
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

これから留学しようとしている若者へ | 海外留学したい人の夢と希望をぶち壊します

自己実現 ひねくれ者 社会不適合者 海外
広告

僕はこれまで、これでもかってぐらい逃げに逃げて逃げまくってきました。多分同世代の男子の中でもたぶんイレギュラーな方だと思います。

 

どうしちゃったの?とか言われるのがちょっと心地よかったりする変人なのだけど、これまではなんて言うか、いわゆる世間一般の『常識の中での逃げ』という、何ともいえない脅迫観念みたいなものがあって、逃げるたびに悩んできたんです。

 

「このままじゃダメだ。」とか「ったく、俺ってやつは根性ねーなー。」

 

みたいな感じで、自分で自分を追い込んでました。

 

だけど、今は不思議とそういうのがなくなって、「まぁ逃げまくってればそのうち本質が見つかるんじゃね?」ぐらいの気持ちです。

 

だからと言って何もしないというのではなくて、このブログも然りだけど、自分が蓄積してきた経験で出来ることを始めてみたり、これからもやっていこうと思ってます。だってオマンマ食べていかなきゃいけませんから。

 

久々に真面目な話ですが、きっと同じように、謎の強迫観念に追われている人がいるんじゃないかと思ったんです。そんな人たちのために、こんなアホもいるんだよっていうことを書いていこうと思います。

 

海外留学の話をベースにしているので、これから海外渡航しようとしているウキウキワクワクな人の夢がなくなるかもしれないお話です。

 

自分探しとか言いだしたら海外に行く

多分あるあるだと思います、コレ。自分探しとか言いだしたら、ちょっと危ないかもしれません。一番メジャーなのはインド。僕も本気で考えました。ヒッピーに憧れありましたし。でも、僕はいきなりインド行く度胸はなかったので、先進国なら生活困ることないだろうし、「何も知らない言語よりは英語だろ」ってことで英語圏。そして、英語圏でも日本人少ないだろうなという理由でスコットランドを選びました。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150908182747j:plain

 

まぁ今の時代、どこ行っても日本人はいるんですけどね。

 

因みに当時の僕の英語スキルは、高校こそ進学校に行ってはいたものの、大学は中学校レベル(下手するともっと簡単)の英語しか教えない素晴らしい教育方針だったので、英語スキルは高校で止まってます。確か通信簿で言うところの10段階中3とか4。超絶人見知りだし、脳内はひねくれてるし、どうしようもないコゾーでも案外簡単に行けちゃいます。

 

海外逃亡者は現実逃避が多い?

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150908182405j:plain

統計取ってないから知りません。僕がそう感じただけ。でも異論は認めません。

 

僕が海外(スコットランド)に行った理由は「就活からの逃げ」です。細かく言えばもっと色々あるけど、一番の理由は多分コレ。いや、就活はしたんですよ、それでも。だけど「何もやりたいことないし、それなら海外でも行っとくか」というノリで約二年留学しました。

 

バックパッカーもちょこっとやって、色んな人たちに会ってきたわけですが、そんな中で出会った人々の中には大きく分けて、目的アリ組目的ナシ組がいます。年齢はあんまり関係なくて、しっかり目的を持ってる人もいれば、「自分探し」的なノリで海を渡る人がいます。

 

僕はワーホリではなかったけど、ワーホリ、語学留学含めて、当時出会った人たちの半分くらいは、“なんとなく”が多いんじゃないかと思います。それはつまり現実逃避ってことだと思うんです。

 

それって本当に海外じゃないと出来ないこと?

体よく語学留学とか、見聞を広めるなんて言いますが、じゃあ語学留学は何のため?って言われれば、駅前留学でもよくない?って話だし、今やSNSでも何でも、異文化交流したければどうにでもなります。見分だってそう。別に何も海外じゃなくても日本横断ヒッチハイクの旅とかでも見分は広がります。

 

IELTS(TOEFLみたいなもの)で良いグレード取ってビジネスに生かすとか、海外で大学通うためにとか、ちゃんと目的持ってる人以外、みんな現実逃避組なんじゃないかなと思います。

 

一年ごときじゃ英語しゃべれるようにはならないよ

一応言っておきます。その人がもともと持ってる英語スキルにもよるけど、一年“なんとなく”行ったぐらいじゃ英語はしゃべれるようにはなりません。というかしゃべれなくてもカタコトで通じてしまいます。

 

あ、もちろん長くいればいただけ慣れますよ。自然と耳がね。 さらに学校行くなり、バイトするなりしてれば、ボキャブラリーも自然と増えますしね。だけどですね、目的アリ組の成長スピードと、目的ナシ組の成長スピードは、明らかに違いが出るのは言うまでもありませんよね。

 

目的ナシ組が本当に英語しゃべれるようになりたいなら、ネイティブの彼氏なり彼女を作るのが一番手っ取り早いです。そんで何なら一緒に住む。これが最短!

 

それはそれで経験

自分のことは棚に上げて、さんざん海外渡航希望者の夢を壊してきたけど、「それでも行きたいなら行けば?」と思います。

 

確かに高い金払って、「行ってきたよー、ただいまー。色んな人と会ってきたよー。」だけじゃ「行った意味あんのか?ゴルァーーーー!!」って突っ込みたくなります。 

 

だけど、少なくとも海外に行ったことない人と比べれば、行くだけだってそこには既に経験が蓄積されるわけで、その人しか味わえない『何か』があるはずです。

 

ただ忘れちゃいけないのが、自分が海外で『何か』を経験していると同時に、同世代の人たちは別の『何か』を経験しています。どうせ行くなら、この海外でしか経験できない『何か』がたくさんあった方が、「行った甲斐があった」って言えるんじゃないでしょうか。

 

僕にとっての『何か』とは、、、

 

 

外国人女子数人と付き合えた!!

 

 

これが言いたかっただけ。

 

 

留学してましたけど、何か?

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.