
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

柿の種の裏に書いてあるような「けなげ組」みたいなシュールさが心地良い

日常のこと ゆるネタ 自己実現
広告

 

ここんところ、よくもまぁ飽きずに書き続けてるなぁと自分でも思うんだけど、なんだかんだ言ってもブログって自己満が一番強いかなってことに行きつきました。

先日書いた記事でも少し触れています。 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

んで、あえてノージャンルで書きたいこと書いてるんだけど、三か月弱やってきて何となくテーマが決まってきたかなと思ったので、そのへんのご報告も兼ねて。

 

どっぷりつかって感じたこと

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151103160908j:plain

僕は生涯で、この半年ぐらいがパソコンに一番触れています。

元々ネットサーフィンぐらいしか使ってこなかったんで、WEBに関しては素人だし、これまではネットの世界を上っ面の部分でしか見てきませんでした。

だからと言って別段困ることもなかったし、仕事ではワードとエクセル、パワポ使えれば十分だったんだけど。

そんな人間が一番感じるのは「リアルじゃ絶対に聞くことのない話を聞ける」ってことです。

これまでは気になったら自分の意思で検索をかけていたけど、今は検索を掛けなくても勝手に情報が上がってきます。

読者登録してればもちろんのこと、人気記事なんかも興味のないジャンルでも見てみようかなという感じで見ることが出来ます。

情報過多になりそうだけど、こんな世界はネットだけだなと最近つくづく思います。

 

色んな考えがあっていいと思う

ブログって続けてくと著者の色って出てくると思います。書き方も内容も人それぞれ。だから極論を言えばモラルも秩序もあったもんじゃないけど、それはそれでいいと思います。(最低限のモラルや秩序は守った方がいいと思うけど)

社会批判しかり、エロしかり、PV報告しかり、報酬報告しかり、まとめ記事しかり。

僕も好きな記事、嫌いな記事あります。それに加えて世界観が好きとか、著者の人柄(これは想像)が好きとか。

 

ただ、これだけは言っておきたいんだけど、僕は「ネットだからいいや」はあんまり好きじゃありません。いや、少なからずあるんですよ。顔出してないからこそ言えること。

これはバズった時にすごく感じたけど、発信する以上、書き手としての責任は持たなきゃいけないなと凄く思います(コメント然り)。サクサクっと何気なく書いた記事でも、炎上することはあるので。

 

というか厳密にいうと、「ネットだからいいや」に違和感を感じるのは、僕が単にリアルとの切り離しが出来ていないだけかもしれません。

 

互助会と言われ始めてるようなので

コメントしてくれるのも人だし、コメント返す(ブログ書いている)のも人間です。

最近とうとう僕も互助会うんぬん言われはじめてるみたいなんだけど、ちょっと苦言を呈したいなと思います。

んで、こっから先は僕の考えです。だから賛同を得ようなどという気も一切ありません。

コメント貰ったら返すのが普通かなと思うんですよね。あくまでも人としての礼儀というか。リアルでもおはようって言われたらおはようって返すのが普通だと思うし。さすがにネガコメにコメントをする気にはならないけど。

で、返す返さないは個人の自由なのでそれこそ割とどうでもいいんです。

 

それよりも僕が言いたいのは、相互である程度コメントし合ってるうちに「小さな信頼関係」みたいのが自然と生まれてくと思うんですよね。

これ、しょうがなくないですか?

はじめて会った人だって数回会ってるうちに信頼関係って増していきますよね。

それと似た感覚なんですよね、僕の中では。

正直慣れあいも悪とは思わないし、正直ほとんどの人が少なからずやってるんじゃないかなぁと思います。

 

まとめ

けなげ組」わかります?

柿の種の裏のヤツ。僕これ好きなんです。「スシの緑のビニール」とか「ストローの紙袋」とか。

http://kawacolle.jp/wp/wp-content/uploads/2013/08/kenage1-2-480x480.jpg
出典-亀田の柿の種のけなげ組シリーズ – Kawacolle かわいいデザインのコレクションサイト

 

会員番号1から始まり、全部で100あります。自社ページにイラストも全部掲載されてます。

www.e-kakinotane.com

会員番号100番というのは、

会員番号100

あなた自身

悲しい過去や厳しい現実にも
グッと耐えて
笑顔を絶やさず夢に向かって1日1日を
一生懸命生きている・・・・・

そんなあなたが1番「けなげ」!

 あなた自身なんですって。なんか気分的にほっこりしました。

 

 

こういうシュールなほっこりする笑いを届けたいなと思う今日この頃でした。

 

以上。

 

けなげ組目指しますけど、何か??

 

いや、無理かな(; ・`д・´) 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.