非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

ドラゴンプロジェクト【ドラプロ】評価・レビュー!オンラインで楽しむ共闘本格アクションRPG大作!

本格マルチハンティングオンラインファンタジーRPGドラゴンプロジクト

こんにちは。

コロプラ発のマルチハンティングRPG、「ドラゴンプロジェクト」。

リリース直後は(人気がありすぎて)サーバー回線が安定しなかったりと、イマイチの評価が続いてしまった本作ですが、やればわかるその面白さ!

MMOをプレイしたことのない方は今からでも遅くありません。是非今日からドラプロ始めましょう!

今更ですが、面白すぎたのでドラプロのレビューをしていきます!

ドラゴンプロジェクト
ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
総合評価:★★★★☆
◉確認・ご注意!

下記ボタンをクリックすると、ご使用の端末(OS)に合わせて公式サイトへ進みます。アプリインストールの際は、OSごとに下記ボタンをご利用ください。

iOSとAndroidのバッジ

※当メディアでは、ページ軽量化の目的で、モバイル端末からご覧いただいている方は、AMP(Accelerated Mobile Pages)表示されている場合があります。これに伴い、一部お見苦しいデザインとなる場合がありますが、“コチラ”か記事タイトルをクリック”していただくと通常デザインに切り替えられます(※推奨)。

 

 

ドラゴンプロジェクトのレビュー

仲間と協力してバトルを制すゲーム!

400万DL突破の人気タイトル、「ドラプロ」。

モンハンのような狩りを楽しめる本格マルチハンティングRPGです。

プレーヤーは、ハウンドと呼ばれる冒険者となり、フィールドに現れる様々なモンスターを、オンライン上のプレーヤーと協力しながら討伐していきます。

そこで手に入れた素材を用いて、より強い武器や防具、マギと呼ばれるスキルを強化しながら進めていくのが本作の主な内容です。

コロプラおなじみの「ぷにコン」搭載で片手だけの簡単操作でプレイできます。

当初は回線パンクするなど、不具合も多かった今作ですが、隅々まで作り込まれた世界観と、各種イベントも豊富で、重課金者から微課金者、無課金者まで気軽に楽しめるMMORPGです!

内容

『共闘せよ、誇り高き “ハウンド”たちーー』

スマホゲームの歴史に、コロプラが新たな1ページを刻む――!

ぷにコン搭載「新共闘本格アクションゲーム」がついに登場!

指一本で巨大なモンスターに挑むオンライン共闘RPG「ドラゴンプロジェクト」!

ドラゴンプロジェクト プロモーションムービー

▶︎ドラゴンプロジェクト プロモーションムービー - YouTube

【ドラゴンプロジェクト】1周年記念プロモーションムービー

▶︎【ドラゴンプロジェクト】1周年記念プロモーションムービー - YouTube

 

狩りゲーのアクションとMMORPGのようなファンタジーRPG

初心者から上級者まで楽しい狩ができるゲーム

本作は“狩り”をするアクションを楽しみつつ、ドロップされた素材を用い武器や防具、スキルを強化していくファンタジーRPGです。

ドラゴンがモチーフになった作品の中でも群を抜いて男心(女心)をくすぐるゲームになっています!

龍がたくさん出てくる作品

アングルが変えられないのが少し難点ですが、コロプラ独自のインターフェース、「ぷにコン」の操作性は、初心者でも安心。

独自のシステム「ぷにコン」

プレーヤーはハウンドとなり、“街”を拠点にしながら、ストーリーやサブクエストを進めていきます。

快適ハンティングをサポートする施設が盛りだくさん

メインストーリーの他に、サブクエストやデイリーミッション、ウィークリー、その他イベントなども常に解放されているので、王道アクションRPGのようにクエストを消化させながらレベルを上げたり、レア素材を集めるのが楽しい!

飽きることなくプレイできるのが魅力!

“◯◯を討伐せよ”といった簡単な依頼から、ドロップ率の低いアイテムの収集など、少し難易度の高いサブクエストまで、ミッションは多岐に渡ります。

オンラインならではのマルチプレイ

本作は、リアルタイムでオンラインで共闘していくので、同じフィールド上で何人ものプレーヤーが同時にプレイできるスタイル。

MMOならではの広大な世界観

フィールド間の移動はシームレスではなく、エリアごとに毎回読み込みがあるので、人によっては少しイライラするかもしれません。

ストレスを感じさせないロード時間

Wi-Fi環境必須ですが、個人的にはストレスに感じるほどではないと思います。

そして、本作の醍醐味はコレです!巨大モンスターの討伐!

巨大モンスター(ボス)討伐には最大4人まで参加でき、狩りゲーらしい本格アクションが楽しめます!

ハラハラ緊迫感たっぷりの巨大なボス戦

ボスはフィールドに現れる通常の敵とは比較にはならないほど強いので、ハラハラする緊張感が味わえます。

“ WEAKマーカー”を狙うことでダウンを奪えたり、“部位破壊”をすることで得られる報酬など、ただ倒すだけではないやりこみ要素もバトルを白熱させます!

力を合わせて闘いましょう!

