
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

「ラジオ体操」はかなりハードな運動?!引きこもりにもオススメ

ゆるネタ 健康 日常のこと
広告

 

昭和な香りプンプンの「ラジオ体操」。

 

 

ラジオ体操(ラジオたいそう、: Radio calisthenics)は、国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした一般向けの体操のこと。またはその体操用音楽をピアノ伴奏にのせて指導を行うラジオ番組。なお、日本で単に「ラジオ体操」という場合、後述の「ラジオ体操第1」を指すことがある。

ラジオ体操 - Wikipedia

 

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/common/img/head_image.png
出典-NHKテレビ・ラジオ体操

 

製造業なんかだとまだまだやってるところもあるとは思いますが、大人になるとラジオ体操ってめっきりやらなくなりますよね。

 

僕も以前勤めていた職場で(やっぱり製造業)、やってるとこありました。みんな気だるそうにダラダラしてて、あんなんだったらマジでやる意味ないと思いますけど。

 

そんなわけで未だにラジオ体操健在です。

 

僕は知りませんでした(気にも留めてなかったが正解)。AMラジオを聴くことなんかないし、テレビもそんなに見ないうえに、NHK自体そもそも見ないので。運動嫌いの奥さんが運動不足解消したいとのことで、録画してたんです。

 

なので早速やってみました。本気と書いてマジで。

 

誰でも覚えてるってすごいね

僕も、小学校の頃の夏の思い出って感じなんだけど、「ラジオ体操第一、よ~い!」って言われれば、自然と体が覚えてると思います。

 

最初は腕を大きく伸ばして背伸びの運動だよ?ほら、覚えてるでしょ?

 

小さいころからずーっとマインドコントロールされて来てるから覚えてるんでしょうけど、これって結構すごいことですよね。

 

多分老若男女関係なくなんとなーくは覚えてるんじゃないでしょうか。

 

第一第二ぶっ通しでやってみよう 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150922152755j:plain

以前ですね、ビリーズブートキャンプやったことあります。あれはもう真剣にやったらマッチョになりますよ。休憩なしでしっかりみっちりやったら、間違いなく痩せます。

 

それこそエクササイズ系は相当色んなのがあるので単純に負荷がかかるものは毎日続けられれば筋力アップ間違いなし。

 

だけど「ラジオ体操」ってじいさんでもばぁさんでもできるってイメージないですか。ところがですね、

 

結構ハードだよ。(;´Д`)

 

 

 

コチラの真偽のほどはわからないけど、汗かきまくりです。何なら、やって後悔しました。

 

引きこもりにはオススメ

何が良いってハードとはいっても出来ないことはない。テレビだとたったの10分。そして、、、

 

あんまりドタドタしない(静かにできる)。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150922152429j:plainこれはドタドタしそう。

 

これ結構重要だと思うんです。持家の人は関係ないけど、賃貸で引きこもりの人はご近所さんに気を使いつつエクササイズしなければなりません。

 

ビリーズブートキャンプみたいにスーパーハード系だと、もうドタバタですよね。下の階に人いたら地響き起こさないように、使いたくもない気を使わなければならないのです。

 

だけどラジオ体操は基本ドタドタしません。何か所か跳ねるとこはあるけど何か所かだけですからね。

 

 

で、オススメしときながら、なんなんですけど・・・

 

ぼかぁ、やりません。

 

だって海行ってるし。運動してるし。

 

でもほんとオススメですよ!!

 

放送時間も張り付けときます。

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/common/img/section1.png

放送 Eテレ 総合テレビ 総合テレビ
放送時間 6:25〜6:35 9:55〜10:00 14:55〜15:00
みんなの体操 みんなの体操 みんなの体操
ラジオ体操第1 (副音声解説)
みんなの体操 みんなの体操 ラジオ体操第1
ラジオ体操第2 (副音声解説)
ラジオ体操第1 みんなの体操 みんなの体操
ラジオ体操第2 (副音声解説)
みんなの体操 みんなの体操 ラジオ体操第2
ラジオ体操第1 (副音声解説)
みんなの体操 みんなの体操 リズム体操
ラジオ体操第2 (副音声解説)
ラジオ体操第1 放送なし 放送なし
みんなの体操
オリジナル体操 放送なし 放送なし
ラジオ体操第1
又は第2(隔月)
 
 
以上!!
 
 
引きこもりの運土王不足解消にラジオ体操オススメですけど、何か??
 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.