読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【お詫び】血液型診断(統計)について思うこと-調子に乗ってすみませんでした-

くだらないこと どうでもいいこと ゆるネタ
広告

申し訳ございませんでした。

ども、ツチヤです。

ネタで書いてもやっぱり微妙な空気になっちゃいますよね。先日の記事に少し反響をいただきました。
批難中傷が多いのはA型?!血液型は関係ないと言いつつも統計結果が出てしまいました - 非アクティビズム。 批難中傷が多いのはA型?!血液型は関係ないと言いつつも統計結果が出てしまいました - 非アクティビズム。

もう一回言っておきますけど本心でないですからね。差別もする気ないですし、信じちゃいないです、ホントに。追記でもよかったんですが、別記事で書いておきます。そして、様々なご意見、コメントの数々、ありがとうございました。

そりゃタイトルでちょっと釣りましたよ、ええ。ホント言うともっと釣ることもできましたけど、僕は炎上ブロガー目指してるわけではないので…。

統計とか言ってすみませんでした。不快にさせてしまった方々、ごめんなさい。深く深くお詫び申し上げます。 


f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160228164331p:plain

と言うわけでお詫びはこのぐらいにして、久しぶりに、若干の後ろめたさもあり、言い訳追記記事をあげておこうと思います。

 


目次

 

血液型が関係ないという客観的な意見

まずは自身が示さないとだめですね。コメントにもありましたが日本人の血液型に一番多いのはA型です。こんなことは知ってましたよ、前回記事書いた時に調べてますし(じゃあ書けって話)。

日本人の血液型はA型が最も多く39%、次にO型で29%、3番目はB型で22%、最も少ないのはAB型で10%です。

日本人の血液型

単純な話、アンケート結果が割合と同じようになるのも当然の話と言えば当然の話。ただ、これだけ反響があるというのは、かなり多くの人が何となく興味を持っていることの表れのような気もします。 

 

血液型が関係ないという個人的な理由

元記事でも書いた通り、これまで出会ってきた人たちはA型が圧倒的に多いです。これも先ほどと同じく割合が多いので当然の結果です。

それに加えて、性格は遺伝的な要素も少なからずあるとは思いますが、ほとんどが環境要因です。厳密に言えば『気質』も説明が必要になるかもしれませんが、今回は省きます。

何が言いたいのかと言うと、性格は環境などによって後からついてくるものであって、血液型との関連はないと言いたいだけです。じゃあ書くなとか言わないの

と言うわけでこれまで出会ってきたステキな人たちを紹介していきます。

 

A型の几帳面でステキなトモダチA君

僕の親友はA型です。とにかく彼は立派で尊敬できる人。僕が実名でやっているので職業などは明かしませんが、生き様から何からすごくステキです。

幼稚園から高校まで一緒だった彼は、ずっと夢がありました。小さいころから毎日のように聞かされ(言い過ぎ)、そして彼自身が憧れていた夢を叶えたという、すごくカッコイイ男なんです。

愛妻家で、誰が見てもステキな人です。

 

B型のクズみたいなトモダチB君

浮気は平気でするし、言ってることもやってることもめちゃくちゃです。たぶん彼を知らない大半の人が彼の行動を目の当りにしたら、「最低。」と罵るぐらいひどいことを普通にやってのけます。

でも彼は憎めないんです。すごく良い所があって、何事にも注意深くて、義理人情にアツく、面倒見がいいんです。

クズですけどステキな人です。

 

O型のおおらかなトモダチO君

ホントにおおらかなんです。誰からも好かれる(敵をつくらない)人で、周りの人の気遣いを常に忘れません。そのうえ責任感もあるのでみんなから慕われています。

ただ八方美人と言うわけではなく、言いたいことがあればビシっと何でも言うし、譲れないことがあればかたくなにそれを押し通そうとします。

こんな人になりたいなと思わせるステキな人です。

 

AB型の変なことばかり言うトモダチABU君

この人変人です。でもとても好き。天然と言う言葉がよく似合うのが彼です。

この前実際あったんですけど、「飯行く?」って話になって、定食屋に向かってたら「どこ行くの?」って言われました。「は?何で?」って聞いたら「銭湯そっちじゃないでしょ?」って。こういうことがしょっちゅうあります。何をどう聞いたらそうなるんですかね。

可愛げがあって憎めないステキな人です。


と言うわけで敢えて性格診断風に書いてみましたけど、こんなことはどの血液型でも当てはまるし、後付けで幾らでもかけちゃうんですよね。※登場人物は実在する人物です。 

 

まとめ

と言うわけでなんか色々すみません。と言うか血液型云々の前に好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いと言うだけの話です。

過去の記事でも書きましたが動物の血液型を少し。

  • ブタ  A型(90%)
  • ゴリラ  すべてB型
  • チンパンジー  A型、O型 
  • カエル  AB型 

動物の血液型〜面白い雑学

以上。

血液型関係ない2ndだけど何か??※こういうの書いちゃうからマズいんでしょうけど、一切煽る気持ちはありません。皆さんストレスたまりすぎ。そんな顔真っ赤にせんでも(;´▽`A``

おすすめ関連記事

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.