
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

男って風邪とか痛みに弱いっていうけど、そのせいで会社に振り回されてるかもしれないよ!?

ひねくれ者 仕事について 日常のこと 自己実現
広告

 

最悪。久々に風邪引いた。喉イタイ。どうりで前日からOPPなわけだよ。37度台なのでわーきゃー言う程のことでもないんだけど、嫁から言わせるとわーきゃー言ってるらしい。どっかで男は風邪に弱いって聞いたことあるような、ないような。

 

で、これ(風邪を引いた男の人って…。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -)見てたら世の旦那様方に言いたくなったよ。風邪ひいたぐらいじゃね、、、

 

奥さんはほとんど心配してないぞ。

 

 一個引用するとだね、

 

アピールすごい( ゚_ゝ゚)

風邪を引いた男の人って…。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

 んですと。

 

いいじゃん、アピールしたって!優しくされれば喜ぶんだから!

 

という心の叫び。今マスクして冷えピタして長袖長ズボンでめちゃくちゃアピールしてるとこ。そしたらね、風邪ひくと、、、

 

「何かうるせぇ(´▽`*)」

 

だって。優しいね、うちの奥さん。世の旦那様諸君!あんまりアピールしすぎるとウザがられてるかもしれないよ!気を付けてね!

 

会社員だと無理しちゃうよね

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150909132851j:plain

それでも会社員の頃は熱あるかな~と思っても体温計なんか使わなかったわけ。だって熱があるってわかっちゃうと「あ~あ、やっぱりね・・・」って具合に、推測が確信に変わっちゃうんだよね。なんか変な意地張って、「俺は風邪などひいていない!」って言い聞かせて気力で乗り切ってたんだよね。結構こうせざるを得ない人って多いと思う。

 

「俺が行かないと」みたいに謎の責任感に包まれて、「いやいや、実際アンタいなくても会社は全然回るから」って言いたくなるんだけど、当の本人は、割と気付かないんだよね。

 

会社員は『無理するのが当たり前』に洗脳されていく

極端な話、会社辞める時もそう。この前知人と話ししてて、実際言われたんだけど、会社辞められない理由を、「俺がいないと〇〇が困るから」とかうだうだ言ってて、「いやいやいや、アンタそれ本気で言ってるの?アンタなんかいなきゃいないで会社は何とかするし、あんたは組織の中の一つの駒にすぎないんだよ?」って話。もちろん知人には、もうちょいオブラートに包んで言ったけど、いや、でも、だってが出てくる。

 

従業員2~3人の会社ならわかるよ。で、あなたがもし経営者ならね。それでもいなきゃいないで補填はいくらでもきくし、何とかするでしょ。

 

なんていうか、忍耐こそ正義みたいな、ステレオタイプオブジャパニーズってまだまだ世にはびこっていて、我慢しなきゃダメみたいな風潮が暗黙の了解な気がするんだよね。いや、時には必要だと思うよ。だけど無理してるなら、その無理を継続させる意味が分からないというか・・・。

 

フリーはこんなにも気楽

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150909133256j:plain

だけどほら、今は自由でしょ。だから熱計っちゃったんだよね。そしたら案の定・・・。こんな絶不調にもかかわらず、執筆に勤しんでる僕は、えらいでしょ。

 

あ~頭ぽーっとしてきた。

 

このまま寝込むのかな。

 

なんか久々だな、この感じ。

 

でも病院は行きたくないしな。

 

寝よ。

 

が出来るんだよね。

 

だからみんなそうしなよ!とかいうつもりはないよ。どっちがいいとか悪いとかないと思うし、その人の人生なんだからその人がしたいようにすればいいし。でもね、辞めたい気持ちを隠したり、無理してるのを隠して、お金が、生活が、って言い訳してたらずっとそのままだよ~って話。

 

まぁ洗脳っていうと語弊があるけど、会社色に染まるっていうのは少なくともマインドコントロールされてるわけで。

 

 

そんなわけで、寝る!!

 

 

以上!!

 

 

寝ますけど、何か?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.