読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

自走式の立体駐車場って不安になるときがある件

仕事について ひねくれ者 日常のこと
広告

 

「傾きマンション」が既にメディアから取り上げられなくなってきたので、世間の関心も大分薄れてきて若干忘れ去られてる感があります。

その話とはまた別の話なんだけど、これ以前に出来た建物含めたらマンションだけじゃなく一般住宅も「違法建築」なんて正直そこら中にあります。というかこれは知り合いの社長が、昔はそこらじゅうの工務店が違法建築なんてバンバンやってたって言ってたんで、本当だと思います(今もありますけどね)。

何でこんなことになるのかって言うと、工期の問題然り、カネの問題(材を出来るだけ安くして利益を残すとか)然り、職人の減少然り、色んな問題があると思います。

それを踏まえて、僕は毎回心配になることがあります。

 

立体駐車場って大丈夫?

 

まだ記憶に新しい下記案件。痛ましい事故になったけど今後もこういうのが普通に出てくるんじゃないかという懸念。

matome.naver.jp

まぁ建設業かじっていた身としては大丈夫と言いたいところなんだけど、なんとなく心配なんですよね。だって木造と違って重たいんですもん。

正直鉄骨造やRC構造は一切わからないのであんまり批判めいたことは言えないんだけど、そんな話。

 

立体駐車場での事故

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151105182727j:plain

ごくごくたまにだけどあるんですよね。倒壊とかではなく事故。

消費者庁も注意喚起してます。

機械式立体駐車場での事故に御注意ください!

主に機械式(二段・多段方式、エレベーター方式)での事故になるけど、お子さんが挟まれてしまったとかそういった痛ましい事故です。

matome.naver.jp

コチラにも書いてある通り、

機械式立体駐車場での事故は2007年8月~14年2月までに26件起き、10人が死亡し、16人が重傷を負っている。

機械式立体駐車場での重大事故 26件、10人死亡 その対策は? - NAVER まとめ

 こういった事故は利用者の方も気をつけたいところです。

 

建築基準法に基づいてはいるけども

建築物、工作物という話は置いておいて、今回僕がお話ししたいのは建築物に該当する、「自走式の立体駐車場」です。

簡単に言うと、ショッピングモールなんかのヤツをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151105182753j:plain

 

で、ここからは僕の想像です。力学とかそのへんのことは調べないし無視します。わからないので。

でですね、階数が多くなれば多くなるほどそう感じるんです。最上階に行くと結構揺れるんですよね。もちろん耐震強度はあるんだけど、なんていうかちょっと不安なんです(経年劣化もあるだろうし、海の近くだと塩害も心配)。

いつ何時大きな地震が来るかわからないし、それこそ倒壊でもしたら、上に停車するのと下に停車するのはどちらが安全なのかちょっと気になるんです。

そんなこと言ったら建物も全部一緒だって話なんだけど、そんな感じ。

例えていうなら、ジェットコースター登ってるときに、安全バー壊れたらどうなるんだろうって思うのと似てるかもしれません。

 

まとめ

わかってるんですよ。構造計算もして、法に準じて設計されて建てられてるんだから安全だってことは。

満車の時はあいてるところに停めるけど、ガラガラの時、ちょっと悩むんですよね~、どこが一番セーフティか(倒壊したときの崩れる場所に依るんだけどね)。

建築の現場見たことある人ならわかると思うけど、「これでいいんだ?」って思うことが結構あるんです。

違法建築もそうだけど、無理な工期で低賃金で働かせる体質改善を求めずにはいられない今日この頃です。

これが言いたかっただけ。

 

 

以上。

 

 

立体駐車場ちょっと不安だけど、何か??

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.