非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ レビュー | DIY・インテリア・100均好きにオススメ!

LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ レビュー | DIY・インテリア・100均好き必見!

DIYブームはとどまることを知らず、各種メディアでも次々に、100均リメイク術、また、お手軽にできるDIYや、おしゃれインテリアなどが紹介されています。

ただ、その情報を探すまでが一苦労で、どこかにまとまったところがあれば便利だなと思っていところ、ありました!

「LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ」というアプリです。

本日は、建設業に携わるプロ目線で、DIYやインテリア、100均、暮らしのアイデアがたっぷり詰まったLIMIA (リミア)のレビューや評価、感想を述べていきます!

LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
開発元:Limia, Inc.
無料
総合評価 ★★★★☆

しかし便利になったねぇ
これで全て分かっちゃうと建築系のサイトも大打撃になるかも??

できることは自分でやればそれだけで経費削減だからね!
自分でやってみよう!

 

LIMIA (リミア)のレビュー

運営元のリミア株式会社は、東京都に本拠地をおく、グリー株式会社傘下の会社です。

リミアでは、2015年より、住まいに特化した、“暮らしをデザインする住まいのビジュアルプラットフォーム”と題して、サービスを開始。

建築デザインやリフォーム、リノベーション、また、インテリアやDIYなど、写真並びに記事などを閲覧することが可能で、昨今のDIYブームにぴったりな内容となっています。

また、ユーザー登録性となっており、リノベーション会社や建築家、住宅設備メーカー、住宅コンサルタントなどの企業や、個人で頑張っているインテリアデザイナーや収納コンサルタント、DIY職人など、多種多様な専門家が登録し、住まいや暮らしをデザインしています。 

LIMIA (リミア) はまさしく、“毎日の暮らしを、より楽しく幸せに”をコンセプトにした、住まいや暮らしに関するキュレーションサイトです。

それをぎゅっとまとめたのが、LIMIA (リミア) のアプリなのです!

コミュニティ機能が充実

LIMIAにはコミュニティ機能が実装されていて、お気に入りのユーザーや専門家をフォローすることで、内容のチェックや写真やアイデアのシェア、コメントなどができます。

現在経営している本当の施工会社や個人の方が掲載しているので、質問ができたり、住まいに関する何かしらのヒントを得られるはずです。

SNSのように活用できる

TwitterやInstagram同様、自分で作ったこだわりの部屋やインテリア、セルフDIYや100均アイテムDIY、ハンドメイド雑貨、料理レシピなど建築以外の“住まい”に関することならなんでも、スマホで撮影して簡単にシェアできるんです。

もちろんフィルタ機能によるちょっとした加工や、タグ付けなども健在。

住まいのSNSですね。

住まいに関するアイデアが盛りだくさん

DIY、家具、家電、手作り雑貨といった細かいものだけではなく、新築や中古住宅購入(リフォーム・リノベーション)を検討されている方や、引っ越しや部屋の模様替えに役立つ情報なども網羅し、住まいや暮らしをより充実させてくれること間違いなし!

DIYに興味のある方や、100均リメイク、ニトリ、イケア、カインズ、無印などのヘビーユーザー(特に主婦層)にもオススメできる、住まいに関するアイデアが盛りだくさんのアプリです。

  • 暮らしや住まいに関する充実のコンテンツ
  • ランキング機能で人気の情報が見つかる
  • 無課金でも暮らしに役立つアイデアが豊富
  • 書き手によって記事に差がある
  • すでにどこでも見かける情報もあり
  • PR広告が記事内に入っている
LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
開発元:Limia, Inc.
無料
総合評価 ★★★★☆

体力(資本)のある企業がこれだけまとまったサイトを作ってしまうと個人のサイトは太刀打ちできまへんなw

内装工事のみに特化してるのかと思ったら暮らし全般だもの
こりゃ消費者ニーズにぴったりですわ

動画紹介

アプリをインストールすれば動画はいつでもチェックできますが、YouTubeにも公式チャンネルがあります。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

さすがに動画のみだとDIYは難しいかもしれませんが、生活のちょっとしたヒントにはなるはずです。

今回ご紹介するのは再生回数の多い順です(2017/7/21現在)。

※動画が再生できない方はコチラ▶︎かわいさ無限大♡海のジオラマ ミニチュアテラリウム | how to make Miniature Terrarium - YouTube

 

※動画が再生できない方はコチラ▶冷蔵庫の中は簡単グルーピングが節電にも! - YouTube

 

