読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

観葉植物にキノコが生えたよ!観葉植物育ててる人は気を付けて!間違っても食べちゃダメだよ!

くだらないこと どうでもいいこと ゆるネタ 動物 日常のこと
広告

我が家には観葉植物がいくつかあるんですが、その中の1つにふと目をやると、、、

 

キノコ!!

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150922004516j:plain
※これはベニテングダケ。毒あるよ。危ないよ。

 

僕がマリオなら、とりあえず食してみようとも思うけど、OPPになるのもごめんだしトリップもしたくないからむしり取っておきました。

 

ふと思ったんだけど、これでマジックマッシュルームとか生えてきちゃったらどうすればいいんだろうね。不可抗力だけど違法なわけでしょ?

 

どうでもいいですね、はい。

 

あいにく写真がないので証明が出来ないんだけど、「観葉植物 キノコ」はスレありまくりでした。こちらの方と全くおんなじヤツです。

www.pirameko-life.com

 

こんなやつ。

http://www.pirameko-life.com/wp-content/uploads/kinoko_05.jpg
出典ー
なんと、室内育ちの観葉植物の鉢にキノコが生えまして。 | ぴらめこな生活

 

だけどさ、、、

 

どうやってきたのさ、あんた?

 

過去スレ見れば分かってしまうんだけど、、、

 

割とよくあることらしい。

 

でも、うちの子(パキラ)はかれこれ5年ぐらい同じような環境で育てているにもかかわらず今回が初めて。

 

そんなわけで僕なりの考察を述べたいと思います。

 

多分この二つが有力候補

候補1.どっかから飛んできた

僕が住んでいる町は結構な田舎なので、窓を開けたら胞子の一つや二つ飛来してきてもおかしくありません。

 

余談だけど、田舎は結構風が気持ちいいんです。クーラーいらずで過ごせたり過ごせなかったり、ラジバンダリー。

 

候補2.土に胞子が既に入ってた

これもよくあるらしいんだけど、植え替えした後に、にょきにょきっとくることがあるらしい。厳密に言うと、植え替えしたときに使った土とか(腐葉土)に胞子がいる事があるみたいです。

 

植え替えは2年以上前なんだけどね!!

 

多分この二つが有力。どっちでもいいんだけど。

 

 

空気中にカビはワラワラいるらしい

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150922004838j:plain

それよりですね、カビも胞子なんです。カビは空気中にいるらしいんです。知ってましたよ、知ってましたとも、ええ。だから果物や野菜なんかはカビが生えるんですもんね。

 

 カビというものは、空気中にどこにでも漂っています。

カビの胞子が空気中に浮いているのです。スギ花粉のように、タンポポの種のように、浮いています。
カビがいることは自然なことなのです。そのカビがあちこちに付着して、発育条件がそろうと芽を出します。

カビはなぜ生える? カビを防ぐには

 

ここに至ってはこんなことも言ってます。

 

 空気中には、1立方メートルあたり少なくとも数個から数百個、多ければ数千個浮遊していると言われています。 

かびの繁殖

 

なんつーか、、、

 

気持ちわりぃ・・・

 

今更だけどさ、カビがフワフワしてるところで深呼吸しようものなら、一気にカビ吸い込んでるってことでしょ!?気持ちいいもんじゃないよね?そうだよね?

 

 

だからこそ空気清浄機

僕は都会こそ空気清浄機必須だと思ってます。だってやっぱり空気汚い気がしますもの。学生時代、実家に帰省するたびに、「ん~、空気ウマッ」ってガチで感じてました。

 

僕自身は花粉症もなければ、他のアレルギーも一切ないので空気清浄機いらずで育ってきてるけど、田舎でも必要な人は必要なのかもしれない、とキノコ事件のあと思いました。

 

ま、僕は田舎育ちの強靭なノーズを保持しているので、杉が花粉ムンムンのときワサワサしてもへっちゃらです。

 

だからこれからもカビをガンガン吸ってやりますけどね!!

 

 

カビルンルンですけど、何か??

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.