読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」鉄道ファンもそうじゃない人も【レビュー・感想】

スマホ・アプリ ガジェット関連
広告

電車好きですか。

こんにちは、つっちーです。

とりあえず乗るのはあまり好きではありません。満員電車とか地獄ですしね。見るのは、そうですね、好きでも嫌いでもありません。

平たく言うと電車に全く興味のない人間ですが、こんなアプリを見つけました。

プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」というアプリゲームです。

見つけてしまったのでやってみます。

 

プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅
プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅
無料
posted with アプリーチ

 

 

「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」とは

イメージサーカスが発信の鉄道のボードゲームです。2016年5月16日にリリースされたばかりで、まだ新しいアプリゲームです。もう少し簡単に言うと、ルーレットを回して出目に沿って進んでいく、すごろくゲーム。

ルールは非常にわかりやすく、〇鉄をプレイしたことのある人なら何となくイメージできると思います。

ただ登場する電車や駅名は実際のもので、「JR西日本エリアをリアルな車両でゲームを進め、ライバルとなる同僚や先輩と競い合いながら、伝説の運転士を目指していく」というのが今作のあらすじ。

 

馴染みのある実際の駅と車両

JR西日本1200か所以上のすべての駅を網羅し、登場する車両も50種以上あるそうです。と言っても九州は博多までで、四国は含まれていません。東は紀伊半島西部、富山までの北陸地方までです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531105218p:plain

個人的には電車に何の興味もないので、〇〇系と言われたところで、一切ぴんと来ませんし、何もテンションは上がりません。ただ、「ここ行ったことある!この電車乗った!」みたいな楽しみ方は出来るかもしれません。

 

簡単操作で誰でも出来る

プレイしてみて思ったんですが、鉄道ファンは除外するとして、鉄道好きなお子さんにちょうどいいんじゃないかと思います。

幼児だと、多少システムに困惑するかもしませんが、小学生以上なら十分理解できる内容だと思います。マルチプレイも対応しているので、友達と一緒になんていうのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

動画や公式サイトなど

動画もあるのでイメージはつかみやすいと思います。正直、「ビジュアルヤバい!スゲェ!」とはなりません。ですが、この手のすごろくゲームでは、充分なレベルだと思います。

 

動画紹介 


YouTube

 


YouTube

 

公式サイト

公式サイト関連も紹介しておきます。東日本も出ればもう少し人気が出るかもしれないですね。

公式サイト▶≪公式≫プラチナ・トレイン(プラトレ) 日本縦断てつどうの旅 JR西日本エリア版
Facebook▶プラチナ・トレイン
Twitter▶プラチナ・トレイン (@ptrain_official) | Twitter

 

 

「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」レビュー・感想

レビューに書いてあるような不具合等一切ありませんでした。既に復旧済みのようです。比較的サクサク動くので動作感は問題ないと思います。※2016/530現在。iOS・Wi-Fi環境。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531113200p:plain

 

鉄道に興味のない自分でも果たして楽しめるのか!?といったところで先へ進みます。まずは規約を読んで、名前を登録して、アバター(後に変更可)を入力していきいます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531113335p:plain

 

各駅停車の電車なので「のぞみ」という何のひねりもない名前にして進めていきます。チュートリアルも長ずぎずで、わかりやすいです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531113532p:plain

 

目的地に行くまでに停まったマスによってイベントが発生します。対戦相手を妨害したり、されたりしながら目的地を目指していきます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531113756p:plain

 

今回のミッションは(〇ターン以内に)相手より早く目的地に到着することなのでさもなく勝利。※基本10ターン。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531114004p:plain

 

4名だと以下の通り。大筋は「サイコロを振って目的地にいち早く着く」ということなので、ゲームに免疫のない人でも比較的簡単に出来ると思います。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531114158p:plain

 

勝てば報酬ゲット、ガチャを引くためのチケットや強化素材などが得られます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531121100p:plain

 

カードを集めてすごろくを有利に進めることができます。興味ないと「ふ~ん」ぐらいにしか思えないですが、鉄道ファンからすると「あぁー!これは!」ってなるんでしょうか。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160531114353p:plain

単にすごろくをするだけではなく、電車の改良(強化)鉄道図鑑などやりこみ要素も充分あります。デッキにどのカードを置くかによってもミッションの達成度は変わってきます。戦略性が必要なゲームでもあります。

 

「プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅」総評

プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅
プラチナ・トレイン 日本縦断てつどうの旅
無料
posted with アプリーチ

価格:無料(アプリ内課金有り)
運営会社:IMAGECIRCUS
対応OS:iOS Android

総合評価:★★★☆☆ 3.0点

 

 

まだ満員電車で消耗してるの?

 

 

こ、高知行こう、高知…(震え)

 

  

 

あとがき

大人ももちろん対象だと思いますが、一般のプレーヤーよりは、鉄道ファンと電車好きな子供の方が楽しめるアプリだと思います。

ですがシステムは簡単なので、誰でもプレイ可能です。案外知っている地名や駅が出ると嬉しくなっちゃいますからね。因みに僕も東日本が出てくれた方がもうちょっと楽しめるかなぁという感想です。暇つぶしと割り切って、プレイするのもいいんじゃないでしょうか。ソシャゲなので無課金で結構楽しめますよ。

以上。

電車より車だけどなにか。

 

RPGまとめはコチラ
【厳選版】RPG系アプリゲームランキング【iOS/Android】2016年度版

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.