アプリ ゲーム

モバイルストライク【Mobile Strike】評価・レビュー!超本格ワールドクラスのミリタリー戦略RPG!

更新日:




【Mobile Strike】超本格ワールドクラスのミリタリー戦略RPG!

こんにちは。

世界で大人気のモバスト。世界最大級のミリタリーストラテジーとして、今もなおユーザーは世界中にいます。

シュワちゃん起用のCMも記憶に新しいですが、ストラテジーはとにかく時間泥棒になる恐れがあるので、これまで手を出さずにいましたが、本当に時間泥棒になりえます!

というわけで、本日はモバイルストライクのレビューです!

モバイルストライク【Mobile Strike】

モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料
posted with アプリーチ
◉確認・ご注意!

下記ボタンをクリックすると、ご使用の端末(OS)に合わせて公式サイトへ進みます。アプリインストールの際は、OSごとに下記ボタンをご利用ください。

iOSとAndroidのバッジ

※当メディアでは、ページ軽量化の目的で、モバイル端末からご覧いただいている方は、AMP(Accelerated Mobile Pages)表示されている場合があります。これに伴い、一部お見苦しいデザインとなる場合がありますが、“コチラ”か記事タイトルをクリック”していただくと通常デザインに切り替えられます(※推奨)。

 

 

モバイルストライクレビュー

モバスト評価

ストラテジーは待ち時間の長いゲームが多いですが、本作はとにかくやり込み要素が豊富。睡眠不足覚悟でプレイしましょう笑

拠点(基地)強化はもちろんのこと、攻めに徹したり、守りに徹したりと、戦略性必須のゲームに仕上がっています。

そのほかにも、同時翻訳機能も実装されているので、海外のプレーヤーともリアルタイムでチャットができちゃうんです。

内容

世界最大級のリアルタイム戦略MMORPG『モバイルストライク』がついに日本上陸!
兵隊を育成、仲間と協力、同盟に参加、強力な部隊を築く手段は全てキミ次第。
究極のエリート部隊と最新鋭の武器、装備、兵器で白熱の戦いを制せ! 

▶︎1920x1080 Unsub HeavyArtillery30 Video Goog JP - YouTube

 

序盤は特に拠点(基地)の強化!

拠点強化が攻略の鍵

序盤はとにかく基地の強化が必須。

ストラテジーらしく、資源を集めてゴールドを使用して施設を建てたり、グレードアップしていきます。

モバストではミッションをこなしていく

チュートリアル通り進めていけば、ある程度まで強化できますが、コツコツプレイするのが基地強化(攻略)の最短の道。

ただ序盤は、他プレーヤーに攻め込まれると(瞬殺される)危険もあるので、「平和の盾」を駆使しつつ資源を集めていきましょう。

丁寧なわかりやすいちチュートリアル

アイテム使用時は画面右上に表示されます。現在「平和の盾」 を使用しているので、自分の陣地はバリアで守られ、攻め込まれる心配はありません。

序盤は特に、平和の盾を駆使しつつ、基地を強化していきましょう。 

部隊を育成していざ対戦へ!

いきなり対戦に赴いても敗北するのが関の山。部隊の育成もお忘れなく。

安易に攻め込むとこんな感じで秒殺されます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229171354j:plain

敗北すると資源も奪われてしまうので、慎重に闘いましょう。

兵士の数を増やすには「バラック」という施設が必要なので、こちらもアップグレードをしていきます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229172158j:plain

ユニット数に制限はありますが、施設を強化していくことで、さらに兵士を生産できます。

また、研究施設の強化も非常に重要です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229172919j:plain

経済」、「戦闘」、「トラップ」、「指揮官」と、各カテゴリごとに膨大なツリーとなっているので、部隊を育成していくのであれば、「戦闘」を重点的に解放していきます。

ある程度強化できたらいざ対戦へ!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229170848j:plain

派手なエフェクトこそありませんが、偵察もできたりと戦略性もあり、制圧できれば勝利を勝ち取れます!

同盟はメリットが大きいので参加必須

どのストラテジーもそうですが、待ち時間をなくせばどんどん強くなります。その点については、本ゲームも同様です。

課金して時間短縮することもできますが、無課金プレーヤーはコツコツやるしかないですよね。

そんな時に役立つのが、「同盟」です。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229175757j:plain

メンバーへの支援も忘れてはいけませんが、逆にメンバーからの支援で、建設中の建物や、アップグレードの時間が短縮されます。

同盟をうまく利用しつつ、スピーディに効率よく進められます。

資源の確保・射撃場・内政強化までてんこ盛り

本作にも資源を使うものだけではなく、生産してくれる「農場」や「鉄採鉱」 も健在。

また、資源が足りなくなれば、ワールドマップより、部隊を派遣することで、資源確保ができます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229180845j:plain

派遣する部隊の人数も考えたり、どのぐらいの時間で帰還するのか考慮しながら派遣するのも楽しいですね。

射撃場でアイテムをゲットしたり、司令官のスキルを上げたりと、これでもかというぐらい内容が詰まっています。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229181517j:plain

何かしたら別のことが出てきて、また何かすると別のことが出てきて、といった感じで、そうこうしている間に、次から次へとやることが出てくるので、プレーヤーを飽きさせません。やることありすぎ!

 

広告

「モバイルストライク(モバスト)」総評

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20161229183924j:plain

ゲームオブウォーなんかもそうですが、ストラテジー好きがハマるのは頷けるゲーム内容です。

コツコツやっていれば、しっかり強くなっていくのが実感できました。ただ単に戦闘するだけではなく、研究所、司令塔、経済、食糧まで、本当の意味でのシミュレーションを味わえます。

ただ、無課金だとかなり(いや、相当)時間がかかると思っていいです。決して不可能ではないですが、24時間では足りないかもしれません。寝不足覚悟でプレイしてください笑

どちらにしても、複合的に全ての施設をバランスよく強化していかなければなりませんので、守り派なのか攻め派なのかを考えながらプレイしていくのが楽しいゲームです!

【総合評価】
モバイルストライク【Mobile Strike】
ジャンル シミュレーション
価格 無料(内課金あり)
OS iOS / Android
運営会社 Epic War, LLC
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.2
モバイルストライク【Mobile Strike】

モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料
posted with アプリーチ

 

じっくり長くやりたい人にオススメ!

ボリューム満点のミリタリーストラテジー!

 

あとがき

これまでも海外発の同様のストラテジーはいくつかプレイしてきましたが、やはり時間は食います。

ただ、この手のゲームは、“いい意味で待ち時間”があるので、暇な時にでもサクサクっとやることをやっておいて放置しておけば、次見た時には次のミッションに取りかかれると思います。

こんな感じでコツコツやっていけばしっかり強くなるのが実感できますので、シミュレーションが苦手という方もぜひプレイして見たはいかがでしょうか?!

 

【人気関連記事】


  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, ゲーム

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.