読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

曜日の感覚がなくなることがフリーランスの仲間入りだ!

社会不適合者 自己実現 日常のこと 仕事について
広告

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150920140313j:plain

かれこれ一年弱になるわけだけど、リーマン離脱して一年近く経とうとしています。ブロガーとして名乗りだしたのは、ついこの一か月ぐらいなんだけどフリーになったことでずーっと感じてたことがあります。

 

曜日の感覚がなくなる!!

 

って言っても全然ないわけじゃないよ。カレンダー見れば曜日書いてあるし。

 

なんていうか、曜日がどーでもよくなるというか、毎週日曜日にサザエさん見て「明日仕事かぁ~・・・。」みたいな憂鬱な気分になる事がなくなったというか、そんな感じ。

 

僕が考えるメリット

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150920140348j:plain

良い悪いなんて人それぞれだから正直どうでもいいんだけど、僕はメリットとしか感じないなぁと思うわけです。そんなわけで理由も含めてメリットデメリットをば。

 

 

1.時間使いたい放題

もうこれはそのまんまですね。平日、休日関係なく休み放題サボり放題。気分乗らなきゃ「やーめた、今日休み!」なんて言うのも簡単にできます。

寝るのも起きるのも自由「フリーーーダーーーーム!!」な状況。スヌーズ何回もしてイヤイヤ起きなきゃならないなんてこともありません。

 

2.フットワーク軽く動ける

 ちょっとカブった内容だけど、動きたいと思ったときにソッコーで動けます。リーマンのときって組織にいる以上、何かしらのしがらみが出てきます。何かするときは基本、“お伺い”が必要なわけで、ワンクッション入れなきゃなりません。そういう面倒なことが一切ありません。

 

3.根性が身につく

僕のようなヘタレでも「どうにかしなきゃいけない」と否が応でも思わざるを得ないので、根性が自然と付いていきます。正直根性論はあまり好きじゃないけど、言い換えれば「ちゃんと考えて、行動する力」みたいなものが身についていく気がします。

 

4.興味なかったものに興味がわく

常にセンサーが張り巡らされてるというとわかりにくいですかね。ブログネタにしてもそうだけど、ぼくなんかは一回外出るとヒトとかモノ、コトに対して、異常にセンサーが敏感です。今まで興味なかったようなことにまで興味持てたりします。どこ行っても「これ使えるかも」みたいな感じ。

 

5.家族サービス含め趣味にも没頭できる

最初のに近いんだけど、今のところ我が家にはまだ子供がいません。ただ子供がいるご家庭はもちろん、いない家庭でも当然家にいる時間が多くなります。ってことは必然的に仕事以外の時間が無くなるわけで、家族サービス含め趣味に没頭なんてことも自由なわけです。

 

僕が考えるデメリット

正直僕は今のところそこまでデメリットというデメリットは感じてないんだけど、書き出した手前、一応書いていきます。ただこちらは全体的にメリットの裏返し的なところもあるので、ざっと拾っていきます。

 

1.変動的な収入

僕の場合まだまだ安定した収入には程遠いです。「不安なんかないよー」と胸を張って言いたいところだけど、さすがにそんなこともいえないので一票。でも案外どうにかなるよ。

 

2.体調管理

この前風邪ひいて痛い目見ました。自分しかいないから自分が体調崩すともうヤバし!他にやる人いないから、気合と根性で乗り切りました。これは結構大事かも。でも何とかなったよ。

 

3.自己管理

自由な分、ハートを鍛えないとサボってしまいそうになります。しかもサボったらサボった分だけ自分に返ってきます。これはリーマンでも一緒か。。。でもそゆこと。

 

総合しても悪いことはそんなにない

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150920140213j:plain

色々言ってきましたが、僕はフリーになってよかったと心から思います。無駄にイライラすることもなくなったし、良くも悪くも曜日の感覚がないからこそ、世間一般の休みと関係なく、せっせとブログ書いたりしてるんだけど、なんていうかこの「やらせれている感がない」っていうのが僕の中でかなり重要です。

 

よくするのも悪くするのも自分次第ってことなら、よくすることだけ考えてりゃいいってことですからね。

 

なんてポジティブな発言をしつつも、、、

 

「不安でいっぱいだわさ」

(;´Д`)

 

まぁとりあえず楽しくいきましょーーー!!

 

 

以上!!

 

 

曜日の感覚無くなってきましたけど、何か?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.