非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

【情報弱者向け】SNSの使い方がいまいちわかっていないけどそのへんどう?

※2017/01最終更新

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150928115652j:plain

今更感満載です。時代に取り残されてます。わかってますとも、ええ。だけども皆さん、 

SNSって使い方ってちゃんとわかってます?

僕もですね、3~4年ぐらい前からFacebook、Twitter、Line、Instagram、Google⁺などなど一通り手は出してたんです。それ以前からmixiなんかもやってたんだけど、、、 

完全に放置 ※アカウント登録のみ

してきたんです。

結構こういう人多いんじゃないかな~と思ったわけです。

一応概要はつかめてる、けどいまいち使い方わかってない、って人。

それ、ボクなんですけどね。(∀`*ゞ)テヘッ

詳しく知りたい方は、もう少し専門的なサイトをご覧ください。

この記事を作成した頃に比べてフォロワーも自然と1500人を突破したので僕の所感と共にお送りします。

 

概要はわかってる、登録もわかる、でも・・・

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150928115717j:plain

SNSを調べると、

 「人同士のつながり」を電子化するサービス。自己情報のコントロールや人との出会といった目的を掲げ、各社がサービス行っている。「コミュニティー」を通じた「友達の輪」のネットワーク型組織。日本ではmixiTwitter、世界ではFacebookなどがしられている。また主なコンテンツがブログFacebookTwitter、写真や動画などのInstagramPinterestVineなど、それぞれのサービスはコンテンツによって特徴付けられている。

SNSとは - はてなキーワード 

こう書いてあります。うん、わかってる。

かつてはこう思ってました。そもそも友達も少ないので、

「アップしたところで誰も見てねーし、やる意味ねーや。だけど一応時代には乗っとこうかな。現代っ子だし。

でずっと放置。

でもこれには僕なりにちゃんと理由があって、

「オレが何してたかなんて誰も興味ねーし、どーでもいーべ。」

って思ってました。というか今でもそう思ってるんだけど、単純にみんなすごいなって思うんですよね。よくそんなに発信することあるねって。←批判じゃないよ、単純にすごいと思ってるんだよ。

しかもやれ連携だのなんだので、今なんかSNS当たり前になってるじゃないですか。時代に乗っかって、僕も出来ることはやってるんです、一応。

知恵袋なんかに聴く前に、 

「てめぇで調べろやぁーーーーー!!ゴル゛ァ゛ァーーーーー!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

という性分なので、本やネットで一通り調べてるんで、ある程度はわかってるんです。

ただですね、目的にももちろんよるんだろうけど、何が正解なのかよくわからんのです。 

 

顔出しも気にしない 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150928115928j:plain

実はですね、僕は顔も出してるし、プライバシーとか別に気にしてないんです(知らんがな、どーでもえーわ)。

このブログもマニーのことは考えてるけど、とにかく影響力を持たせたいと思ってるので、顔出しして最初っからこんなヤツだっていうのを知ってもらいたいんです。

なので、

何から何まで公開することも辞さない所存です。誰も知りたくねーわ 

 

というわけで、おせーて

というわけで誰かおせーてつかぁさい。正解は何なのか。

・・・ん?まてよ?

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150928115802j:plain

ブログと一緒のノリ?

これがもっと気楽になった感じ?

というわけで、、、 

解決!!

したかもしれないけど、心優しいみなさま、他にも意見があれば是非、おせーてつかぁさい。

以上!!

SNSがいまいちわかってないけど、何か??

 

追記:影響力を調べる

僕がこうしてブログをやっているのでわかったことですが、ブログをしっかり更新して、ブコメ残してくれた読者さんや反応してくれた方に、積極的にアクションを起こしていけば自然とフォロワーも増えていきます。

無作為に増やす必要は全くないけど、コチラから動くこともお忘れなく。

とにかく触ってみないと始まりません。アカウント作って知り合いや友達からでもフォローしてみるといいですよ。

そしてこんなサービスもあります。自分のSNSの影響力がどの程度あるのか数値でわかるんです。その名も「Klout」。

klout.com

慣れてきたらこういったもので調べたり、方向性を決めていくのもいいかもしれませんね。

 

追追記:一定のモラルは守りましょう

現在はスマホ台頭の時代です。Twitter利用者は若者はじめ相当な方が利用しています。

Facebookと違い匿名性があるため、モラルに欠ける人や公序良俗に反した方も数多くいらっしゃいます。

また、ソーシャル上であっても相手は人間です。リアルでの人間関係同様、距離感も意識しながら誰もが心地よく利用できるといいですね。

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.