
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

おじさんとおばさんの境界線を考える

ゆるネタ 日常のこと どうでもいいこと
広告

 

小学生から見れば30過ぎた僕は充分おじさん。だけど自分的には精神年齢は恐らく小学生レベル。

先日僕より30歳以上年齢が上のオジサンと話をしていたときに「思っていたほど大人になれていないんじゃないか?」談話に花が咲きました。

もちろんですね、精神年齢は上がってきてると思うんです。家族が出来て、子供が出来て、社会的地位が上がって、、、ってなってけばそれ相応になってくるし。

だけど根本って実はそんな変わらないんじゃないかなと。

 

外から見る境界線

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151017125606j:plain

僕は今33歳。お店に入ったりするとまだお兄さんと言ってもらえます(キャバクラだけじゃないよ、普通のお店でもそうなんだよ。)。

老け顔だったんで高校生の頃は実年齢より上に見られてましたけど、今はなぜか逆転して20代に見てもらうこともしばしば(それはお世辞なんだよ、気付けよバカ)。

外見っていうよりも服装も関係してると思うけど、境界線を調べてみました。

 

女性からみた境界線-男Ver-

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151017124900j:plain

自分ではそう思っていても、「イヤイヤ、あんた充分オッサンだよ」って思われてる人もいると思います。

そのへんを少し紐解いていきます。

参考はコチラから。

girlschannel.net

下記引用は全部女性の意見達です。

 

その人の雰囲気にもよるな
年齢では判断しないかな? 

 

 これはわかるね、おっしゃる通り。雰囲気でしょう。だけどもうちょっと具体的なのが欲しいよ。次行ってみよう。

 

 

顔による

 

 いや、そりゃそうでしょうよ。そんなこと言ったらさぁ、元も子もないじゃん。バッサリ過ぎるでしょ。

 

 

年齢ではないような……
若くてもおっさん臭いのいるしね

 

もう、、、わかりません。結局線引きなんてできないってことなのかな。臭いしたらもう仲間入りってこと?自然の摂理、、そりゃ切ない話だぜ。

 

 

聞かれてもないのに「若く見られる」とか言い出したらもうアウトだと思う

 

むむぅ、、、もはやぐうの音も出ない。冒頭に若く見られる発言をしてしまった。。。

 

 

 

男性からみた境界線-男Ver-

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151017124912j:plain

ちょっと胸糞が悪いのでこちらも少し上げときましょうか。男から見たオバサンの境界線てやつを。

批判が出そうだけど、見た目100パーな気もする。まぁいいや。進みましょう。

 

男目線で行くと年齢は「35歳」が一番多いらしいです。

男性のホンネ! 「お姉さん」と「おばさん」の境界線となる年齢は?⇒「35歳:28.4%」 | 「マイナビウーマン」

僕は40代でもお姉さんと呼びたい。。。

 

色んなとこから引用しまくってやる。

これを読んでる女性陣、あなたはオバサンかもしれないよ。

 

まずはコチラから。

www.dokujo.com

見出し引用します。

 

香水の量

実年齢を即答できるか

ボディタッチ

 

どうだい、これ。とにかく、ぐいぐいパーソナルスペースに踏み込んで来たらおばさんの仲間入りだ!

 

そしてこちらからも引用。

http://www.fmy.co.jp/sp/present/old/000816-3.html

全部取り上げたいところだけど適当にピックアップしときます。

 

  • 化粧しなければならないか否か。(会社員)
  • 外出時、どんなに時間がなくても化粧をするのがお姉さん。しないのはオバさん。(会社員)
  • しゃべり方。げらげら笑うようだとオバサン。(小・中・高校生)
  • 近所のひとに、会ったらすぐ話をしたくなる人が、オバさん。近所のちょっと歳が離れているいる人とは、話したくない人が、お姉さん。(小・中・高校生)
  • はずかしい感情が損得の感情に負けた瞬間から(自営業)
  • 電車の座席を我先に座ろーとするのがおばさんで入り口で立っているのがお姉さん (会社員)
  • オバさんとは両親の女兄弟.姉妹のこと.(会社員)

 

さぁあなたはどれだけ当てはまるだろうか。「いや、私はまだまだお姉さん。」と思ってる方は下記サイトにて診断できるみたいなんでやってみてください。

mirrorz.jp

 

まとらないけど強引にまとめ

おばちゃんもおっさんもそうだけど、その人の人柄が好印象なら愛される存在です。

何が良くて何が悪いとかは別になくて、年齢に応じて受け入れるしかないってことですね。

 

僕の結論は、男も女も結局「見た目」かなと。

40過ぎても50過ぎても綺麗な人は綺麗だし格好いい人は格好いい。

ただ僕は疑問なのです。

 

80歳とかのじいさんばあさんになっても根本の精神年齢って変わらないのかなぁって。

 

そんな日常で感じたことでした。

 

 

以上!

 

オッサンですけど、何か?

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.