
非アクティビズム。

自己中B 型社会不適合者の創造(想像)メディア 「アウトドア・ライフハック・エンタメ・地域情報」をお届けします

【超超超初心者向け】独自ドメインに変える/設定する時に絶対に注意した方がいいこと(はてな向け)

スマホ・アプリ ガジェット関連 日常のこと

完全にパニックです。いや、パニックでした。

ども、ツチヤです。

この記事が公開されたころにはこのパニックがないことを願いますが、とうとう独自ドメインにしました。daisuke-tsuchiya.hatenablog.comからwww.in-activism.comです。というわけで、三日かかりました、三日。

正直「あまりメリットもないかもな(自分の場合)」、とも思ってたんです。というのも、そもそもSEO意識してないブログだし、競合になるワードなんて一切ないし、今でもそれなりにアクセスあるし、他のブログサービス使う気もないですしね。

とはいっても、いつかやろうかなぁと思ってたので、とりあえず重い腰を上げた次第です。しかも先人たちが素晴らしすぎるまとめを書いているので、今更僕が書くこともないとは思いますが、アナログな人間によるアナログな人に向けむけた注意点です。※リンク多め。

 

 

始めに

薄々わかってると思いますが、早いに越したことないです。あとになればなるほどしんどいです 。だって言ってしまえば全部なんですもの。そして僕はすんなりコトが進まなかったので余計に大変でした。

ホントに出来るだけ早い方がいいです。Pro代ぐらいすぐペイできるし、ドメイン代もすぐペイ出来ます。それなりに長くブログを続ける気ならすぐにでもやった方がいいです。単純に超絶めんどいので。

そして僕は今回ホントに苦労しました。やられました。色んな人に助けられました。なのでこの記事は感謝記事と言っても過言ではないです。では早速設定と参りましょう。

※もう一回言いますがリンク多めです。参考にさせてもらったサイトや心配してくださった方々に感謝も込めての記事になります。今回僕が苦労したことは記事一番下にまとめてあります。

 

 

ドメインとりましょう

最初はとにもかくにもドメイン取得。ドメインって何?という人は下記サイトを参照ください。さすが 鈴木こあら (id:suzukidesu23) さん、初心者にもわかりやすく書いてくれてます。

【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 - 鈴木です。 【初心者向き】はてなブログ等のブログサービスで独自ドメインを使う前に注意したい事 - 鈴木です。

 

そして多くの人が推奨されているので僕も「お名前.com 」で取りました。ダントツでわかりやすかったのがたけのこ (id:bambamboo333) さんの下記記事です(500回は見ましたウソです)。「はてなブログPro」への移行方法やメリットも、これ見ればほぼ解ります。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

この時点でプチパニック

はい、スタート地点です。まだほぼ何もやっていないのにここでつまづきました(ほぼ一日)。せっかくの休みだったのに何もできませんでした。ドメインとって設定したはいいけど全然反映されません。

「なんで?ちゃんと見たよ。色んなとこ確認したよ?(300回は確認したというウソを言ってみる。)」

SNSやTwitterのDMやらで心優しい方たちが何人もアナウンスをしてくれます。「何かやったBANされた?!見れなくなってるよ!!」と方々から言われます。(その節はみなさんありがとうございます。)

そこで僕を助けてくれたのが、同じ「うさファミリー」この方、嗚呼蛙 (id:aaafrog)さんです。色々アドバイスをくれた上に以下記事を紹介いただきました。僕は「お名前.com "</p」で作りましたがおそらく同じ現象ではないかと。

ムームードメインのエラーで独自ドメインでサイトが表示されない現象発生! - 嗚呼、学習の日々 ムームードメインのエラーで独自ドメインでサイトが表示されない現象発生! - 嗚呼、学習の日々

その後もご心配頂きまして、あんなことやこんなこと、そんなことまで教えてくれました。

 

Search Console(旧ウェブマスターツール)を引き継ぎましょう

正直僕も導入してたけどよくわかってません。でもグーグル様に見つけてもらうのに必要なんです。広野ヨウ (id:mayoi_inu)さんの下記サイトがそれを全て網羅しています。

独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法! - いつもマイナーチェンジ! 独自ドメインへ変更したらインデックスを引き継ごう! Search Consoleでのアドレス変更方法! - いつもマイナーチェンジ!

