
非アクティビズム。

面白いことへの探求メディア

便秘の人必見!!別に健康オタクではないけど玄米がうまいと思う

ゆるネタ 健康 日常のこと
広告

我が家はいつの頃からか、玄米&雑穀&白米がメインの主食となってます。

僕は正直何でもいいんですが、実際食べてきて、僕なりの感想を述べたいと思います。

f:id:Daisuke-Tsuchiya:20150820212322j:plain

 

こだわりってあります?

そもそも僕は米っていうもの自体に、大してこだわりがありません。一生タイ米でもいいし、何ならパンでもたぶん大丈夫です。腹にたまりさえすれば何でもいいっていうのが僕の食に対するこだわりなきこだわりです。

実際飯がまずいと言われているイギリスでも、約二年間何も不便を感じませんでした。結構現代人はこんな人多いんじゃないでしょうか。

そんなわけで、まず初めに体に訪れた変化を先に述べたいと思います。

 

う〇こが軽く出るようになった

朝から何の話?ってなもんですけど、僕は元々快便です。

毎日同じ時間。

だから特に便秘で悩んだこともありません。

ですが、外食が続くともう顕著にわかります。踏ん張り力の差とでもいうんでしょうか。力む必要がなくなります。

 

一日に一回どころじゃなくなった

宿便と言ってしまっていいのかわかりませんが、う〇こは出し切ったと思っても、腸内に結構宿ってます。

それが一回どころじゃなく、二回、三回出たりします。

でも決してOPPじゃないんです。

  

玄米と雑穀どっちがいいのさ

このままだとう〇この話になってしまいそうなので、科学的根拠に基づいた健康面での差についても説明しておこうと思います。

どっちも便秘やダイエットには効果があるようです。玄米は言わずもがな玄米です。白米を精米する前のヤツで、白米に比べて食物繊維、ビタミンも豊富。

雑穀は読んで字のごとく雑穀。ひえ、アワ、大麦、その他諸々の雑穀。

食べやすさで言えば、雑穀らしいです。

なぜなら雑穀は雑穀100パーで食べるというより白米に好きな量を入れて調節できるから。玄米は値段と、炊き方が若干難しいようです。

xn--ecki4eoz7593ivhd2y3e.biz 

 

食にこだわりなければいいかもしれない

考えてみれば僕は学校給食時代、麦入ってるご飯好きでした。これって市町村によっても違うと思いますが、僕の行ってた学校は普通に麦ごはん出てました。

当時からちょっと固めのごはんが好みだったのかもしれません。

米がないと生きていけないっていう友達もいましたが、慣れちゃうと案外美味しく感じます。

さらに言うと、外食で白米を食べるとなんかねっとりしていて柔らかすぎる気すらします。

雑穀好きですけど、何か?

Copyright© In-Activism All Rights Reserved.