アプリ ライフハック 便利アプリ 生活

MIIDAS(ミーダス)のレビュー・評価・感想 | 転職なら自分の市場価値を見出せるミーダス!

更新日:




MIIDAS(ミーダス)のレビュー・評価・感想 | 転職なら自分の市場価値を見出せるミーダス!

こんにちは。

すでにかなりの知名度を誇る転職サイト「MIIDAS(ミーダス)」。

本サービスは、転職サイトで有名な、DODAなどを運営する「株式会社インテリジェンス」が、2015年11月からリリースしているサービスです。

MIIDAS(ミーダス)の名の通り、“あなたの本当の価値を見だす”ことがコンセプトで、あなたの適切な市場価値からキャリアを考える機会を“見いだす”ことが出来ます

人生80年、山もあれば谷もあり、生きていれば色々あるはず。そんな中、生きて行く上で就職(転職)は切っても切り離せない重要な一大イベントです。

豊富な求人情報に加え、200万人の年収データと7万人の転職データを公開しているMIIDAS(ミーダス)ですが、実際の使用感はいかに!?

半年程度利用してみたので、メリットやデメリットを交えてレビューしていきます!

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
無料
総合評価 ★★★★☆

公式サイトはコチラ

 

転職サイトなんてどれもこれも同じじゃないの?

 

 

そう思ってたけどMIIDASはメリットありそうだよ

特に20代後半~30代前半ぐらいの人にオヌヌメ

 

  

 

MIIDAS(ミーダス)のレビュー

MIIDAS(ミーダス)のレビュー・評価・感想

ブラウザ上でも完結するのでアプリは不要かもしれませんが、時代はスマホ最盛期。アプリでサクッと使えるのもいいですね。

登録はもちろん無料で、煩わしいメールラッシュも無し。

基本“待ち”でいいんです。

簡単に登録もできるので、今現在転職を考えている人も、近い将来転職を考えている人も、登録だけして放置という使い方も可能です。

200万人の豊富な年収データ

MIIDAS(ミーダス)は200万人の年収データを公開

俗にいう日本型雇用(終身雇用)の崩壊が騒がれる日本国内。多くの方が不安を抱えていると思います。

でも、自分のキャリアを見直そうにも、自分の市場価値がわからない適正年収なのかかがそもそもわからないですよね。

現在勤めている会社での給料は、今現在のあなたの価値(評価)が給料としてそのまま反映されていると言っても過言ではありません。

ですが中には、安月給でパワハラやセクハラに耐え、残業代も支給されず長時間拘束され、日々辟易しているという方も少なからずいるはずです。

また、無難に仕事をこなしつつも、「俺はこんなもんじゃない!」「私はもっと凄い!」など、キャリアを見直したい向上心のある方もいるはず。

でも、できれば退職する前に、外部からの評価が実際どんなものなのか知りたいと思うのも人間の常。そんな悩みを解決してくれるのが「MIIDAS(ミーダス)」です。

  • 転職別、年齢別、学歴別200万人の年収データ
  • 比較したい人(属性)と自分の年収を比較できる
 

自分が平均より高いのか低いのかなんてこともすぐわかるね!

 

 

低かったらがっかりする前に新しいとこ探そ!(もっと下がっても責任は取らない)

 

  

7万人の豊富な転職実績データ

ミーダスの7万人の豊富な転職実績データ

隣の芝生は青いということで、人間は自分と比較して優越感を得る生き物です(逆に自分の方が下だとイラっとしますがw) 。

現在ではMIIDAS同様、転職サービスで類似のものもありますが、ミーダスを使えば、他人が転職するまでのビフォーと転職後のアフター、「転職ビフォーアフター」を知ることができます。

7万人もの豊富な転職実績データに基づいて、あなたの本当の市場価値を見出せます。

  • 職種別、年齢別、学歴別に他人の転職ビフォー・アフターがわかる
  • 自分と似たキャリアを持つ人の転職後の仕事や年収を知ることができる
 

できれば失敗したくないからね!