※動画が再生できない方はコチラ▶【DIY】3000円台でお部屋を一気にオシャレに。 夢のテラリウムキット「UGM」を試してみた! | Try the Terarium Kit "UGM" - YouTube

 

※動画が再生できない方はコチラ▶賃貸キッチンDIYリフォーム!まるでお店のようなカフェ風に - YouTube

 

※動画が再生できない方はコチラ▶本格DIY!鉄パイプシェルフ | how to make iron shelf - YouTube

5つご紹介しましたが、最近はこういった動画ありきのコンテンツが非常に増えて来ました。

動画はほとんどのものが1分前後

直感で“何をすればいいのかわかる”ので、ちょっとした隙間時間にチェックするのもいいかもしれないですね。 

カテゴリにニトリ、イケア、カインズがあるのも嬉しいね!

みんなで作り上げるキュレーションサイトって感じだから法人は適当なことはかけないし、内容はしっかりしてる!

内容紹介※一部のみ

論より証拠、まずはインストールです。

便利アプリに多い、簡単なチュートリアルを経て実際に使って見ます。

左上のアコーディオンメニューよりユーザー登録、ログイン、並びに投稿や閲覧など各種設定が行えます。

ここを使わなくても、上部のグローバルメニュー内より、「建築」、「住まい」といった“ カテゴリ”に分類されているため、カテゴリごと欲しい情報を簡単に探せます。

全て閲覧したわけではありませんが、このジャンルはプロ(施工会社やデザイン会社)が多いので、個人的には一番見ていて面白いです。

そして、「カインズ」、「ニトリ」、「イケア」のカテゴリでは、家具にお金をかけずリメイクしたい方必見の内容となっています。

安く買った家具こそリメイクして、他の人に差を付けたいですよね。

そして先述の「ランキング」で人気記事を探したり、ピックアップでオススメ記事を探してみたり、隙間時間にサクッとチェックできるのもいいですね。 

「フォト」や「動画」はやはりなくてはならないコンテンツ。

インテリアでもレシピでも、出来上がったものは誰もが“ドヤリング”したいですからね。インスタやツイッター同様、承認欲求を埋めてくれるはずです。

カテゴリ全部は紹介仕切れないけど、100均とかグルメとか主婦層に人気がありそうなコンテンツもいっぱいあるわよ

住まいに関することならこのアプリ入れておけば良さげだよね

 

LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ 総評

このアプリ、DIY好きやインテリア好きには面白いです。 

記事は今後も増えていくと思いますし、プロ(施工会社など)は会社を背負っているので、かなりこだわって撮影していたり記事にしていたりします。

個人の方は、ハンドルネームやペンネームなので素人感丸出しと思いきや、読まれている記事はクオリティの高いものが多いです。

記事によってはかなり充実した内容のものもあり、今後は、LIMIA (リミア)自体が、一つのキュレーションサイトとして成長するかもしれませんね。

マイナス点をあげるとすれば、ありきたりな情報もあることと、書き手によって記事の差があること、そして、PR広告が(うまくわからないように)埋め込まれていて、たまに踏んでしまうことぐらいでしょうか。

ユーザー登録することでお気に入りをストックしたり、質問できたりと、これから新築購入予定の方やリフォーム、リノベーション等お考えの方は非常に助かるんじゃないでしょうか。

サイトでももちろん閲覧できますが、アプリで隙間時間などにチャチャッとチェックできるので、DIY好きにオススメの便利アプリです!

【LIMIA (リミア) 総合評価】
LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ
開発元:Limia, Inc.
無料
総合評価 ★★★★☆
タイトル

iOS:LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ

Android:DIY・インテリア・100均・暮らしのアイデア-LIMIA

ジャンル 住まい&インテリア
価格 無料
運営 Limia, Inc.
OS iOS/Android
総合おすすめ度 ★★★★☆ 4.5

編集部も常に更新してるし、毎日見てても飽きないね!

検索ワード(フリーワード)でも検索できるから欲しい情報が一発で見つかるね!

 

あとがき

現在は少し調べれば、いくらでも情報は出てきますし、特に秀でたスキルがなかったとしても、材料と工具さえあればあとは慣れだけで(多少不恰好になったとしても)、それなりのものは誰にでも作れちゃいます。

最近は工具すら使わないDIYもあったりしますからね。

いろんな人がウィンウィンになるサイトなので、単純に応援したいとも思いました!

今後も楽しみです!

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.