
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

色々撮りたいものはあるけれど~一眼レフの行く末~

くだらないこと カメラ 写真
広告

 

実は、カメラ好きなんです。趣味というにはおこがましいので、あまり大声では言えませんが、一応デジタル一眼レフ持ってます。その前から祖父のお下がり(フィルム)を使ってたこともあります。今現在の使用機種はニコンD90で、もう、発売してから相当経ってます。今はボディだけなら30,000円しないみたいですね。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d90/img/gallery/pic_001.jpg

出典-D90 - 外観図 | ニコンイメージング

 

もちろん好きで買ったんで、これまでいろいろ撮ってきましたが、何というか趣味にまで達せない状況になってます。理由はわかってます。ええ。

 

 

それは、、、

 

 

 

レンズが2つしかない。

 

 

 

「買えよ!」

「いいえ、買いません。」

「なんで?」

「俺は、まず趣味にまで行かない理由を考えるんだ!」

 

 

というわけで考えてみることにしました。

 

ブームって言ってもねぇ

もう過ぎましたか?過ぎてませんか?カメラブーム。

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150826164221j:plain

 

何でもブームの火付け役は女性ってイメージですけど、カメラ女子なんて言葉もできたり、雑誌に取り上げられ、オシャンティなストラップつけてカメラぶら下げてる女子を今でもよく見かけます。CMでクリーンな女優を起用したりして、今までは“オッサン”がメインの市場にいい風を巻き起こしました。いつの記事かわかりませんがこんな統計が出てます。

www.shufunotomo.co.jp
これの一部を引用しますと、

【デジタル一眼をもっているか】の質問には、全体の81%がデジタル一眼を所有もしくは興味があると回答。欲しいと考えている潜在的ニーズは予想を超える反応だった。

どうやら1559人の女性を対象にアンケートとったみたいです。

 

結果、この時点で2割ぐらいは既に一眼レフ所持しているらしいです。 

 

でもこれ、みなさんミラーレスの方が多いんじゃね?

 

ニーズによって使い分ければいいんで、ミラーレスでもいいですし、いい写真も撮れると思います。でも一眼レフとミラーレスはやっぱり違うと思うんですよね。

 

どう思います?お父さん?

 

カメラ知らない人にも一応説明しますと、ミラーレスはミラーがレスなんです(センサーサイズの話はややこしくなるのでしません)。詳しくはコチラ(【一眼レフ】【ミラーレス】カメラの疑問わかりやすく解説 - NAVER まとめ)にお任せします。そして何といっても小型で軽量。

 

っつーかお前、レンズ2つだろ?

そうなんです。こんなこと言っときながら、僕はレンズ2つしか持ってません。しかも一つは購入の時セットになっていたズームレンズ。使い勝手は確かにいいんだけど、僕の技術がないことを棚に上げて、全くもって面白くない(普通の)写真しか撮れません。

 

で、もう一つはニコン単焦点。下のヤツ。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

新品価格
¥26,000から
(2015/8/26 15:54時点)

先に断わっておきますが、露出、シャッタースピード、絞り、ISOなどの基本的なことは知ってます。僕は形から入る男なので。

 

確かにですね、単焦点でも標準レンズでも、ボケを生かした写真は撮れます。プロっぽい写真は撮れます。十分楽しめます。それはそれでいいんです。だけどちょっと慣れてくると遭遇すると思うんですが、僕が今悩んでるのは、、、

 

 

そんな撮るもんなくね?

 

 

僕も散々、画角の広いレンズ欲しいなぁ~とかマクロレンズ欲しいなぁ~とか紆余曲折ありましたけど、撮り貯めてくと、、、

 

 

何か同じような写真ばっか。

 

 

になります。きっとコレ、カメラあるあるじゃないんですかね。ねぇ、お父さん?

 

もう少しカメラあるあるをば

僕だけかもしれませんけどちょっとあるあるも兼ねて独断と偏見により一眼のデメリットをご紹介していきます。

  • 写真撮れ過ぎ
  • 撮り貯めると後が面倒
  • 飯の写真大過ぎ
  • 風景の写真が大杉
  • 動物の写真大杉

 

コンデジスマホもそうですけど、撮って消せるのはメリットだけど、ほったらかしとくと、とんでもない枚数になる。

 

で、撮り貯めるともう後が大変。画質がいい分パソコンに入れるのも時間かかるし、加工なんかしたい日にゃあもうお手上げ。

 

友達少ないから食い物とるしかない。大杉

 

友達いないから風景ばっかり。大杉

 

動物だけが心の友。大杉

 

っつーか、もうカメラ必要なくね?

いや、薄々感じてたんです。わかってたんです。でも認めたくなかったんです。今やスマホのスペックが上がりすぎてて、コンデジ持ってる人自体珍しくなった気がします(まだまだ使ってるよって方、すみません)。しかもインスタグラムはじめ、色んなアプリによってオシャレな画像加工がものすごい簡単になりました。

 

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150826164306j:plain

 

一眼はある種ファッションだと思うんですよね。特に女子にとっては。昔からカメラ大好き親父たちはファッションでカメラを持ってるわけじゃないですからね。もう、本気度が違います。毎年(毎週、毎日)同じとこ行って、同じアングルで、同じ写真撮るんですから。こういう方たちの方が、コンデジも一眼のサブで使ったりしますね。

 

というわけで、僕にはオジサンたちのように、ここまで気合は入れられません。でも、もうちょっと使用頻度をあげていこうかなと思う次第です。なので一眼の行く末は、、、

 

 

明るい!!

 

 

写真好きですけど、何か?

 

 

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.