アプリ ゲーム

Winning Eleven 2017 アプリレビュー・感想・評価 | あの興奮をそのままにスマホ特化の珠玉のサッカーゲーム!

更新日:




Winning Eleven 2017 アプリレビュー・感想・評価

こんにちは。

出ました!アプリでウイイレ!コナミより、5月24日リリースされました!

とりあえず、やっちゃいますよね。

本日は「Winning Eleven 2017」のレビューや感想、評価などをしていきます!

Winning Eleven 2017

Winning Eleven 2017
開発元:KONAMI
無料
総合評価:★★★★★ 4.7

これは無条件にやらなきゃいけないやつでしょ?!

サッカーファンもそうじゃない人も!

 

Winning Eleven 2017 レビュー 

すでに、全世界で1000万ダウンロードを超えている(2017/6/1現在)超人気タイトルです。プレステから続く知名度抜群の作品なので、むしろ知らない方の方が少ないはず。

自分だけの理想のクラブチームを作り上げて、あの白熱の臨場感をスマホで楽しめます!

もはや説明不要、「ウイイレ」シリーズおなじみの、リアルな選手の動きや戦術、臨場感のある実況音声を、スマホでそのままプレイできる!

タップやフリック、スワイプなど、スマホに最適化した直感的な操作方法で、あの興奮をそのまま味わえます。

実在・実名のクラブチームと選手

もはやこれもおなじみ、UEFAチャンピオンズリーグのオフィシャルライセンス、欧州・南米・アジアの実在クラブチーム、そして、10,000人以上の実名選手が収録されています。

p>簡単操作ながら、高度なテクニックも忠実に再現され、ファンにとってはたまらない作品となっています!

  • スマホ特化のバーチャルパッドと往年のクラシック操作
  • 自分だけのチームを育てる育成要素もアリ
  • 場所を問わず白熱の対戦(ローカル&オンライン)

youtu.be

Winning Eleven 2017

Winning Eleven 2017
開発元:KONAMI
無料
総合評価:★★★★★ 4.7

とりあえずこれはやるしかない!

思った以上に完成度が高くてびっくり!

丁寧なチュートリアルでリアルな動きもスマホで再現

ウイイレ2017は、スマホに最適化されているため、バーチャルパッドを使用します。

アプリゲームではおなじみの、フリックやスワイプなどの直感的な操作(アドバンス)か、従来(据え置き機)のプレイスタイルに慣れている方向けに、クラシック操作と選べます。


※ドリブルのチュートリアル画面

新感覚操作ながら、チュートリアルが丁寧に作られており、プレーヤーが迷うことはありません。

これまでウイイレをプレイしたことがある方も、今回が初めてという方でも、すんなり移行できるはず。


※パスのチュートリアル

最初のチュートリアルでは、ドリブルパスシュートだけの基本操作だけですが、後ほどホーム画面から何度でも確認可能です。

基本操作(オフェンス)

画面左側をスワイプすることで、ドリブルできます。

そして、右側半分をタップ(長押し)することで、ダッシュです。

そしてパスは右半分をフリック。

最後にシュートですが基本は2回右側をタップ。

また、シュートは2回目のタップを長押しすることで強めのシュートを放てます。

長押しし過ぎると、ゴールポストの枠外に行ってしまうので、コントロールが必要です。

基本操作(ディフェンス) 

画面右側を長押ししている間、プレスをかけられます。

基本操作はこれだけ。あとはプレイしながら覚えていきましょう!

フリック、スワイプ、タップなどの組み合わせで、下図のようなテクニカルなこと(フライパス、スルーパス、スライディングなど)が全てできます。

はじめのうちは少し“慣れ”が必要ですが、直感操作なので、プレイしていくうちに自然と覚えていきます!

また、フリーキックや、コーナーキック、PKなども練習メニューに組み込まれています。

従来のウイイレ同様、至れり尽くせりの仕様となっていますね!

試合中でも操作方法の確認はできるよ!

う〜ん、ウイイレらしい!

