
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【初心者必見!!】Markdownに慣れると時短になるかもしれない件※はてなユーザー向け

日常のこと ガジェット関連 スマホ・アプリ

なんてことでしょう。Markdown方式の使いやすさったらないです。

ども、ツチヤです。

今は亡き*1たまに毒を吐く(id:dokuwohaku)さんのブログで以前紹介されていたんですよね。※別のサイト作ってます。詳しくは脚注を。

【はてなブログ】HTMLが分かるなら「見たままモード」より「Markdownモード」で記事を書く方が捗るかも - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

この記事自体はだいぶ前なんですけど、htmlとか一切わかってないので、敬遠してたんです。「絶対やった方がいい!簡単だから!!」と言われていたけど、軽く無視してました。

だけどこれははかどります。なんでもっと早くやっておかなかったんだと今更ながら後悔。なぜって細かい話は上記リンクの記事内を見ていただくとして、アナログの僕が特に助かったと思う機能を少し紹介します。※はてな向け&Markdownって何?おいしいの?といった初心者向け

目次

全然難しくない

とりあえず、触ってみて覚えるタイプの人なら何ら問題ありません。記事内とかなり重複しますが少しだけ覚えておけば普通に使えます。とりあえず触ってみてください。右クリックが何のことかわからないというレベルでなければ何ら問題なく使えると思います。

とりあえず手始めに『記事を書く』→『編集』→『Markdown』で始めてみてください。※管理画面の設定からも変えられます。

地味に面倒な見たまま編集

とその前に、僕もそうですけどみなさんアフィ貼りますよね。見たままモードだとhtmlに入れて、「ちゃんと貼れてるかなぁ」とか言いながらプレビュー見たりして、なんだかんだ面倒ですよね。それが一気に解決します。この記事を書きながらなので、一部見にくいかもしれないですが、ご容赦ください。

例えばみなさん御用達のカエレバリンク。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

「見たまま」で編集するとこんな感じだと思います。まずhtml編集をクリックしてコードを入れていきます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212124941j:plain

そして見たまま編集をクリックして下記のような画面に切り替えて文字を打ち込んでいると思います(htmlを分かっていれば別ですが)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212125011j:plain

そして何気に面倒なのがたまにプレビューを確認しなければならないことです(画像を一応貼りつけておきますね)。

プレビューを見るとこんな感じになります(たまに確認しておかないとおかしなことになっていることも多々あるので)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212125559j:plain

Markdownはアフィが楽チン

全然知りませんでしたが、Markdownでアフィを貼りたいときはそのまま編集画面上で入れ込めます。

画面では既にリンクが張られていると思いますが、編集画面ではこんな感じになってます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212135813j:plain

切り替えも必要なく、htmlタグをそのままぶち込めるんです。一つの画面でそのまま編集出来ちゃいます。

リアルタイムプレビューがありがたい

ご想像通りですが、書きながら確認を切り替え操作なしに出来るんです。これも画像があった方がわかりやすいですね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160212140505j:plain

色がかぶってしまって見にくいですが、オレンジの字を見てください。右上のところです。そこをクリックするとリアルタイムプレビューが開きます。邪魔なら閉じておくことももちろんできます。

貼りつけた画像と確認してもらえばわかると思いますが、読んで字のごとくリアルタイムプレビューですね。

文字数気にすることがない

以前こんな記事書きました。

はてなブロガーは気を付けて!!アフィ記事は文字数制限引っかかるかもしれない話。 - 非アクティビズム。 はてなブロガーは気を付けて!!アフィ記事は文字数制限引っかかるかもしれない話。 - 非アクティビズム。

文字制限の話ですね。プレビューが見れない文字数引っかかるなどなど、てんやわんやでした。実際のところ、プレビューが見れないだけで更新すれば問題ないらしいんですが、そんなこと知りませんよね。

特にアフィ記事やるぞーと意気込んでいる僕のような情弱さんはお気を付けくださいませ。と同時に上記記事内にもリンク貼ってありますが、わざわざ検証してくださった方がいたんです。

【検証】はてなブログでの文字数制限は本当に存在するのか? - MIKINOTE 【検証】はてなブログでの文字数制限は本当に存在するのか? - MIKINOTE

一部引用しますね。

でもまあ、とりあえず65000文字までは確実に大丈夫っぽいです。なので、Markdown記法でのプレビューの表示文字数の限界は65000文字までと考えてもらえれば良いと思います。  

かなり大変だったと思います。一応上記引用はMarkdownのときのプレビューの限界ですので悪しからず。因みに僕はアフィ記事を『見たまま』モードで作っていて10,000文字ぐらいでプレビューが見れなくなりました。

最低限覚えておくこと

記事冒頭のリンク確認してもらえばいいんですが、こちらにも書いておきます。下記を参考にさせていただきました。

Markdown記法 Markdown記法

改行

文末に半角スペースを二つ入れる
そのままですね。半角スペース入れるだけです。

見出し

#を入れる

例:#一回=h1,#二回=h2,#三回=h3
※ツールバーからいじれるのでどっちでもいい。


僕は正直これだけ覚えていれば問題ないんじゃないかと思います。この記事書くのにこの二つしか使ってません(ハイフン三つで水平線も使いました。)。

まとめ

スマホはどうかわかりませんが、PCでの編集がメインの人は慣れてくると断然早いかもしれません。知ってる人からすると「は?何を今更。。。」と言う感じでしょうが、まだまだ知らない機能盛りだくさんです。

こういうのはまず触ってみるのが一番ですね。ブログ書く時間を少しでも短縮したいという人はMarkdownに慣れておくといいかもしれませんよ。

以上。
Markdown初めて触ってみたけど何か??

*1:毒吐くさん、しっかり再稼働されてます。興味のある方は是非どうぞ→うらなか書房のあやしいグッズあり〼

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.