読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

精神が不安定になると独り言が増える?!会社員時代は独り言がハンパなかった件

カウンセリングネタ 心理学ネタ 健康
広告

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151027185202j:plain

個人事業主となった今、時には日雇いもしたりしながらヘーコラへ―コラ日々頑張っているけど、「そういえば最近独り言言ってないな」ということに気付きました。

今まであんまり気にしたことなかったけど、会社員時代は独り言をぶつぶつぶつぶつ延々と言っていた気がします。

そしてこんな衝撃の記事を発見してしまいました。

xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com

コチラによると、

独り言を発してしまう原因の多くは”慢性的なストレス”からくるものです。

“独り言”とはそのストレスを何か言葉を発する事で発散し、精神的にバランスを保とうとする行為です。

精神的に不安を感じていたり、職場や人間関係に上手く行かない事がある人にこういった症状が出やすいと言われています。

「独り言が多い」はストレスや鬱病気の兆候??ぶつぶつ言ってしまう心理とは??

ストレスが溜まったときこそ独り言が出るってことを言いたいようです。

正直僕はこの記事を見て納得せざるを得ませんでした。

あ、でも悪いことじゃないらしいんです。

あくまでもバランスを整えるためにやってしまうだけらしいので。

 

今日はそんな独り言の話。

 

 

独り言ばっかり言うやつは嫌われる?

明らかに聞こえる声で、ぶつぶつ言われたらちょっと怖いし迷惑ですよね。

こんな記事がありました。

性格悪い男には特徴があった!結婚しても苦労しない男の見分け方 | そっか~(人´∀`)

 

コチラによると、

~略~

一緒にいる時になんだか独り言が多いなぁと感じたら、それはかなりあぶない男である可能性が高いです。

特にそのボリュームが大きくなれば大きくなるほど、精神的に裏がある可能性が高くなります。はっきり内容が聞こえるくらいのボリュームで独り言をするようであったら、その人とは早めに終わりを迎えた方がいいでしょう。

なぬ!?「あぶない男」&「早めに終わりを迎えた方がいい」?!

もう最低ですね。

独り言が多いとこんな風に思われてしまうのか・・・。

 

 

独り言言ってるときって真剣なんだ

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151027185735j:plain

確かにストレス加わると独り言って多い気がします。

でもストレスって一口に言っても、いいストレスもありますよね。知らんけども。

例えば何かに集中したとき。

集中してるときって、ああじゃないこうじゃないと一人ぶつぶつ言ってしまう気がします。

というか集中していて思うようにいかないときにぶつぶつ言っちゃうような気がします。

 

こういう人は気を付けて

最後に注意喚起をしておきます。

こんな独り言はよくないみたいです。

・誰もいないのに誰かと話しているような独り言や、一人で笑ってしまう
・独り言の内容が意味不明で、人がいるのに言い続けてしまう
・他人の悪口や殺人をほのめかすような攻撃的な独り言をいってしまう
「あ〜もうだめだ」などと落ち込んだ内容の独り言ばかりいってしまう

「独り言が多い」はストレスや鬱病気の兆候??ぶつぶつ言ってしまう心理とは??

うん、多分会社員時代はこうだったなと改めて実感。

全部当てはまる。

気付かないところでこんなことになっていたという僕の会社員時代。

最近はほとんど言うことなくなったからストレスフリーなんでしょうね。

というか忙しすぎて言う暇がないだけかぁ(*´▽`*)

 

独り言多い人、気を付けてくださいね!

 

 

以上。

 

 

独り言なくなりましたけど何か??

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.