
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

初心者ブロガーに告ぐ。お金欲しいなら雑記はやめといた方がいいよな話。

仕事について 自己実現
広告

自分のことで申し訳ないんだけど、この記事(はてなブックマークのカテゴリがテキトー過ぎて笑えた話。(はてブカテ変更のハウツーもあるよ) - 非アクティビズム。)書いて以来、はてなブックマークのカテゴリをちょっと気にしてみるようになったんです。

で、翌日投下したコチラ(懐かしいと思ってFCとかSFCのソフトをやってみると一瞬で飽きるよね? - 非アクティビズム。)。「これこそテクノロジーじゃぁ~~~!!」と思って投下して、僕の予想通り「テクノロジー」のカテゴリに分類されました。

が、しかし!!さっき見たら「ゲーム」カテになってるじゃないですか!?これ、運営側がやってくれてるのかな。それとも誰かが「こんなクソ記事はここには邪魔だ!!」と言って移動してくれてるんですかね。それを確認したかったんだけどどうやったら確認できるの僕にはわかりません。もし誰かがやってくれてるんだったら、

その節はありがとうございました。

どう見ても「ゲーム」か「暮らし」です。テクノロジーなんて恐れ多い。今後も自分ではいじることなさそうなので、運営でも見知らぬ誰かでも、どこのどなたかわかりませぬが、ありがとうございます。

ども、つっちーでございます。

前置きが長くなったけど、少しはてな向けの話です。ブログ内でも何度か言ってるけど、僕は1日3記事書いてます。中には「鬱陶しんじゃボケェ~!!」とか「バカなの?」など嬉しい激励を頂いているんだけど、3記事投下し続けるのには理由があります。そのへんのことをツラツラと。

 

 

ハゲモヤシに乗っかるしかなかった

あんまり人をディスりたくないのだけど、誰かが言っていて面白かったので、高知の有名ブロガーさんのことをこう呼ばせていただきます(敬意をもって)。

ネット界隈では、いい意味でも悪い意味でも、知らない人はいないハゲモヤシ氏。前にもどこかで言ったけど、彼のことを僕は普通に凄いと思っています。

確かに不安定かもしれないけど、モヤシ信者とモヤシブランドをしっかり確立していて、マネタイズもしています。社会貢献もしているし、一つのビジネスとして成り立ってます。最近は僕もすっかり見なくなったけど、未だに彼は1日5記事とか投下してますよね。知らんけども。

やりたいかやりたくないかは別として、たぶんやれって言っても結構きついと思います。

 

とりあえず真に受けてやってみる

僕はネット初心者なので、こういう成功してるっぽい人の言うことを信じるしかなかったんです。特に最初は。今となっては3記事投下する意味はほとんどないのだけど、ある種挑戦みたいなもんです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151211202804p:plain

苦になった途端僕は辞めてしまうと思うので、自分が楽しんで出来る限界値が3記事というわけです。とりあえず「1年間3記事ペースだとどうなるのかしら?」ぐらいの気持ちで継続しています。個人事業主で時間が自由とはいえ、他にもやらなきゃいけないこと沢山ありますし。だからこれもいつ崩れることやら。

 

マニーはあるに越したことないよね?

またしても金の話で恐縮です。僕も最初の頃とはずいぶん考え方が変わったけど(直近の考え:ブログ初心者に告ぐ。ブログ運営で大切なたった一つのこと。 - 非アクティビズム。)、逆にマニーを何も考えていない人が本当に凄いと思います。純粋に楽しんでるんだって人でもアドセンスはもちろん、アマゾンもつけてたりしますよね。

重きを置いているかは別として、マニーはあるに越したことはないわけで、せっかく時間使って労力?を使うわけだから機会損失にもつながるわけで。

週一で、月一でとかの更新なら趣味なんだなぁってわかります。今となってはPVよりも良質の記事と専門性の高い記事が、いかに有効かはよーくわかるけど。

 

4ヶ月間3記事投下やってみたけど、マニーが欲しいなら雑記はおすすめしないよ?

これから伸びるかもしれません。解析してるかと言ったらしてません。だから感覚値です。僕も「ブログ飯したる!」とは思ってないけど、ブログで出来るだけマニーが欲しいっていうならハゲモヤ流の記事量産型は止めといた方がいいような気もします。(そもそも彼は炎上ブロガーなのだけど。)

週一更新でもSEO対策もしっかりやって検索流入が凄い人とかに比べると内容が伴わない限り、あまりよろしくありません。

 

はてなの凄い人

そんな中淡々と収益あげてる人が心に火を、指先にペンをの著者コトリ (id:defender_21) 氏。ヨイショするわけでもないけど、彼はサブの「彼方まで30cm」で、PVから収益報告まで包み隠さず公開してくれています。継続してるのがマジで凄い。

そして雑記形式では雲の上的存在の✩←ヒトデ (id:hitode99) 氏も最近こんなエントリを残しました(【ブログ飯!?】ブログのマネタイズちょっと頑張ってみようかなという話 - 今日はヒトデ祭りだぞ!)。これからどうなっていくのか興味津々だけど、記事内でも言っているように、上記お二方の収益は同じくらいのようです。(お二方が本気出したら凄いだろうな。)

このお二方を比較してもしょうがないんだけど、ヒトデ氏は大体毎日更新。かたやコトリ氏は週一更新。「お金を稼ぐ」という意味で効率がいいのは?サルでもわかりますね。(そもそも目的が違うから比較してもしょうがないんだけど。ヒトデさん、コトリさん、引き合いに出してすみません。)

他にもはてなには凄い人たくさんいます。収益報告してなくたって稼いでる人もいるでしょう。まぁはてなに限らずネット上にはいくらでもいるんだろうけど。

 

まとめ

ちょっと書くつもりが長くなってしまいました。なので初めて目次機能を使ってみたり、ラジバンダリ。因みにこの記事は「ブログ飯したる!」と思っているハゲモヤ信者、並びに初心者に向けた僕なりのメッセージみたいなものです。

「あなたはハゲモヤにはなれません。」可能性はゼロではないけど限りなく低いよ。

それよりは(金が欲しいなら)専門性のある良質な記事を量産したほうが絶対いい!もう一回言っておくけど、やりたいならやればいいしそれは自由だからね!中にはホントに趣味でやってる人もいるしお金じゃないって人もいるので、「金欲しい!」って思ってブログ始めようとしてる人に現実を知ってもらいたいだけだからね!!

以上。

それでも雑記しか書けないけど何か??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.