
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

潜在意識に働きかければ禁煙が出来るかもしれない話。

ひねくれ者 健康 クズ 社会不適合者
広告

 

「無意識を意識的にやるといいよ~」って何かの本で読んだ記憶があります。心理学を専攻してたわけじゃないんだけど、心理学の本を読み漁ったことがあって人の心にもものすごく興味があります。

潜在意識と顕在意識って聞いたことあります?僕が愛してやまないリュック・ベッソン監督の映画「LUCY」でもたぶんコレについてだったと思います。

 

まぁ映画見た人はツッコミどころ満載過ぎて評価の別れるところだと思うけど、僕もまぁ、、、アレです。うん。

若干うさん臭さ満載の「引き寄せ的なもの」とよく一緒に話が上がるんだけど、「コレ、本当にコントロール出来たらすごくない?」ってことで、雑に考えてみます。

 

ちょっと説明するよ 

映画の話は置いといて、簡単に言うと潜在意識は無意識、顕在意識は普段意識してる意識です。潜在意識は読んで字のごとく、普段意識できない意識のことで火事場の馬鹿力なんかがいい例ですね。顕在意識はその逆で、普段意識できる意識のことで、物事を判断したり、決断したり、はっきりとわかっている意識の領域のことです。

タバコ、ギャンブル、酒、ダイエット中の食事等々、わかっちゃいるけどやめられないってことよくありますよね。顕在意識は、ムリ~(否定)って言ってるけど、潜在意識が、いいよ~(肯定)って言ってたりするかららしいんです。

映画の中でも言ってるんだけどこの割合は潜在意識のほうが9割以上占めちゃってるらしいので、こうなって当然といえば当然。

 

いや、本当かどうかはわからないんだけど、、、

先述の通り、潜在意識が9割以上占めてるんだから普段意識してやっていることってホントちょっとなんだなってお分かりいただけたと思います。ほんとうならね。

なので単純な話、無意識にやってることを意識的に出来たらいいってことですよね。

これも何かで読んだんだけどノートとペンをもって、無意識にやってることを書いてみるといいみたいなんです。出来る限り細かく、具体的に。

記録することで無意識を意識レベルに持ってくのが狙い。タバコにしても酒にしてもギャンブルにしてもやめたいと思ってもなかなかやめられないのは無意識にやってしまっているかららしいんです。「俺はできる!辞めれるんだ!」って自己暗示かけるといいんだってさ。ほんとうならね。

 

最初はめんどいけどやった方がいいらしい

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151114233802p:plain

関係ないけど初動は行動心理学でも言われてるんだけど、72時間のうちに行動しないと人ってやらないものなんですって。なんと三日坊主も72時間。三日続けられれば一週間続けられるってことです。

でもやると決めたら割と早い方なのでたぶん出来る。

いや、先日 YUチャンネル (id:yuchanel)  さんが禁煙始めたんですって。

yuchanel.hatenablog.com

なんてこった、また一人喫煙者がいなくなってしまった、、、。肩身が狭くなっていく。わかってるんだ、害があるのなんて。いいことないのもわかってる。よし、俺も潜在意識に働きかけてタバコ辞める!

 

まとめ

ぷはぁ~。

うめぇ~、タバコ(*´▽`*)

 

※意思弱いし辞める気なんかない。

※喫煙を推進するものではありません。

※ネタなので怒らないでね。

YUチャンネル (id:yuchanel)  さん、心から応援してます!

 

以上。

 

 

タバコ吸うけど、何か??

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.