるんだもん。

そして冒頭部分にこんなことを言っています。

(何とか10選を書くのが)つまんねーのなんのって。

あ?だから何だ?

と今なら言ってあげます。お前はバカか。だってよぅ。この手の記事書くと検索とか…jうぇりおふぁおsfjksdjfjfjfぽrふぇおspdfksdkふぇjふぉpjksdf:kAJf:jsdふぁ:djjふぉぱwjろp…なんだよう。

 

と言う冗談はさておき、リライトするのめんどいしノーインデックスるのも面倒なので、見られていない過去記事を見てもらうようにするにはどうすればいいかを考えたところ、見てもらえるように誘導すればいいんじゃないかと言うあざとい方法を思いつきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160224143825p:plain

この方法を使えば、多更新し過ぎてクソ記事の温床になってしまっている人や、年数を重ねて過去記事がそれなりにある人は、半永久的に書き続けられる上に、見てもらえる(かもしれない)んです。

 

自己事故言及パラドックス

ある種事故です。

これを説明する前に、ブログをある程度やってきた方ならわかると思います。ブロガーにとっては永遠のテーマ、ブログのネタ探しです。

ブログを始めたばかりで、既にネタが枯渇してる人は下記記事を参考にするといいと思います。

ブログのネタに困った時にする5つのこと - Noblesse Oblige 2nd by iGCN ブログのネタに困った時にする5つのこと - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

この記事の中で出てくるのが、そう、自己言及パラドックスです。記事内引用します。

これは禁じ手の最終手段。

中略

これは良い子は決して真似をしてはいけない手段であり、しかも1回こっきりしか使えないはずの最終手段、「バルス!」みたいなものである。

ブログのネタに困った時にする5つのこと - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

id:iGCN さんの言う事故言及パラドックスは、今まさに書いているこの記事をさらに言及し、無限ループになることだと思いますが、少し意味合いが違います。

自分で自分を言及するという、この禁じ手をうまく利用できないかと考えてみたんです。

 

読まれていない記事を読まれるようにするには

僕も何度かやっていますが、バズった記事に乗った記事を書いたりします。これはこれできっと効果的だと思います。文末に関連記事を載せたり、そんな程度ですが、関連記事を増やしていくのは当たり前の話。だけど今回は読まれていない記事に関しての話です。

どうするのかといえば、簡単な話です。読んでもらえるように紹介するんです。つまり、つまらない記事をあたかもめちゃくちゃ面白いかのように紹介するということです。人によっては、読まれていない記事を、まとめ形式で紹介してる人もいます。「面白いから読んでみてー」みたいな感じで。ですがそれだと読まれないと思うんです。

相当なファンならまだしも、5記事、10記事紹介されたところで、いちいちリンク先に飛んで読むことはないと思うんです(少なくとも僕は読みません)。

 

例を挙げてみます

例えばこの記事、一切読まれていません。

冷え性冷え性ってうるさいんじゃボケェェェェェェェェ! - 非アクティビズム。

「冷え性」と言う女子がうなるビッグワードを盛り込むも、全然読まれていません。とりあえず読んでもらえるように誘導してみます。例えばこんな感じ。

例文

みなさん冷え性って気になりますよね?冷え性になる人には明確な理由があるんです。その理由を細かく細分化し、冷え性を改善する方法が書かれています。冷え性に悩んでいる方は是非読んでみてください。これを読めば冷え性改善、ポッカポカ、汗だくになります。情弱向けの情報商材みたいだ…

と言うのは嘘で、全然そんなこと書いてないんですけど、とりあえず面白いから読んでみて!お願い!おねがいしますぅぅぅぅ!!!↓

冷え性冷え性ってうるさいんじゃボケェェェェェェェェ! - 非アクティビズム。

とか言っておけば、心優しいあなたを筆頭に10人中1人ぐらいは読んでくれるはずです(しらんけども)。

こういうのを1記事使ってプレゼンするんです。ハッタリをかましつつ全力で。

 

だけどご注意を

とは言っても中身はペラペラのうっすーい記事。読者をムカつかせて終わること請け合い。それをムカつかせないためにやるのがリライトではないかと、今書きながら思った次第です。

ただ、一切読まれていない過去記事をこうやって自己言及パラドックスを使ってピックアップすることでno index化する必要はなくなります。ネタに困らない+読んでもらえるという一石二鳥の方法です。

 

まとめ

  • リライトは必要だよ!(知らんけども)
  • のーいんでっくすも必要だよ!(知らんけども)
  • 忘れたころにやればいいカモね!(知らんけども)

以上。

アホだけど何か??

ついでにほら、どうですか?面白いですよ↓

冷え性冷え性ってうるさいんじゃボケェェェェェェェェ! - 非アクティビズム。※このリンクを踏んでくれれば僕の勝ちです。

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.