読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

車の運転好きですか?煽(あお)ると怖いことになるよ。

くだらないこと ゆるネタ ひねくれ者
広告

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009191313j:plain

みなさん、車の運転好きですか?車の運転って楽しいですよね。前の車が遅いとイライラしますよね?煽(あお)っちゃいますよね?

 

やめときましょう(;´Д`)

 

 

僕は渋滞嫌いです。遅い車いるとイライラします。二車線あったら右側走っていたいです。とはいっても今はなるべく安全運転を心がけてます。でも免許取りたての頃とかやっちゃうんですよね~。煽り運転。いや、厳密にいうと煽ってるわけじゃなくて自然と追い付いてしまって車間が勝手に狭まっていくというか。

 

んでそんな僕は比較的長距離運転も苦ではないのです。なので車は昔からよく運転します。だからこういうことが何度かあります。そんな話。

 

煽られる方は気分が悪い

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009191429j:plain

もうそのままです。煽られるとものすごく気分悪くなります。わざとゆっくり走りたくなります。パッシングやらクラクション鳴らされた日にゃ、もう。。。

 

こういうのって実は田舎は結構多くて、トラブルになったりします。まぁ相手にしなければいいだけの話なんだけど相手にしてしまう若気の至り。

 

ああ青春。

 

ケース1:田舎での出来事

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009190714j:plain

車でDQNかどうかある程度判断できます。が、しかし!ごくまれに判断できないコトがあります。この時もそうでした。5年以上前の話。

 

ローダウンなし、スモークなし、ライト純正、ホイール純正、もう見るからに普通乗用車。あきらかにイカツイ車乗ってればそんなことしません。だって面倒なことになるの目に見えてるもの。いや、ダメなのはわかってるよ!どんな車だろうが煽っちゃいけませぬ。でもまさかあの車がねって感じでした。

 

因みに速度はというと50㎞道路を30㎞ですよ。そりゃ追いつくでしょ。

 

それでもまぁDQNにありがちな急ブレーキとかはしてこなかったんで普通に走ってました。そしたら信号待ちで案の定、降りてきましたよ。

 

スキンヘッドのものすげーイカツイいかにもな感じのお兄さん(35歳ぐらい?)が。

 

「きゃー!やっべー!久々にやっちまったー!こっち来たぁー!やっべっぞ!」です。

 

こういう時基本、僕は車から降りません。殴られたくないし。痛いの嫌だし。でもちゃっかり相手のナンバーは控えます。車凹まされてもシャクなので、被害届出せるようにね。

 

なので手が入らないぐらいでパワーウインドウを開けました。

 

お兄さん「降りろや、ゴルァァぁ!!」

 

ぼく「(・・・なんてどすのきいた声をしていらっしゃる・・・)なんか用すかぁ?」

 

ととぼけた返事をしました。

 

お兄さん「開けろっつってんだ、ゴルァァぁぁぁぁぁ!!」

 

とさらにすごい剣幕で怒鳴っていらっしゃるお兄さん。

 

ぼく「やです。開けたくないです。」

 

ときっぱり答えると、

 

お兄さん「俺を誰かわかってんのかぁぁぁ!!ゴルァァぁぁぁぁぁ!!」

 

とのこと。

 

ぼく「(いや、初見ですので誰か存じ上げませぬが)すいません。」

 

といいました。

 

この時は先輩の名前とか適当に色々言ったら、車も無事で事なきを得ることが出来ました。

 

ケース2:首都高にて

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009191038j:plain

これもだいぶ前の話。この時は友人と一緒でした。車はまたしても乗用車。最初は僕は煽られる側でした。

 

大人な対応をすべく、車線を変更して事なきを得ようかと思ったんだけど、やっぱり気分が悪かったんでハイビームにしました。これをやらなきゃよかったんです。

 

その車は車線変更して、ゆっくり走り出しました。ゆっくり走る気になったんだなと思って、僕は追い越し車線からぬかしました。

 

すると後ろにべったりくっついて、ハイビーム、クラクションの嵐。

 

もうさすがに相手にすんのやめよと思って、車線変更しました。しばらくはずっと後ろついてたけど飽きてきたのか追い越し車線からぬかしていきました。

 

そしたらその直後ですよ。急に走行車線へ車線変更してきて急ブレーキです。首都高ですよ!?首都高!!後続車ビュンビュンですよ。

 

後ろのクルマとの車間距離もちょっとあいてたんで事故にはならずに済んだんだけど、「こんなことが都会でもあるのね」と思いました。まぁさすがに首都高では降りてくることはないと踏んでいたのでその後はゆっくり帰りましたけど。

 

追い越されたときに顔見たら、またまたいかにもな感じのイカツイおじさんでした。

 

最後に

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20151009190823j:plain

僕がこんなこと言うのもなんだけど、煽り運転は立派な犯罪です。

 

煽り運転(あおりうんてん)とは、前方を走行するに対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて異常接近したり追い回す、ハイビームパッシングクラクション幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。

危険運転の一つに分類され、相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され最長で20年以下の懲役(加重により最長30年以下)に処され、また運転免許は基礎点数45 - 62点により免許取消・欠格期間5~8年の行政処分を受ける可能性がある。

あおり運転 - Wikipedia

 

下手にあおるとね、

 

 

怖い人出てくるから気を付けて

(; ・`д・´)

 

 

以上!!

 

 

今は安全運転ですけど、何か?

 

 

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.