難解なワードがたくさん出てくるかもしれませんが、順を追ってやれば間違いないでしょう。

 

Amazonも引き継ぎましょう

これも個別にやらなきゃいけないことです。アリカワシュウヘイ (id:menheraneet) さんの以下の記事にまとまってます(にぃーおなばかりじゃなくためになることも多数)。

Amazonアソシエイトってサイト単位で審査しないといけないって知ってました? - アリカワブログ Amazonアソシエイトってサイト単位で審査しないといけないって知ってました? - アリカワブログ

Amazonも大切な収入源。忘れずにちゃんとやっておきましょう。 

 

スペシャルサンクス(参考にさせてもらったブログ含む)

参考になる(した)サイト(ブログ)を紹介していきます。僕がわかるぐらいなのできっと誰でもわかると思います(ハマったけど)。

 

BLACKGAMER (id:blackgamer)さん

はてなブログで独自ドメイン導入後に設定すべき9個を紹介! - 相殺する幸福と不幸の末路 はてなブログで独自ドメイン導入後に設定すべき9個を紹介! - 相殺する幸福と不幸の末路

コチラはやるべきことをまとめてくれています。独自ドメインとる予定の人はわかりやすくまとまってるのでおすすめです。

 

俺 (id:hi-zakky) さん

はてなブログで独自ドメインを設定したので手順をまとめてみた。 - おれブログ はてなブログで独自ドメインを設定したので手順をまとめてみた。 - おれブログ

コチラもやったことを綺麗にまとめています。このころ独自ドメインブームでしたよね。 

 

コトリ (id:defender_21)さん

はてなブログPROで独自ドメイン取って1ヶ月たったのでどうなったか書くよ - 心に火を、指先にペンを はてなブログPROで独自ドメイン取って1ヶ月たったのでどうなったか書くよ - 心に火を、指先にペンを

影の支配者コトリさん。しれっと収益を人知れず出している人。しれっと面白いコメントする人。SEOもマネタイズも上手い人。こういうことを公開してくれるのは嬉しいです。

 

カモメのリズム (id:seagullrhythm) さん 

はてなブログで独自ドメインを設定しました ~ 検討と参考にしたサイトなど。 - カモメのリズム はてなブログで独自ドメインを設定しました ~ 検討と参考にしたサイトなど。 - カモメのリズム

Twitterでもご心配頂きました。独自ドメインカッコいいと言ってくれました。ありがとうございます。カモメさんこそカッコイイドメインですよ、と言ってみます。

 

守形レイジ (id:sugatareiji) さん

はてなブログURLをお名前.comで独自ドメインに変更する際の注意点 - 主人公.com はてなブログURLをお名前.comで独自ドメインに変更する際の注意点 - 主人公.com

whoisというアナログ人間には聞いたことのない単語が出てきます。でもドメイン取得のとき損をしないために大切なことです。

 

ご心配頂いたみなさん

正直書ききれないのでこれぐらいにしておきますが、今回のこの件でかなりご心配の声を頂きました。感謝感謝です。ありがとうございました。

DMやSNSでこっそり、はたまたidコール使ってご連絡くださった方々、本当にありがとうございました。

 

許さざる人

ただ唯一若干面白がっていた人がいたのでその方だけ紹介します。人の不幸を笑うなんて言語道断!!僕がドメイン設定三日目でも上手くいかず海(サーフィン)行ってたけど)若干凹んだツイートを流しました。そしてこんなコメントを。

(とんちをきかせやがって!ウマくない!!許さん!!どーせ1日は丸亀記事だろ!? )というのは嘘でその後も色々ご教授いただきました。ありがとうございます。

 

僕がハマったこと

反映に時間がかかるというのはいろんな方からのアドバイスのおかげで知ることが出来ました。先に上げた、見出し『この時点でプチパニック』のようなケースや、中見出し『カモメのリズム (id:seagullrhythm) さん 』の記事内にもある通り、

未だ新ドメインの接続が不安定な時がありますが時間が経てば解消されるでしょう。

 こういうことがあるそうです。

 

サポートに聞いてみました

実際僕もアドバイスを頂いたのでサポートに聞いてみました。質問内容は「ブログにドメイン設定したら表示されなくなったんだけどどうしてくれんだ、あぁ??」というような質問です。

回答はこんな感じ。 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160131232010j:plain

簡単に言うと「そんな急くな!ボケェェ!!三日ぐらい待てやオラァ!!」とのことでした。と言うわけでブログも書かなくていいしとりあえず三日位は放置するもんなんだと都合よく勝手に理解しました。

少し独り言を言いますと、僕はブログ書くのもTwitter使うのもほとんどがPCなんです。相当暇でやることない限りはスマホってあんまり触らないんです。と言うわけで自分がこんな状態だったことをいいことに、他の方のブログも一切読んでません!だってPC開く必要がないんだもの!

