※アフィリエイト広告を利用しています

アプリ 便利アプリ

ニキビケア・管理に「ニキブーニッキ」が使える!?ニキビに悩む女子向けアプリ【iOS/Android】

更新日:




ニキビケアってしてますか?

常に身体はカサカサなのに、顔が脂ギッテいてテカテカなので誰かから思われているみたいで、定期的にニキビができます。以前ニキビに関する考察を書いているんですが、ニキビはどうやら潰してもいいらしいんです。
「ニキビの潰し方」ニキビは潰していいのか悪いのか【大人ニキビ・思春期ニキビ】について- 非アクティビズム。 「ニキビの潰し方」ニキビは潰していいのか悪いのか【大人ニキビ・思春期ニキビ】について- 非アクティビズム。

男性であれば、仮に痕になって残ったとしても大して気にならないかもしれませんが、出来れば残らない方がいいですよね。そんなニキビ治療を一緒にしてくれるアプリのご紹介です。

 

ニキビの原因など

思春期ニキビと大人ニキビでも違うみたいですが、僕は大人なので大人ニキビに関してほんの少しお話しします。

一番の原因は「古い角質の蓄積」と「肌の乾燥」と言われています。簡単に言うと、加齢によって、

  • 代謝が悪くなる→ターンオーバーの遅延→古い角質が毛穴をふさぐ
  • 乾燥する→ターンオーバー遅延→角質頑固→毛穴ふさぐ

そしてアクネ菌が増殖し、炎症となり「大人ニキビ」になるそうです。ターンオーバーというのは肌の新陳代謝のことで、肌の生まれ変わりのことです。

根本的な原因は上記の通りですが、現代人特有の食生活、ストレス、睡眠不足も原因です。

広告

ニキビケアアプリ

ニキブーニッキ

スキンケアの方法は巷に溢れているので、割愛させてもらいまして、「ニキブーニッキ」というアプリです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421135204j:plain

アイコンからしてもお分かりいただけるように、完全に女性向けです。生理予定日等入力するところがあるので(必須ではないが使わないと意味がない)、男性は使う価値ないと思います。

「ニキビ治療を頑張る女の子の~」って書いてありますからね。ですがちゃんとした皮膚科クリニックが監修してるとのことなので、信頼は出来そうです。とりあえずインスコしてみました。

ニキブーと一緒に

ご覧の通り、ニキブーというキャラクターと一緒に、ニキビケアをしていきます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421140238j:plain

どうやら三匹(人?)が、これからご案内してくれるみたいです。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421140352j:plain

可愛いのか可愛くないかは読者さまに委ねます。

出来ること

では実際どんなものか触っていきます。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421141116j:plain

HOMEでは開くたびに違ったセリフを言ってくれます。

画面の通りですが、「カレンダー」、「myレポート」、「知識の泉」なるものがあります。カレンダーをしっかり入力してくと下記のような画像になります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421140155j:plain

「お薬を使った日」、「レポートを書いた日」、「今日」、「通院日」、「生理予定日」をパッと見でわかるようなカレンダーになってます。

myレポートのところに入力していくと、カレンダーに反映されていくということですね。

雑学も増える

そして知識の泉というメニューもあります。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160421142415j:plain

ニキビに悩んでいる人はこの辺を読んでみるのもいいかもしれません。ただこれ一回見たら終わりなんですかね。。。う~ん。

というわけで色々言ってきましたが、男目線なので悪しからず。きっと(ニキビに悩んでいる)女性は重宝するんじゃないでしょうか。 治療というよりサポートしてくれるアプリです。

「ニキブーニッキ」総評

価格:無料
運営会社:マルホ株式会社
対応OS:iOS Android 

総合評価:★★★☆☆ 3点 ※完全に男からの目線です。女性は重宝するのでは?

ニキブーニッキ

ニキブーニッキ
無料
posted with アプリーチ

あとがき

本気で悩んでるなら、病院行け!って話ですけど、セルフケアできるならしたいですよね。ニキビ予防には洗顔がいいとされています(し過ぎはダメですよ)。

男なのでほぼケアはしたことないですが、洗顔や化粧水一つ変えるだけでも効果があるみたいですよ。洗顔や化粧水もトライアル期間全額保証など色々ありますが、高額なものが多いです。

恐らくしばらく使うものだと思いますし、毎月1万弱の出費は痛いと思うので、比較的安いのを探してみました。興味のある人は是非。

とりあえず予防したい人

男性でニキビに悩んでる人

市販(薬やサプリ)でとりあえずどうにかしたい人

薬用石鹸ForBack 135g

ディアナチュラビタミンC(60日分)

メンズアクネバリア

以上。

ニキビケアアプリの紹介だけどなにか?

  • この記事を書いた人

つっちー。

管理人の「つっちー。」です。 「非アクティビズム。」は、主に管理人が気になったモノやコトを紹介するエンタメメディアです。 ガジェット/アプリ/アウトドア全般

-アプリ, 便利アプリ

Copyright© 非アクティビズム。 , 2024 All Rights Reserved.