非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

中国ECサイトは危険?!マルウェアが続々と見つかったので直接聞いてみた【ウィルス/スパイウェア】

中国ECサイトは危険?!マルウェアが続々と見つかったので直接聞いてみた

こんにちは。

書くのやめようと思ったんですが、やっぱり胸糞悪いので書いておきます。

先日こんな記事を書きました。

前々から言われていますが、端的にいうと「中華端末はウィルスがいるかもしれないから気をつけろ!」という記事です。

自身が持っている中華スマホで見事にマルウェアが検出され、いくつかのアンチウィルスソフト(アプリ)で調べたところ、やはり同様に検出されました。

記事を投稿後ありがたくもSNS上ででご指摘いただき、その後記事内も少し訂正を加えました。ありがとうございます。

そこまで気にしてなかったんですが、調べてみると、国産でも結構あるみたいですね。というか、特に海外から入手したあらゆるAndroidデバイスはそれなりに警戒していた方がいいと思ってた方がいいかもしれません。

製品のクオリティはもちろん、コスパ最高と自信を持ってオススメできるんですが、僕も嘘をつきたくないですし、クソハッカーどもを野放しにするのもシャク(微力ではありますが、少しでもダメージ受けろ!)なので記事にしたいと思います。

 

安いは正義とか言ってられないね!

 

 

メリットを超越するデメリットとはまさにこれのこと

 

  

 

気になったので別端末でも調べてみた 

既に海外サイトからいくつかサンプルをいただいています。

全て調べてみましたが、同様に発見されました。その端末がコチラ。

 
実に不愉快
凄まじく不愉快、気分悪い ドラプロがっつりやっちまってたよ(捨て垢だけど)

 

 

最近は一切使ってなかったんですが、タブレットは寝室で動画視聴するのに便利すぎるので一時期わりと使ってたんです(今後はfireタブレットも埃かぶってるからこっち使うべ)。

捨て垢運用しているとはいえ、Wi-Fiはつなぎっぱなしですからね。スパイウェア入ってたら意味なし。

入手してから半年近く経ちますが、今のところ特に問題はなさそうなので様子見するしかないんですが、とりあえず、

 
不愉快の極み
マジで最悪、文句言うしかねぇ

 

 

気分が悪いのでこの怒りの矛先をどこに向けるかといえば、販売元です。

サンプルもらっておいて何をぬかすと言われそうですが、一部商品は購入してますし、今後購入される方が残念な思いをしないための措置です。(いい人アッピール)

元来僕はクレーマー体質なので、文句を言うことにしました。

 

海外ECサイトへ連絡

記事内回ってもらえばどこからいただいたサンプルかわかると思いますが、一応名誉のため名前は伏せておきます。

ただし、これはどこの海外サイトを使っても同じです。Amazonで購入したとしても、海外端末には(技適が通っていないなども含む)それ相応のリスクと、購入して使用した際に何かあったとしても、その人の自己責任です。

通常であれば、クレームはお問い合わせフォーム等を利用すると思います。

ただ僕は普段から(アフィリエイトもしてますし)やりとりをしているので、担当の方がついていると言う好条件のため、直接クレームを出してみました。

1回目(軽くジャブ)

1回目は軽くジャブ程度に、言ってみました。

 

あんたんとこのスマホにマルウェア入ってたよ〜

(しょーがないから)新しいの買ったから早く送って〜

 

 

ありがとアルヨ!

3~7営業日以内に配送するから黙って待っとけやカスアルヨ!

それよりうちの宣伝しろアルヨ!

 

  

他の件も話しましたが、おそらくやりとりはいつも翻訳にかけているっぽいので僕の真意は伝わっていなかったんだと思います。

マルウェアについては一切スルーでした。

2回目

もう少し本題に入ります。

少し難解な日本語だったので、ガジェに詳しいGちゃんに解読をお願いしました。

 

一個だけじゃないよ!複数の端末で見つかったの!

とりあえずコレとコレね!

製品はいいものなんだから販売している以上は責任ある販促活動しろや!

 

 

そのままだと日本語つかえないからうちが親切心で日本語を使えるカスタムROM入れてやったアルヨ!

心配ないアルヨ!入ってるはずないアルヨ!あんたバカアルヨ!

デフォのシステムじゃないからウイルス扱いされてるだけだし気にするなアルヨ♪

もちろん純正ロムにすることも可能だけど日本語使えなくなるアルヨ!