という独り言を言ってみましたが、『やらなくなると一切やらなくなる』という自分の性格を改めて再認識しました。

サポートは間違った回答ではないんでしょうが、定型文っぽいですよね。実際問題は別のところにありましたし。

 

救世主現る

さすがに三日目にもなると若干不安にどーでもよくなってきて、「(この際ブログ消してしまおうか)」とか考えました。初日にも「反映されねーじゃんよぉ」というちょっとした憤りをツイートすると、翌日ある方からリツイートを頂きました。

まぁ何の気なしにつぶやたんです。このリツイートをチラ見して(横文字いっぱいで何語をしゃべっているのかわからなかったので)その日は『待つことが使命』と勘違いしてたのでそのままスルーしました。

 

救世主はやっぱり救世主

この時にちゃんと確認しとけばよかったんです。せっかく読んでくれてる読者さんに向かって「誰この人…」とか思っちゃいけなかったんです。

でも無視した僕を救世主は見捨てませんでした。 もう一度リツイートが来ます。

まだ、横文字多数です。でもただ事じゃないと思い、僕は返信しました。

「いや、そんなん言われてもわかんねーし。何の話してんの?赤ん坊にもわかるように説明しろや!!」と聞いたところ、*1丁寧な回答を頂きました。 

「あぁ、これのことね 。わかったわかった。ってわかるかボケェぇぇ!!」と返しました*2

正直僕はこのとき、なんのこっちゃわかってなかったですし、これをどこで見ればいいのかさえもわかっていません。そんな旨の返信をしたと思います。

 

救世主は見捨てない

僕がCSSとかHTMLとか全然わからない旨伝えるとこんな返信をくれました。

「やっとわかったか、それでいいんだ。ガキにわかるようにってのはそういうことだ*3。」

とここでなんのことを言っているかやっと閃きました。

 

過去に警告を受けた人は注意

と言うわけで原因はこれだったみたいです。僕は過去にGoogle神様から警告を受けたことがあります。

とうとう先生にBANされました!!これでブロガーの仲間入り? - 非アクティビズム。 とうとう先生にBANされました!!これでブロガーの仲間入り? - 非アクティビズム。

この記事見てもらうと分かるんですが、ソッコーで警告を受けたであろうページの修正と広告を非表示にしたんです。その際、 以下サイトを参考にコードを貼りつけました。

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想 AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

その中に自分のブログのURLを入れるところがあるんですが、そこを『スラッシュ入り』で変更してしまっていたんです。※上記ツイート参照(これやっちゃダメって知ってる?知らないよね?というかなんでスラッシュ入ってたのかもよくわからんし、つーかこんなのアナログ人間にわかるはずないよね。)

というわけで、注意すべきは『独自ドメインとる前に広告非表示のコード打ち込んだことがある人』は特に注意したほうがいいです。※僕の場合は反映に時間がかかるのを最初の段階で知らなかったので、「反映されてなぁぁぁい!」とプチパニックになり、コードを触ってしまっていたんですよね(元のドメインから新ドメインに変えてしまっていた)。

 

まだ試練は続きます

とここで一件落着。嫁のスマホで確認すると「見れる、見れるぞ!」と喜びをツイートしました。

と思ったのもつかの間、スマホでは見れるようになったものの、PCで見れません(と言うのをある方からDMを頂いて知った)。

「まぁこれこそが反映に時間がかかるってヤツだな」 と思ってたらまだ気にかけてくれる方がいました。そうです。あの救世主です。

そしてまたしても画像付きで。

もうね、スマホで見れただけで感謝感激アメアラレだったんです。その上ここまでしたくれるなんて。もうネタにする!感謝記事にする!というのをここで決めました。

 

至れり尽くせり

そしてさらに子供でも分かるようにこんな記述までくれました。

「わかりやすっ!これなら探すだけだし自分で出来る!」と思ってやってみました。すると、ソッコーで反映され、無限ループとも別れを告げることが出来ました。

 

まとめ

とにかく今回は『水野ユウスケ』さんに助けられました。僕では一生かかってもたどり着けなかったと思います。ブログを消さずに済んだ!よかったです。本当にありがとうございました。下記、水野さんのブログ(これからに期待!!雨にも負けず頑張ってください!!)。

管理人:水野ユウスケ (id:mznusk)

ブログ名:雨天決行

そんなわけで長くなったので簡単にポイントを書いておきます。

  • お名前.com には気をつけろ!(サポートの返信は早い。質問を明確にしておかないと雑な返信しかしてこない。ユーザーに寄り添うことはない。)
  • リンク貼ってある他のサイトを参考にしろ!(当ブログではなくリンク先の情報の方が短くてわかりやすい。)
  • 広告非表示にしてる人は気をつけろ!(無限ループに陥るとブログ書かなくていいぜ。)

こんな感じです(これだけで終わるならこんな長々と書くな)。と言うわけで本日からまたブログ始めます。新生『非アクティビズム。』をよろしくお願いいたします。

以上。

独自ドメインにしたけど何か??

 

売れてるよ?LINEスタンプ
f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160120152957p:plain

 

*1:実際は100倍ぐらい丁寧な口調です

*2:実際は500倍ぐらい丁寧な口調です

*3:実際は50倍 ぐらい丁寧な口調です

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.