 

 

比較しておけば後で残念な思いをしなくて済むからね!

 

  

独自のwin-winマッチング

ミーダスで間違いのないマッチング

ミーダス(見いだす)の名前は伊達じゃありません。

通常就職というのは、自らがアピールをして売り込むことで、“企業側に選んで(採用して)”もらいます。すると、どうしても採用する側とされる側の構図となり、採用される側の方が若干立場が弱くなってしまいます。

ですが、本サービスでは、企業側が、求めているスキルや経験などの条件を直接設定しているため、“今現在持っているあなたのスキル”と“今現在企業側が必要としているスキル”が合致した双方にとって、ウィンウィンのマッチングが可能なんです。

  • 2000以上の求人からあなたを本当に求めている求人だけがわかる
  • 求人は求人企業が直接スキルや経験を設定
 

選んでもらえるのはありがたいこと

 

 

企業側が設定してるなら本当に欲しい人材だもんね!

 

  

煩わしさは一切ナシ!簡単登録

ミーダスは簡単登録で市場価値がわかる

自慢できることではないですが、著者も転職経験が豊富です。

その際結構大変な作業となるのが職務経歴書や履歴書の作成。最近ではデータ(電子)でやりとりしてくれる企業もありますが、ほとんどの企業が未だに紙ベース。

と同時に、書く(作成する)作業も大変ですが、それより何をアピールすればいいのかわからないなんて方もいると思います。

ミーダスは、登録に文章入力が一切不要

経歴の入力は一問一答方式で簡単。なおかつ独自の解析データより採用担当者が知りたいポイントを把握することができ、同時にあなたの市場価値も伝えられます。

また、転職サイトでありがちな煩わしいメールもなければカウンセリング等の必要もナシ。

無駄がなく、効率がいいですね。

  • 一問一答の質問に答えるだけで効率よく正確に企業へアピール
  • 職務経歴書・履歴書の作成・カウンセリング不要
 

エージェントからの信憑性のないメールのうざいことうざいこと

 

 

面倒くさガーリーには本当に楽チン!

 

  

面接確約オファーで焦る必要ナシ

ミーダスは面接確約オファー

これがまさにミーダスの魅力です。

おそらくある程度社会人をしたことがあれば、心の奥底には、「転職したいけど収入がなくなると困る」とか「転職したいけどキャリアを無くしてまで転職する理由がない」など、何かと理由をつけて転職に至らないという方が多いと思います。

僕の周りでも実際そうですが、「辞められるならいつでも辞める」という人がほとんどです。

また、就職(転職)はタイミングがあります。人との出会いと同様、縁のようなものもあるので、ベストなタイミングは誰もわかりません。

たとえスキルや実力があっても、企業側が求人を出していなければ、採用されることはありませんからね。

そうはいっても、それを探るためには、日々転職サイトをチェックしたり、求人誌をチェックしたり、ハローワークに通わなければなりません。

ただ在職中は(職種にもよりますが)そんな時間は取れませんし、会社にバレたらそれこそ大問題です。

そんな痒いところに手が届くのが、MIIDASなんです。基本ほったらかしでも、MIIDASがあなたを企業に売り込み続けてくれるんです。

その上、その他の求人サイトは登録した途端メールラッシュとなり、メールアドレスも捨て垢運用をしないと煩わしさマックス。MIIDASからのオファーメールは「面接確約」のみで、本当に必要としてくれる企業とのマッチングの可能性が高いんです!

  • 売り込みの必要がなく待つだけでもOK
  • 採用ニーズが高いベストなタイミングでの面接確約オファー
 

初回にちょろっと登録さえ済ませばあとはほったらかしでもOK!

 

 

面接確約オファーって激アツじゃん!?

 

  

動画紹介

公式の動画を見れば概要はより簡単に掴めると思います!

youtu.be

登録も5分で済んでしまうので、手軽に“現在の自分の価値” を知りたい方にもオススメです。

ブラウザ上でもアプリでも“価値を見いだす”ことは可能なので、試しにやってみるのも面白いかもしれないですね!