クラブチーム作成

FCバルセロナ」、「リヴァプールFC」、「ボルシア ドルトムント」など、実在するクラブチームから、自分の好きなクラブチーム選んでいきます。

また、オフェンシブなチームにするのかディフェンシブなチームにするのか、契約する監督によって変わっていくので、どんなチームにしたいのか考えていく楽しみもあります。

育てていく楽しみもしっかり備わっているので、バンバン試合に勝って、チームを強くしていきましょう!

各種モード色々

コンシューマーゲーム同様、充実のコンテンツです。

イベントマッチ、オンラインマッチ、シーズンマッチ、シーズンマッチ(Sim)、ローカルマッチなど遊び尽くせないほどのボリューム。※シーズンマッチ(Sim)はcom vs com戦

試合に勝利していくことで、チームや選手のレベルがどんどん上がっていくので、とにかく試合に臨みましょう!

ゲームのクオリティが高いですね!さすがコナミ!

追加ダウンロードが必要だけど、実況中継まで入ってるしやばいね!

スマホもとうとうここまで来たか…

リセマラについて

ウイイレ2017はリセマラ可能です。

初回ボーナスで、期間限定の特別な選手を手に入れられます。

序盤は難なく進めますが、4節、5節とcomレベルが上がっていくと、少ししんどくなっていきます。

ですが、正直リセマラは結構辛いです。

ガチャ自体はちょうどいい確率ですが、とにかくデータ容量が大きいのでDLに時間がかかります。

Wi-Fi環境は必須です。オンラインなので当たり前ですけどねw

ガチ勢は頑張るかもしれませんが、セットプレーなど、操作に慣れていくとともに試合も勝てるので、コツコツプレイしていっても、個人的には楽しめると思いました。

また同様に、それなりのスペックのスマートフォンを使わないとカクカクしてプレイできないかもしれません。

もちろんやるのは自由だけど、DLが相当時間かかるからイラつくかも?

ゲームバランスもガチャの確率もちょうどいいし、そのままプレイしてみては?

 

広告

Winning Eleven 2017 総評

サッカーファン並びにサッカーゲームが好きなら、とりあえずやっておいて損はない作品です!

スマホならではの直感的な操作で、比較的サクサク動いて、従来のウイイレを充分彷彿とさせます。

また、従来のプレイスタイルに慣れた方のための「クラシック操作」は、コントローラーを持っている感覚でプレイできるので、こちらの方が好きという方もいると思います。

個人的には新しい“アドバンス”の方が好みですけどね。

これからさらに白熱すると思いますが、各種イベントも盛り上がっていきそうです。

また、世界中のプレーヤーとのオンラインマッチや、仲間たちと楽しめるローカルマッチなど、コンテンツは盛りだくさん。

そして最後に、本作は、15分で1回復する、スタミナ消費型のゲームです。

現状のユーザー評価では、スタミナ回復が遅いと多くの方が不満を漏らしていますが、著者はそうは思いません。

一日中プレイするわけではありませんし、モバイル特化、そして一般層向けに作られたゲームだと思いますので、これはこれで絶妙なゲームバランスだと思います。

トータルして、これまでのサッカー(フットボール)アプリで、ダントツ楽しめる作品でした!

【Winning Eleven 2017 総合評価】
タイトル Winning Eleven 2017
ジャンル スポーツ
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
運営 KONAMI
OS iOS/Android
リリース日 2017/5/24
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.7
Winning Eleven 2017

Winning Eleven 2017
開発元:KONAMI
無料
総合評価:★★★★★ 4.7

据え置き機とはまたちょっと違うけど、スマホらしい操作感で面白い!

さすがに細かい操作はできないけど、これはこれで全然アリ!
ついついやっちゃうね!

 

あとがき

これハマっちゃいますね。

ただ、先述の通り、プレイはスタミナ消費型なので、がっつりプレイしたい方には少し不向きかもしれないですね。

ただ、とりあえずやっておいて損はない、最高のゲームです!隙間時間にちょこちょこっとプレイする、時代にあったゲームだと思います!

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, ゲーム

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.