豊富な武器防具とマギ

本ゲームには5つの武器と、4種類の防具、そしてそれらの武器や防具に装着可能で闘いを有利に進められるマギというものがあります。

豊富すぎるやりこみ要素

武器は片手剣、両手剣、双剣、槍、弓矢があり、通常時は3つ装着しバトルに赴きます。

それぞれの武器は属性(属性がない武器や強化によってなくすこともできる)だけでなく、特徴を持っているので、自分が使いやすい武器を強化していきましょう。

身につける武器の種類が多い

片手剣

片手剣は一番扱いがしやすく、盾によって“ガード”ができるので、バシバシ攻撃を仕掛けられます。

両手剣

両手剣は動きが遅いものの“溜め斬り”という強力な攻撃を仕掛けられます。

双剣

双剣は素早い動きが特徴で、無敵判定の多段攻撃が繰り出せる、“乱舞”ができます。

槍はリーチを生かした攻撃が可能で、“突進”というスピードのある一撃が繰り出せます。

弓矢

弓矢は長距離からの“溜め撃ち”、“狙い撃ち”が可能で、ボス戦では比較的重宝されます。

ダメージを最小限にする防具たち

武器もそれぞれ強化できますが、防具も同じく強化可能。頭(兜)、体(鎧)、腕(小手)、足(靴他)があり、それぞれ素材やゴールドを用いて強化したりさらに強化可能な“改造”、“限界突破”もあるので、これだけでもかなりのやりがい。  

さらに、マギと呼ばれるスキルを武器防具に装着し、攻撃系のスキルを使えたり、回復やアシスト、ステータス強化を可能にします。

マギの装備と強化が攻略の鍵

こちらも武器と同様にレアリティ、強化があります。全て納得のいく装備にしていく過程はなんとも楽しいですね。

能力アップやサポートのマギも忘れずに

武器に関しては装着できるマギと装着できないマギがあるので、武器のチョイスとマギのチョイスも重要な要素の一つです。

ガチャ

本作のガチャは魔石を使用します。

1回15個の魔石を使用する“マギガチャ”、1回25個の魔石を使用する“クエストガチャ”があります。

2種類のガチャシステム

ガチャの種類
マギガチャ マギ入手
クエストガチャ 強力な装備品作成に必要なクエストを入手

僕は基本無課金プレーヤーなので、無課金や微課金プレーヤーはクエストガチャでSSを引いても、限界突破の最強装備にするのは至難の技です。

僕と同じようなプレイスタイルなら、マギガチャを重点的に回したほうが効率が良さそうです。

 

「ドラゴンプロジェクト【ドラプロ】」総評

万人が楽しめる爽快感を味わえるゲーム

王道アクションファンタジーRPGを楽しみたい、無双アクションが好きという方はやっておいて損はない、むしろやるべき作品です!

チャット機能も実装されているので、友達と集ってプレイするのも楽しいはずです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170104225600j:plain

気軽に会話ができるスタンプ機能もいいですね。

先述の通り、無課金プレイでも微課金プレイでも充分楽しめます。

今回この記事を作成するにあたり、3日ほど無課金でプレイしてみましたが、そこそこ強くなりました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170104230018j:plain

討伐隊モード”という新しいモードも実装され、新ボスモンスターやイベントも比較的豊富なので今後は微課金しつつ、さらに強くしていきます!

ただ、本格的に強くしたいと思ったら、重課金必須です。

ある程度進めていくと、ボス戦ではワンパンで瞬殺されたりしますが、マルチプレイでは他のプレーヤーの足手まといにならないように自身のレベルをあげるか、装備を強化していくしかないですからね。

悪い点を挙げるとすれば、カメラアングルが変えられない点、ぷにコンは楽に操作できる分アクションが単調になりがちな点、データが重い点などでしょうか。

また、クエスト(サブ含む)、強化の繰り返しなので、飽きっぽい人には不向きです。

常に賛否がついてしまうコロプラのゲームですが、個人的にはガッツリハマれるゲームでした! 

【総合評価】
ドラゴンプロジェクト
ジャンル アクションRPG
価格 無料(内課金あり)
OS iOS / Android
運営会社 株式会社コロプラ
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.5
ドラゴンプロジェクト
ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
総合評価:★★★★☆

 

 

リリースがポケモンGOとややかぶったせいで押されてしまったけど今からでも遅くはない!

 

 

RPGに近道はない!コツコツプレイ!

 

  

あとがき

レベルが上がってくると同時にモンスターが強すぎて秒殺されることもあるので、やや課金者向きのシステムではあります。

ある程度は好き嫌いが分かれる作品ですが、オンラインなので協力してもらえば、自分のレベル(装備)が低くても、必ず活路は開けます。

RPGが好きでコツコツレベル上げをしていくのが好きなら、万人が楽しめるはず!

個人的には白猫プロジェクトも好きですが、「ドラゴン」がモチーフになっている本作、かなりハマってます!

季節によって開催されるクエストや、街の景色も変わったりと、細部までこだわった作品になってます!是非お試しあれ!

▶︎その他ドラゴン系アプリ

 

【人気関連記事】

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.