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
無料
総合評価 ★★★★☆

公式サイトはコチラ

 

2015年から開始してるサービスだし今はサービス自体もさらに本意気になった感アリ!

 

 

株式会社インテリジェンスのノウハウが詰まった“探してもらう”ことに特化したサイト!

 

  

 

MIIDAS(ミーダス)のデメリット

メリットは先述の通りです。売りになる部分(メリット)は全てお伝えしたと思いますが、やはりデメリットもあります。

実際に使用してみての感想を交えてお伝えしていきます。

自ら求人に応募できない

本サービスの特徴は、探すより探してもらうことに特化しています。つまり、企業側があなたを探してオファーをしてくれるんです。

そのため、自分が希望する企業への応募は、原則できません

「アピール機能」という機能があるので、希望する企業に興味があることをアピールすることはできるものの、面接に至るのはほぼ不可と思っておいてください。

 

探してもらえるだけありがたいと思えばなんのその!

 

 

自動マッチングだから検索して自分で探すことはできないよ!

 

  

マッチ求人が少ない

インテリジェンスの本気度が伺える、数多くの求人と転職データが集結した便利で使える転職サイトなのはいうまでもありませんが、先述の通り、自分が登録した経歴やスキルから“探してもらうこと”に特化しています。

これは逆にいうと、自分のスキルに見合った求人数が少ないということも普通にあり得ます。特に地方在住者は、条件を絞りすぎると全くと言っていいほどオファーが来ません

ある程度場所にとらわれず転職活動できる人や、都内近郊に住んでいる人は使うメリットがありそうです。

逆にいうとそれだけアツい求人があり、オファーさえくれば面接確約なので、気長に待てる方の方がいいかもしれませんね。

 

スキルさえあれば(なくても大丈夫)必ず確約オファーくるから気長に待ちましょw

 

 

関東近郊ならさらに求人も多いし使うメリットは存分にあるよ!

 

  

 

広告

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ総評

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170420172348j:plain

上記画像はまさに僕の経歴からしばらく(半年程度)運用してみての結果です。検索件数も10000回以上オファーも43社から来ています。

ただ、僕は(オファーをいただいた企業には申し訳ないですが)今現在、転職活動は一切していませんし、完全にほったらかしです。

僕は営業畑で育っていて、学歴もないので、スキルと言っても営業以外ありません。それでもこれだけ来るんです。

自己アピールが苦手な日本人には実に便利なサービスに間違いありません。使い方はもちろん自由ですし、本気で転職を考えているならサクッと自分の価値を見出してみるのもいいかもしれませんよ!

【MIIDAS(ミーダス)総合評価】
MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ

MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
無料
総合評価 ★★★★☆
タイトル MIIDAS - 本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ
ジャンル 仕事効率化
価格 無料
運営 INTELLIGENCE,LTD.
OS iOS/Android
リリース日 2015/11/11
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.2

公式サイトはコチラ

 

転職を考えているけど調べる時間が確保できない、なんて人は待ってるだけでいいのでオススメ!

 

 

自分のキャリアに疑問を感じている人や、今勤めてる会社に不満がある人にもいいと思うよ!

 

  

 

あとがき

フリーとなった今、とりあえず問題なく生活は出来ているので、僕はあくまでも何かあった時の保険程度にこのまま運用していきます。

スキルの一つに英語!と言いたいところですがそうもいきません。一応僕は海外に住んでいたこともあるんですが、ビジネスで使えるほど流暢に話せるわけではないですし、帰国後すぐにTOEIC受けてみましたけど600点ぐらいでしたしね(勉強ゼロで受験:スピーキングはソコソコで、ライティングが無事死亡w)。

持っている資格は英検3級と自動車免許ぐらいですw

それでも営業職は引く手数多なので、どのサービスを使っても必ず何かしらありますけどね(小声)。

 

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, ライフハック, 便利アプリ, 生活

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.