読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

飽和状態と思っていた「ミンネminne」。早速売り上げが発生しはじめましたのでご報告です。

仕事について マーケティング
広告

※2016/7/24更新

感謝です。

みなさんこんにちは。つっちーです。

いきなり変なこと言ってすみません。何がありがたいってコレですコレ。ついこの間書いたこの記事なんですけど、
【告知】個人がモノを作って売る時代。「ミンネminne」はじめましたのでよろしくお願いいたします。 - 非アクティビズム。 【告知】個人がモノを作って売る時代。「ミンネminne」はじめましたのでよろしくお願いいたします。 - 非アクティビズム。

身内も身内ネタ!なんてことはない記事なんですが、僕の奥さんが minne を始めたって記事書いたんです。実際販売開始したんですが、思いのほか反響をいただき、シェアされました。

というわけでミンネ(minne)のサービス利用後の結果報告です。

 

 

本当にありがとうございます!

感謝しかないです。奥さんも細々とやってくつもりで始めた minne だったんです、こんな反響があるとは正直思いませんでした。前回の記事でも書いた通りですが、 minne はかなりの飽和状態なので、そんな簡単に売れると思ってなかったんです。

読んでくれてる読者さんかもしれませんし、全然知らない遠い人かもしれませんが、本当にありがとうございます!夫婦ともども御礼申し上げ奉ります!

 

どのぐらい売れたのか公開します

たぶんもう売れないかもしれませんが、公開(出店)から一日しか経ってないんですが、いきなり報告します!

その前に僕のLINEスタンプの売り上げもお伝えします。ってこれは前回言ったったんですが、夏目のおじさん一人です。それでも何十人もの人が買ってくれてます。あ、因みにこれはあくまでも僕の懐に入ってくる金額のことです。スタンプ一個につき茶色い銅貨が3枚ぐらいしか入らないんです。LINEさんぼったくりすぎです。。。それはともかく買ってくれたみなさま、ありがとうございます!でももっと買ってくれてもいいんですけど?!

妻の minne の商品がどのくらいかと言うと、既に夏目のおじさん5人超オーダーが入っています。実際写真がアップされてないので、再販のリクエストや問い合わせからオーダーが来たりしてるんです。こんなに反響貰えるなんて思ってなかったので、最初から在庫切らしちゃって今現在必死に作ってます。

お待ちの方々、もうしばらくお待ちください。

※追記:素で夏目のおじさんにしていました。正しくは野口のおじさんです。

 

 

やり方によっては売れるかもしれません

とりあえず売れたから調子に乗って言っておきます。これから間違いなく売れなくなるとおもいますので。これから参入する方の参考になればと思います。

所詮はマンパワー。キャパもたかが知れてますし、単価もそこまで高くはないので夢を見るのは止めた方がいいのは間違いありません。ですが、一日夏目のおじさん5人分ってことは一か月福沢のおじさん15人ってことですからね。

現実的にはそんな大量生産できないし、コンスタントに受注があるわけじゃないので、100%不可能だけど、お小遣い稼ぎだったら充分できるかもしれない、というのが正直な感想です。

しかもそれが趣味みたいなもので好きなことだったらなおさらやった方がいいかもしれません。

ただ、今回はブログと連動してなので、通常だとそこまでの収益は期待できません。ブログやってる人なら自分で宣伝するののが必須だと思います。

 

色んなサービスがあるから知っておいて損はない

この前も少し言ったんですが、昨今は個人がサービスやモノを売れる時代です。気になったら、とりあえずやってみるのがいいと思います。いくつか有名なところの特徴を挙げてみたので参考にしてみて下さい!

minne(ミンネ)

まずはハンドメイドの代表です。GMOベパポ株式会社が運営するminneは、色んなジャンルの作家さんが心を込めて作った作品があつまるハンドメイドマーケットです! 

  • 手数用10%
  • クレジット決済、銀行振込、ゆうちょが選べる
  • 1000円から受取可(手数料は自分持ち)

↓登録はもちろん無料!

 

Creema(クリーマ)

株式会社クリーマが運営しています。全国4万人超の作家・デザイナーから、ハンドメイドの作品を直接購入できます。ミンネと並んで、アクセサリー・バッグ・財布・インテリア雑貨・iphoneスマホケース色々あります。手数料が少し特殊なので要確認。

  • 8%~12%(最初は12% で売り上げに応じて8%まで下がる)
  • au簡単決済対応
  • 代理出品可(手数料35%)

↓登録はもちろん無料!

www.creema.jp

 

iichi(いいち)

株式会社iichiが運営しています。コチラも同じくハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入が出来ます。勝手な感想ですが、売値も一番高い印象がありますが、その分作家さんの一人一人のクオリティが高い(工房)ところも多い気がします!

  • 手数料20%
  • 国外への展示・出品可
  • クオリティ高い気がする(単価高め)

↓登録はもちろん無料だよ!

www.iichi.com

 

ざっとあげてきましたが、これらが代表的な三社です。正直 minne がイチバン使いやすいんじゃないかとおもいます。スマホもサクサク動きますしね。他にも色んなサービスがありますが、この三つから選べば間違いないはずです!

 

 

まとめ

出品数はまだ全然少ないんですが、妻も頑張って制作活動に入っているので、もう一回宣伝させていただきます!

PEIPOW'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイド、手作り作品の通販 minne(ミンネ)

 

あ、それとこっちもよろしくお願いします!(画像リンク)

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20160229182236p:plain

今後はPC版はグローバルメニュー、スマホはドロップダウンメニューのところにこのPEIPOW'S GALLERYも登録しておくので、今後とも何卒よろしくお願いします。

以上だよ!(お時間かかってる人、ごめんなさい)

余談ですが、僕はせっかくブログも書いているので「紹介してあげる!」ってことで紹介してあげたんです。そしたら思いの他注文をたくさんいただきまして、奥さんプチパニックなんです。いや、嬉しい限りなんです。嬉しすぎる話なんだけどちょっと悔しいです。

だって聞いてください。僕が一生懸命売ってるLINEスタンプの売り上げを、一日にして超えやがったんです。ふざけてますよね。そんなわけでありがとうエントリでした! 

 

追記

本当に敷居が低いので、技術を持て余している人は挑戦してみるのもいいと思います。発送がやや面倒だったりしますが、自分で作ったものを販売する楽しさは間違いなく得られます。

クリエイター登録はコチラ▶minne

アプリで他のクリエーターを見てみたい方はコチラ▼

ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
無料
posted with アプリーチ

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.