アプリ 便利アプリ

ママリ アプリレビュー・評価・感想|妊娠から出産、子育て中の疑問や不安を解消できるアプリ

更新日:




ママリ アプリレビュー・評価・感想|妊娠から出産、子育て中の疑問や不安を解消できるアプリ

親になること、子供を持つことは誰もが最初は初めての経験です。

そんな日常的に抱える不安や疑問を気軽に相談できる便利アプリを見つけました。

それが「ママリ」です。

様々なところで広告を打っていたり、キュレーションサイトもあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、“ママが使っているアプリ”で堂々の1位を獲得。

今回は、「ママリ(-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ)」のアプリレビューと感想、評価をしていきます。

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
総合評価 ★★★★★ 4.6

女性限定アプリだから男性は…ウホ!

中には女性を装った人もいると思うけど利用者はほぼ女性で安心ウキー!

ママリ レビュー・評価・感想

ママ・プレママが日々抱えている不安や疑問は、デリケートな悩みが多く、なかなか身近な人に相談するのが難しいと思います。

前述の通り、ママリは“ママが使っている妊娠・子育て系のアプリ*1”で堂々1位を獲得しているだけあり、アプリ自体の評価も上々。

匿名で相談できる上、なんと回答率は98.5%と、妊娠・出産・育児によるほぼ全ての悩みを、先輩ママが解決(アドバイス)してくれます。

もちろん男性でもインストールは可能ですが、女性限定アプリです。

ですので、男性(夫)には言いにくいことや、身近すぎてかえって言い辛いことなど、女性特有の多岐にわたる悩みを先輩ママにじゃんじゃんぶちまけていきましょう!

「ママリ」はざっくりこんなアプリ

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
総合評価 ★★★★★ 4.6

  • 利用者は女性!どんな悩みも安心して質問できる
  • 自分の体験もフィードバックしてアドバイスできる
  • プレミアム会員登録(¥400)でお得なクーポンも入手可
  • 有用サービスに登録しないとクーポンが実質使用不可
  • 女子向けなので男子は使えない(DLは可)

疑問や家並みは多岐にわたるウホ!

オーソドックスな妊娠〜出産・子育てから、お金や保険、家事、ファッション・コスメ、サプリなどなどなんでもあるウキ!

ママリ アプリ使用レビュー

ママリ(mamari)自体は、2014年からコネヒト株式会社が運営の元、「家族の毎日をもっと笑顔にすること」をテーマの、妊娠〜子育てがメインのキュレーションサイトとして、多くの方に周知されています。

膨大なコンテンツ量で、“妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みを解決する家族のためのウェブサイト”として、現在も随時更新されています。

それをギュッと詰め込んだのが「ママリ」のアプリです。

ピンクと薄い肌色が基調でカワイイデザインウホ!

比較的新米ママが多いから熟年ママには不向きウキー!

各種設定と使用方法

設定は至極簡単です。

まずはニックネームを設定していきます。(後ほど変更もできるので適当でもOK)

本アプリは妊活など、デリケートな話題が多いので、匿名のまま使えるのがありがたいところですね。

ニックネームを設定したら次は簡易診断です。

サクサクと設問に答えていきましょう。

これにて初期設定はほぼ終わりです。

あとはご自分の好きなトピックを閲覧するのみ!


※モザイクをかけなくてもおそらくニックネームなので問題ないとは思いますが念のためモザイク加工してあります。

相談をタップすればすぐに返信もできますし、自分が悩み事を発信したい場合はセンターの吹き出しマークをタップします。

質問は何でもOK

質問はかぶっても問題ないですし、カテゴリに合っていれば何でもOKです。

一定のモラルやマナーは当たり前ですが、ガジェットに関する疑問(デバイス同士の繋ぎ方)なんかも投稿されていました。←ググれって感じですけどねw

先輩ママなどかなり親身になって答えてくれているのが見て取れます。

優しい世界です。

プレミアムサービス(有料サービス)

【料金プラン】

  • 月額400円(税込)
  • 申込日から起算して30日で自動更新
  • アプリ内からプレミアムサービスの解約はできない

本有料サービスは、2017年9月7日よりスタートしている、比較的新しいサービスです。

つまり「ママリ」での課金部分はここです。

有料サービスに登録しないと、クーポンが使えないのでご注意ください。

ただ、さすがKDDI傘下。かなり協賛している企業も多いようで、普段の生活にかなり役立つクーポンが目白押しです。

しっかりクーポンを利用していけば、課金のメリットは充分あります

また、ショップによってクーポン利用条件も異なるので説明はしっかり読むようにしましょう。

無印好きとかGAP好きとかシンプルテイストが好きなら全然ありウホウホ!

レディースも全然着るって男子も多いしオススメウキ!

広告

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ 総評

相談しにくい妊娠前〜妊娠後、子育ての悩みは次から次へと出てくるので、本当に尽きる事がありません。

誰しも、初めてならなおさら不安で仕方ないですし、「これでいいのだろうか」、「間違っていないのだろうか」と誰にも相談できず、一人で考え込むこともあると思います。

質問すれば比較的早くレスポンスをもらえますし、プレママ・ママにはぜひ試してもらいたいアプリです!

キュレーションサイトとしても秀逸なママリなので、記事を閲覧するだけでも、かなり暇つぶしできます。

課金しなくても充分利用価値はあるのでオススメです!

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
総合評価 ★★★★★ 4.6
【ママリ 総合評価】
タイトル ママリ
ジャンル 出産&育児
価格 無料(アプリ内課金あり)
運営 Connehito Inc.
OS iOS/Android
リリース日 2014/5/-
総合おすすめ度 ★★★★★ 4.6

「ママリ(mamari)」も「ママリQ(mamariQ)も有名すぎて説明不要ウホね!

2014年のサービス開始から飛躍的にどんどん伸びてるウキキー!

あとがき

少子化とは言いつつも、悩みは尽きません。

我が家も現在子育て真っ最中ですが、成長を楽しむ反面、不安や心配事がどんどん出てきています。

リアルの人間関係が希薄でもこういったサービスをうまく使えば子育ても楽になるかもしれませんね

*1:2017年8月実施の妊娠中〜2歳0ヶ月の子供を持つ女性1,023人を対象とした調査

-アプリ, 便利アプリ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2017 All Rights Reserved.