※アフィリエイト広告を利用しています

アプリ 便利アプリ

幹事必見!飲食店検索・予約アプリ「ブッキングテーブル」で楽チン予約※都内在住者限定

更新日:




外食好きですか。

我が家も週一ぐらいですが外食します。基本的にはあんまりかしこまったお店に行くことはないので、ふらっと立ち寄ることの方が多いですが、たまの記念日だったり、大所帯での幹事を任されたときなんかは予約が必要だったりします。

電話一本で済む話なんですが、調べるのに時間がかかったり、面倒なこともあるはずです。そんな時に役立つアプリと言えば、ご存知リクルートの「ホットペッパー」です。

ただ、ホットペッパーはどちらかというとクーポンが豊富というイメージです。クーポンより、店の雰囲気やメニュー、その他諸々予約(する人が助かる)に特化したアプリ、「ブッキングテーブル」の紹介です。

 

はじめに

残念なことに現時点(2016/4/27)では都内限定です。先日都内へ行く用事があったので実際に使用してみました。都内に住んでるなら入れておいていいなという感じです。

ですが地方に住んでいる人には一切必要ありません。試しに先ほども現在地で検索してみましたが、僕の住む静岡県では見事に検索結果「0件」です。

今後もしかしたら「~版」という感じで増えていくんじゃないでしょうか。なんといってもデベロッパーは、ホットペッパーも作っている、かのリクルートですからね。どうやらこちらのアプリは姉妹サービスのようです。

  • ブッキングテーブル:予約特化※クーポンもあります
  • ホットペッパーグルメ:クーポン特化※予約機能もあります

 

「ブッキングテーブル」はこんなアプリ

読んで字のごとく「ブッキング(予約)」のできるアプリです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427180945p:plain

幹事をやったことがある人は分かると思いますが、幹事になったときは出来る限りお店の“内容”を知りたいはずです。口コミも実際どこまで信用していいかわからないですからね。

 

ランキング機能

ただこちらの口コミは、同社様々なサービス(ホットペッパーやじゃらん等)の口コミ評価を総合してランキングにしているそうです。ですので、「ぐるなび」とは違ったランキングになっているみたいです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427181531p:plain

 

ストック機能

特に変わった機能ではありません。行ったお店や行きたいお店など、お気に入りをストックしておけます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427182533p:plain

 

ポイントゲット

ネット予約やポイントも真新しい機能ではないですね。でもそのへんはしっかりしています。pontaポイント貯めてる人は重宝しそうですね。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427182055p:plain

 

 

広告

操作画面や操作性

画面は非常に見やすいです。使ってみればわかりますが、余計な広告もなければ変な誘導もありません。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427185913p:plain

とりあえず「東京駅」で検索してみました。全部で282件の検索結果です。レビューには少なすぎるとありましたが、田舎民からすると充分すぎます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427190127p:plain

一番上のお店をそのまま選ぶとこんな画面になります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160427190323p:plain

画像の通りですが、「予約空き状況」、「メニュー」、「写真」、「クーポン」をスライドで見れます。先ほどと重複しますが、予約する側からすると見やすいですしお店の雰囲気はとてもつかみやすい印象です。

 

 

「ブッキングテーブル」総評

飲食店予約アプリ - ブッキングテーブル

飲食店予約アプリ - ブッキングテーブル
無料
posted with アプリーチ

価格:無料(アプリ内課金有)
運営会社:Recruit Holdings Co.,Ltd.
対応OS:iOS Android

総合評価:★★★★☆ 4.0点 (都内在住なら)

 

 

まとめ

地方に住んでいる人には現状必要ないですが、これから全国的に使えるようになると予約特化アプリは重宝しそうです。日本は何かと飲み会が多いですからね。

それでもやっぱりホットペッパーでクーポンほしいぜ!という人はホットペッパーで探してみて下さい。

▶ ホットペッパーグルメ

もちろんアプリもありますよ。

ホットペッパー グルメ 飲食店予約とお得なクーポン検索

ホットペッパー グルメ 飲食店予約とお得なクーポン検索
無料
posted with アプリーチ

 

それよりはやっぱり天下のぐるなび様ですかね。店舗情報、クーポン、予約全てできます。ただ、口コミもあてにならない場合もあるので是非ご自分の足で、舌で確かめて下さいね!

ぐるなび

ぐるなび
開発元:Gurunavi, Inc.
無料
posted with アプリーチ

以上。

予約アプリ紹介だけどなにか?

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, 便利アプリ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.