
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【ブログレポ】ブログ開設から8ヶ月目の振り返り「はっ!!」とさせられた話

ゆるネタ くだらないこと 日常のこと
広告

どうも、天パぶろがーのツチヤです。

月初&エイプリルフールってことで、運営報告したい人はなんとなく「ウソ言ってんじゃねぇの?」なんて思われてしまうかもしれないですね。そんなわけで自分もブログ開設8ヶ月目(厳密にいうと7ヶ月半)を終えた、振り返りとかそんなことを書いていきます。

って言ってもちゃんとした運営報告はする気ないです。周りが化け物みたいのばっかりなので、そんなのやる気も失せます。諭吉っちゃん4人以上5人未満とだけ言っておく。へっ!バーカバーカ!

金の話の方がみんな食いつきがいいのは分かってるんだけど、それはさておき、先日「はっ!!」とさせられたんです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160401153356p:plain

初月から8ヶ月目を振り返りつつそんな話。

 

 

ブログ運営8ヶ月目の振り返り 

運営報告ってしてきてないんで、初月から振り返っていきます。初心者のためになる話はほとんどありませんので悪しからず。

 

1ヶ月~2か月

最初の頃はマネタイズもほとんど考えてませんでした。前から言ってる通り、最近になってマネタイズちゃんとやってみようって考え出したんです。と言うか最初は「記事量産すれば稼げるんじゃね?」って情弱っぷりを本気で発揮してましたから。そもそも方法すら何も分かってなかったんですから。

まぁブログなんて趣味みたいなもんで、金もらえればラッキーぐらいにしか考えてませんでした。バズったときも免疫がないもんだから「何だコイツら」とか「アンだと、コルぁ?ツラ見せろや?」なんて思いながら、現実世界とのギャップに驚かされました。

 

3か月~4ヶ月

んで、ネットに生まれて初めて(どっぷり)浸かってみて、こんな世界もあるのねと再認識しつつ、この時点でも「とりあえず書いてりゃいいんでしょ?」みたいな感じで、見よう見真似でカスタマイズとか収益を3割ぐらい考えだします。

とはいっても、この頃もまだそこまで収益を考えてなくて、ブロガー同士の交流みたいなものが楽しくて、それに重きを置いていたと思います。稼いでる人も耳にはしましたがそこまで気にすることもなく、「そんな人もいるよね」ぐらいにしか考えていませんでした。

 

5ヶ月~6カ月

そしてこの頃から実際稼いでるブロガーともさらに交流が深まります。マネタイズでやってることを教えてもらったりパクってみたり、あの手この手で試行錯誤し出します。

カスタマイズも諸先輩方の記事を参考に、自分で出来る限りいじったり、収益を5~7割ぐらい意識し始めます。

う・ら・や・ま

と本格的に思い出したのもこの頃からでしょうか。

収益出すには、「ただ書くだけじゃマジで意味ねぇじゃん」と確実に理解したのもこの頃です。

 

7ヶ月~8ヶ月

当方検索にあまり強くないブログなので、それを最優先事項と考えました。とにかく検索流入を獲得するべく、まとめ系(随時更新型)の記事を少しずつ増やしていきます。

そのほかにも過去記事の修正なども(ほんの少し)やり始めます。この時同時に、クソ記事を量産してきたのを悔やみまくっています。

ここ最近は文章も検索で来た人向けに、不快にならないような割と綺麗な文章を書いてるつもりです。普段見てくれてる人は「アヒアヒ記事多いなコイツ」って思ってると思うけど。


ここまでが僕が歩んできた経緯になります。

 

 

はっとさせられたこと

そして最初に戻るんだけど、文体がキレイな文章って面白くないかもしれないですね。しかも経済とか金融とか難しい話してるブログじゃないし、おかたくする必要ってないのかもしれません。これは常々感じていたことで、自分でも「どーすっかなー」と考えてたことでもあります。

つい先日、ある金沢かどっかのクサめブロガーに言われました。

むかしツッチーのブログ見たら衝撃受けたけどなー。
面白い!と。今は芸風変えたよね?

意図的に変えたとはいえ、

過去形?!

そしてやんわり、今はつまらないと言われています。なんかムカついたので、

と言ったところ、 

ゾーマではない、憎悪しかないぞ。

 

 

まとめ 

8ヶ月目という末広がりで縁起のいい月の振り返りの記事に 隊長 (id:outdoor-kanazawa) なんて起用してしまった自分が情けない。

そんなわけで「はあああああ?!うんこめ!!消えろっ!!」と思った話でした。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160401153850p:plain
※イラスト描くのに凄い時間かかった…。

以上。

8ヶ月振り返ってみたけどなにか?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.