 

  

実際Gちゃんのところでは純正ROMだったのでマルウェアには引っかからなかった模様です。

ガジェット好きなのである程度はわかっているものの、ウィルスに関してはほぼ素人。

イマイチ不明なんですが、カスタムROMにすると純正ではないので脅威(ウィルス)として拾ってしまうというのはわかるんです。

ただ、実際にスマホアプリで検出されたマルウェアの名前を調べてみると、明らかにヤバそうな名前なんです。(完全にスパイウェア名と一致)

悪さをしようがしまいが、スパイウェアやバックドア系の名前と同じ名前で検出するんでしょうか。

もしご存知の方がいたら教えていただけると助かります。

 

体質改善求む

まだご返信はいただいてませんが、全然気分が悪いので最後にこんなメールを送っておきました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20170328185529j:plain

スマホからご覧の方は少し見づらいと思いますので同じ文をそのまま載せておきます。(改行の位置などは少し変えてあります) 

〜省略〜
数種類のアンチウィルスソフトで検出されたので間違い無いと思います。
幾度も中華端末でマルウェアが検出されたニュースも報じられていますし、検出された名前のウィルス(スパイウェア)を調べたところ、トロイの木馬が入っていました(合計20件)。
身に覚えのないアプリの自動インストールなど、確実におかしな挙動があったので間違いありません。
カスタムROMにしなくても自分で日本語化できるので、今後サンプルでいただける場合は純正ROMでお願いします。
前回もお話ししましたが、レビューする以上は、オススメできるものをレビューしていきたいと思います。
中華端末は危険という悪評がつかないように、貴社でも品質の徹底をよろしくお願いします。
今後ともよろしくおねがいします。

※お分りいただけていると思いますが、吹き出しの会話文は誇張しています。 

 

製品いいのにもったいない!と言うか中国だけじゃないんだけどね!

 

 

素直にあいぽん使っとけって話かもしれないけど、無駄に高いんだよぅ

あいぽん買うならMacBook買うわ

 

  

 

追記:返信来ました

比較的いつもより丁寧な返信をいただきました。

要約すると、Androidはマルウェアが多いため、自分でセキュリティソフトを入れて(できれば有料)削除するようにとのことです。

中国ECサイトも言っている通り、カスタムロムにすることによって、ユーザーが使用しやすい環境を整えてくれています(言語やロケールがないと自分でRoot権限いじったりしなければならないので)。

それによってウィルスとして検出される場合もあるようですが、マルウェアなどを開発しているハッカー集団は世界規模で猛威を振るっています。

ガジェット好きには当たり前でも、近頃の格安SIM台頭の時代で、“安さ”のみにつられて端末を購入してしまった方は、こまめなウィルススキャンとこまめなアップデート、サードパーティや信頼できるサイト以外からのアプリのインストールをしないなどを、徹底していただければと思います。

犯罪集団は本気でAndroid(のみならずその他通信可能なガジェット含む)を狙っているみたいなので、頭の片隅に入れておいてくださいね。

自身も利用しているオススメのセキュリティソフトをご紹介しておきます。

  • オススメ1位:【ESETセキュリティソフト】
総合ウイルス対策ソフト「ESETセキュリティソフト」販売

あらゆるマルウェアを検出してくれる、Chat Work株式会社の「ESETセキュリティソフト」。

検出率・軽さ・満足度に定評がある人気のウイルス対策ソフトです。

検出率はもちろんですが、個人的にウィルスソフトを比較検討する際に重要なのが“軽さ”。ESETは、動作環境にさほど影響を与えないため、満足度が比較的高いソフトです。 これ1本さえあれば、Windows、Mac、Androidなど、どのデバイスでも利用できるのも魅力の一つ。

無料お試し期間もあるのでまずは試してから検討!

公式HPはコチラ

 

  • オススメ2位:世界シェアNo.1【ノートン】
世界で一番売れているセキュリティソフト【ノートン】

シマンテック社の「ノートン」といえば知らない人はいないと思います。
PCもスマホもタブレットも、 Windows10を含むあらゆるデバイスに対応し、月額89円/台から選べるので費用がかさむ心配もなし。
ダウンロード版ならすぐ使えてもちろん何回でも(ダウンロード)可能。60日間返金保証・ウイルス駆除サービス・24時間のチャットサポート付きで至れり尽くせりのサービスとなっています。

公式HPはコチラ

 

  • オススメ3位:【ウイルスバスター公式トレンドマイクロ】
販売本数No.1【ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ】

そしてお馴染みトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」。
本セキュリティソフトは、7年連続セキュリティソフト販売本数NO.1(全国主要家電量販店等のPOS実売統計で年間(1月~12月)販売本数第1位)を獲得。
ウィルスの脅威を未然に防ぐ総合セキュリティ対策ソフトとしては誰もが知っていることと思います。
BCN AWARDというセキュリティソフトウェア部門にて、2009~2015年7年連続で最優秀賞を受賞するなど信頼性は高いです。

公式HPはコチラ

 

セキュリティソフトも色々あるけど重くなるのがちょっと難点

でもWindows使っているなら未然防止できる対策はしといたほうがいいよね

 

 

色々試して今はESET一択!

最新のマルウェアも検出してくれるし、ESETは軽くてオススメだよ!

 

  

 

あとがき

結局マルウェアを仕込んだのがどこかは分りません。

海外のECサイトさんも世界市場をターゲットにしている以上、こんな問い合わせはいくつもきていることと思います。

日本では圧倒的にiOSの需要が高いですが、Android使えばAndroidの良さも充分分りますし、iPhoneのスペックを凌駕する端末はいくつもあります。

安いだけではなく、ゲームに至ってはベータ版リリースはAndroid先行も多いですし、メリットも多いんです。

犯罪はどの時代でも必ず起きますけど、1件でも被害が減ることを切に願います。

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.